スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2011の投稿を表示しています

見事に今日はぐずついたお天気でした

ちょっこり降っては止んでみたり。ぐずってましたねぇ。明後日は何とか晴れて欲しいな〜。
何より子供の為にっ!

【10/2(日)】春日神社の大祭【晴れろとカキコ願います(m´・ω・`)m コ】

←残念ながら何故か横向きにしかなりませぬ。
今日は鵜島の珠洲デカ曳山まつりの人形作りを見に行った帰りに、飯田へ帰ってきたら、電気のついている倉庫があったので寄ってきました。

上の部分にナイロンかけてます。
聞いたら、10/2の大祭に備えてだそうです。
いやーん。。。
そうなん。降らんて!
といいたいけれども、天気予報がうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

今のところ曇。

怖いなぁ。
ちなみに、この山車は西大町。大が三つ組まれている紋です。めっちゃゴージャスで彫物がぎんぎらぎん!


そのあと、七部会の燈籠山人形作りのお手伝い行ってきました。なんだか祭のない時期のはずが、祭りごとばっかを見ている私です。
で、ブログ打ってたらこんな時間。寝なきゃ。
大祭の詳細はhttp://bunanomori.com/toroyama/kasugajinja750.htmlで確認してもらえたら嬉しいです♪



【750年祭2011/10/02(日)】50年後の飯田町を考えてみる。【珠洲市飯田町春日神社】コワッ

750年祭が2011/10/02(日)にあります。
詳細はこちらで↓
http://bunanomori.com/toroyama/kasugajinja750.html

750年祭は50年に一度。
なので、みんな盛大に盛り上げようと色々細工しているようです。

←この写真は私もお手伝いした七部会という会が作った山車。
ぜーんぶてづくり。
当日、天候やらコンディションやらで出ない可能性もないとは言えません。
この山車は元々この会で作られていたけど、750年祭の時期に間に合わせました。お稚児さんが引っ張る予定です(∩´∀`)∩






←これは私の町の寄り合いの最中の写真。
自分が食べたかったのでまたピザ焼いたよー♪

うんまかった!

この寄り合いが50年後にどうなっているのか。
私は81。立派なおばあちゃんです。

その時の自分の住んでいる地域を考えると、少し怖く感じました。

自分の町がどうなってるんだろう。

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァやーめた考えるの。
ってなっちゃいます。

みなさんは考えられますか?50年後の飯田町。



七部会の仮で山車を立てている様子は、750年祭が終了したら掲載します。本物は本番見に来て下さい!!!夜店もでるから!!!!!!!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


うちの南濱が集まっているのには理由があります!

晴れれば、内の町の山車が燈籠山になります!

あの夏に断念した人形が復活です!

あさ9時にこの人形をみつけてくだっさい(∩´∀`)∩ワーイ

当日は春日通りといって珠洲市役所まえあたりの通りを横行!
日中しかみられないのでご注意を。
午後には、飯田わくわく広場内の広場にぎゅうぎゅうに山車が整列する予定です。見応え充分!
750年祭詳細→http://bunanomori.com/toroyama/kasugajinja750.html

【また行きたいお店】蛇之目寿司【和倉温泉】

東北応援シンポジウム「震災復興とエコツーリズム」に行ってきました。
その話はまた後日。。。
お昼を迷ったあげくに「蛇之目寿司」さんへ。
目の前にあるはずが、工事のお陰で迷いました:(;゙゚'ω゚'):
にぎりとみそ汁 1700円 お昼にしては高かった。でも、この握りをこの値段で味わえたことには大満足!!!
店主も気さくで、「珠洲から来たんです~」って言ったら、「狼煙の灯台あるとこやねぇ」と笑顔で返してくれて、おかみさんもホンワカって感じで、とってもいい!
お店もとっても綺麗でした。


なんといっても、牡蠣がめっちゃおいしかった!!!
あと、シャリ!!!
ほろっと口の中で崩れる感じがたまらん(;゚д゚)ゴクリ…


また寄りたいお店です(∩´∀`)∩


蛇之目寿司
〒926-0175 石川県七尾市和倉町ワ20-7 http://g.co/maps/vwrxh

飯田町の朝市 存続危機とおセンチな関係 

今日は、飯田の朝市に実際に出ている若手さんに話を聞ける機会があったので、話聞きました。

話振って、食いつかなかったらどうしよう。っておもいながら、「ところでー、この前、朝市の存続を考える会議にでたんやけどさー」って言ったら。。。

「どうやった?!」

ヮ(゚д゚)ォ!よかったー食いついてくれた(∩´∀`)∩ワーイ
「これこれこんなんで、こんなんやったー」

「そうかぁ。」(ちょっとがっかり顏)

だよねぇ。そうだよねぇ。
私もそうだったもん。がっかり感。

私の思う提案を話してみたけど、どうやらダメみたい。
有効なのは、月に一度のこの日は力いれんけ?って日をつくるっていうのがいいかも?ぐらいでした。

市を存続したくても、地域の生活者が必要としていないのなら、それは市場の競争に負けた。
でも、続けたい。昔からの伝統やから。
でも、それってとってもオセンチな感情で、おセンチで物は売れません。
やから、若い人が興味を持てることできんがやろか?
っていう話になりました。

私は今の仕事について、ぶっちゃけもっと地域の為にお手伝いが出来ると思っていた。そんなに甘くはありやせん。去年のことだって地域の為になってるかっていったら怪しいけど、今年にいたっては企画すら聞いてもらえず。

なんかうまいことできればいいけど、自分の住んでいる地域のことですら、何もできない始末。
なんか私もおセンチになってしまいました。

自分が出店できればいいんだろうけど、自分がでるのはちょっと違うなー。

でも少しでも売れてほしい。売れたら人が出てくれるかもしれない。
なので、たまには市を忘れないで見て下さい。

飯田の二七の朝市詳細情報 http://bunanomori.com/suzu/asaiti.html


10月2日は春日神社大祭 【キリコと山車が出るのは見たことない!】

10/2は鹿野のキリコと飯田町燈籠山祭りの山車が同時運行します!

違う町の祭のシンボル同士が同じ町で祭をするなんて、ハッキリ言ってないです!
どこか東京とかの大きいイベントではあり得たけど、珠洲市でなんて(゚д゚)!

キリコは6基の山車9基でます。
燈籠山はでないですが、代りに七分会という会が作った燈籠山や天気が良ければ今年台風に寄って出れなかった南濱町の「ウスサマミョウオウ」の山車が燈籠山になります!

飯田町燈籠山祭りweb→http://bunanomori.com/toroyama/
に、詳細掲載してるので見てねー!(∩´∀`)∩

飯田町燈籠山祭り写真

『復興の狼煙』ポスタープロジェクト 東北応援 珠洲の狼煙とはちがいますが。

『復興の狼煙』って知ってますか?
この前シーサイドの道連れの前を歩いた時に、思わず振り返って確認してしまいました。
珠洲の狼煙???ではないよなぁ。。。

はい。ぐぐりました。

「復興の狼煙」http://fukkou-noroshi.jp/posters/#ofunato

でてきました。

ポスターは販売していて、収益は撮影協力してもらった自治体へ寄付されるようです。

とても目を惹くポスターです。

一番目を惹く見出しに食い入るように見てしまいます。
ポスター全体が意味を持っているように感じます。
そんなに文字数もないのに、ずーーーっと眺めてしまいます。



「復興の狼煙」ポスタープロジェクト http://fukkou-noroshi.jp/posters/#ofunato

【イベント】10月第2日曜日は 珠洲デカ曳山まつりだねー!

珠洲観光ナビネットhttp://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=100に情報詳細掲載中。現在公式ページはもう少しで公開できるみたいですょ♪http://www.suzu-dekayama.com/

一番下のyoutubeリンクできゃーらげが聞けます。
珠洲市観光交流課のyoutube動画なんですが、このなかに「よ~まいた」と言っているの聞こえますか?これも北前船の流れからの文句だそうです。船をとめとく時のロープ巻いてるとこから来たとか。。。昔の話ってやっぱおもしろいなー。話してる人は嬉しそうだから、こっちもなんか嬉しくなるし。何より、すごい年上の人が頑張っているところが、応援したくなります。ということで、イベ宣伝しときます(∩´∀`)∩




18メートルのデカ曳山(デカヤマ)を浜辺で曳きませんか?
約20トンのデカ曳山(デカヤマ)をみんなで曳っぱろう!
約50年ぶりの復活となったデカ曳山。高さ18m、重さ20t!体験して楽しいまつりです。曳き手は誰でも参加自由!毎年作り変えられる曳山の上部に飾られた人形や時代場面と、子供たちが唄うきゃーらげも見所となっています。
10月9日はマツタケご飯など、出店販売あります♪

開催期間平成23年10月8日(土)、9日(日)
住所 石川県珠洲市宝立町鵜島海岸
ホームページ NPO法人 珠洲デカ曳山保存会 公式ホームページ
10月8日(土) 前夜祭
10:00~12:00 最後の手直し
14:00~16:00 デカ曳山海岸へ移動
17:00~      バーベキュー、参加無料です。持ち込みで楽しもう!

10月9日(日) イベント当日
11:00~    出店販売 まつたけご飯、うどん、そば、イモダコ、ジュースなどいろいろ盛りだくさん
13:00~    安全祈願
13:30~    デカ曳山運行!







宝達志水町東間の花火大会 写真センスいっさいなしな私

なんて写真のセンスのなさ。。。
もうひどい。。。
ということで、綺麗に撮れてる方のブログリンク貼っときますね:(;゙゚'ω゚'):

みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままに




2011/9/24の宝達志水町東間の花火大会見てきました。
車があふれかえっていて、もうすごい人!

写真のセンスがないということで、動画もとってみました。
それでも少し遠くからだったからか、少し伝わらないですねぇ。




まぁ綺麗でした。びっくりしました。少し寒かったけれど。いいもの見させて頂きました。
この綺麗な花火を見ることができたのは、私の大好きなお店「天龍」のお陰。
焼肉屋です。
羽咋市にあります。http://g.co/maps/63rbd

何食べてもうまいし、接客もめっちゃよし!
いつ行っても満員だし。

本当におすすめです。

お仕事、大変そうな中、花火大会教えてくれてありがとう!!!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

台風の後の若山川 9/21の写真です。

めっちゃ増水しとるやん:(;゙゚'ω゚'):


こんなにぱっちゃぱちゃの川見たことないわー。

と思って激写しました。




写ってないけど、雨は結構降っていて、風も海側やさかい結構ふいているし、ハタからみたら、「あいつ何の写真とっとるげ?」的なやつですね(;´∀`)


第二回 珠洲きのこまつり in飯田わくわく広場会場!10/16(日)

去年の珠洲きのこまつりの様子です。

珠洲スタンプ会にひっで人来てわちゃわちゃの写真。

 わたしは椎茸の即売会とエコンロ隊ととろ火ちゃんに夢中でした♪


とろ火ちゃんは、もうめっちゃファンです。 そう。ストラップをもらったあの日から。。。カワ(・∀・)イイ!! 去年エコンロ隊に初めてであいました。 エコンロ隊の皆さんは素敵で明るい方が多いのも魅力!しかも体験会で作ったものた試食できるし!珠洲に来たからといって、少し珠洲も周った様子でした。
そう。 あの、きのこまつりが今年も開催!
第二回 珠洲きのこまつり in飯田わくわく広場会場!10/16(日)
今年もとろ火ちゃん来るげん(∩´∀`)∩ワーイ ちょっとその日はお散歩がてら、とろ火ちゃんに会いにきてちょーだい!
詳細WEB; http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/2011-kinokomaturi.html
珠洲きのこまつり全体のwebはこちら;http://bunanomori.com/suzu/kinoko2011/

飯田二七の朝市 こちらも存続危機です。 珠洲市奥能登

今日は、珠洲市飯田町「一服処だんだん」で朝市の会議。
飯田町には二七の朝市といって、②と⑦のつく日には朝市があるげけども、今の状況は閑散としたもの。
これからどうかしていかな、市消えてしもうけど、どうするがけ?!という会議に参加してきました。
←これはその時出たもの。




お天気悪かったのもあって、出店者さんは会議には出てこじでした。

つんだり、かやいたりの中で、観光交流課の方の意見がとってもうなずけて、「そうや!そうや!」と思える内容。

「お金をかけずに、今できることをして、それでもだめなら次を考えればいいんじゃないか?」

私もいつも↑この考え方なので、(心折れることも多いけど)何もやらずに諦めれば、何も変わらないし。



前にもblogで出した、宇出津の市の存続危機についての北國新聞記事ありました。
市=生活の場と思います。
ってことは、地域の人が使わにゃ。

でも、地域の人(私も含む)が買いには行きません:(;゙゚'ω゚'):
でも、お店さんは買いに行ってると聞きます。

この会議でちょっと(?_?)となったことがいくつもありました。

「業者に売ってしまって物がないって観光客が帰ってしまう。時間を決めてはどうか(提案)」
  市的にいえば売れることがメインなのではー?観光客相手にしたい人をみつけなければー?

彩り市場によって出店者が減っている・・・・・・・・・・朝市の為に彩り市場も開店・・・・・」
  朝市の存続をメインにしたいのであれば、彩り市場の人が市に出て売って、お店はその時間空けなくてもいいのではー?

「メディアのネガティブキャンペーン・・・・」
 それ個人的な意見やし。あたしは問題提起やと思ったし。
などなど。

私は観光交流課さんの「地域の人からの意識改革」に大賛成だったので、↑(?_?)だったのかも?

飯田の市があったからこそ、飯田は栄えたげし、地域の文化継承!っていう想い的に言うたら、市は続けるべき!だけども、市の本当の機能で言うたら、もうちきないげろなーとは思います。

やからこそ、いま出店すれば注目もあびるやろし、販売する側にとったら今はチャンスかも?
飯田は目新しいもの好きな気がします( ̄ー ̄)ニヤリ

飯田の位置は誰でもお手軽に(飯田じゃなくても、珠洲じゃなくても誰でも)出店出来ちゃいます。
『でてみたーい』という一回お試しもできる…

飯田の秋祭り お片づけ。。。

今日のお昼に飯田わくわく広場で会議されてました。 飯田町燈籠山祭りのwebでも名前ののっている飯田町祭礼委員会です。 お昼にもかかわらず、緊急招集(とおもう)
えぇ。えぇ。うすうすわかってましたが、祭りは中止。 今日夕方6時から濱は片づけやてぇ(`Д´)ゞ
私は「こんくても大丈夫やぞー!雨ふっとるさかい!」 と、あばやかさせて頂きました。
( ゚д゚)ハッ! まぁ、晴れてていたとこで、あんまり何にもできないんだけど、ナニカ?(∩´∀`)
雨ひっで降っとるがにお疲れ様ですm(__)m 明日風邪ひかないようにしてくだぃ(`Д´)ゞ!!



今日はブログのお引っ越ししてからの御意見いただきましてん。 やっぱり、引き続きこっちも見てくれる人もいるんだけども、見なくなっちゃった人もいるらしい。。。 見る気しないって。。。(´;ω;`)ブワッ
しゃーないです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン めんどいと思いますもん( ・´ω・`) それに、このブログは、前より気抜いて書いてますもん(∩´∀`)∩ワーイ
それでも、こっちのブログも見に来てくれてありがとうございます。
燈籠山祭りの情報も出来るだけ出すからねっ!!! ミα(゚Д゚ )マカセロ!!
文字を大にして言います!
ありがとうー!!! これからもよろしくー!!!




飯田の秋祭り 中止でございます( ;∀;)

雨雨雨。。。

本日の石川県珠洲市飯田町の秋祭りは。。。

中止 でございます(__)

しゃーないよね。

だって台風来てるんだもん。

神輿も出ないし。

というわけで、昨日の動画のみ貼っておきます。
さびしー。。。






飯田町燈籠山祭りweb 飯田の秋祭り詳細web→http://bunanomori.com/toroyama/akimaturi.html

毎年9/20 飯田の秋祭り 2011 明日は台風:(;゙゚'ω゚'):

南濱町の町内周り終わりましたー。

前夜祭のはずが、何だか祭りみたいでした。

そうだよね。
だって、また台風近付いてるんやもんうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

しゃーないか。
天気だもんね。


現在、youtubeのup中。up終了したらまた掲載するねー<(_ _)>
昨日と京都パソコン触りすぎて眠ーい。。。

さすがに、天気には勝てないので、土砂降りなら中止。。。
毎年9/20 飯田の秋祭りhttp://bunanomori.com/toroyama/akimaturi.html

奥能登オトク情報 結構あるんです。知らないことが。

といっても、地元の人が知らないだけで、知られてるのかな?

プレゼント企画が結構あります。

☆のとねっと 少し前見たときよりも、webトップが見やすくなっているような。
キャンペーン情報ものとねっとに結構のっていて、見やすい(・∀・)イイネ!!


←のとねっとのトップに掲載されている記事

能登牛あたっちゃうらしいっすよ♥

飛行機のる人はこのトップページをチェックすればよいかも?


他にも少し前に、(いまもかな?)話題に上がっていた『世界農業遺産』ジアスのリンクも貼られていたり。
能登の里山里海 世界農業遺産 紹介webページへ

なんだかまわし者見たいだけど、そうじゃないですから:(;゙゚'ω゚'):
リフレッシュ村鉢ヶ崎情報発信blog「はっちゃんねる」

も珠洲の情報結構掲載されてる好きなブログです。




9/20は石川県珠洲市飯田町の秋祭り https://picasaweb.google.com/wakuwakuhiroba01/920?authuser=0&feat=directlink
写真掲載したので見てね~(∩´∀`)∩ワーイ

毎年9/20 飯田の秋祭り 珠洲市飯田町

和太鼓チーム 輪島市 虎之助 と飯田の秋祭りのお知らせ

タグ 珠洲の祭りとはちょっと違うかもしれないけど。




和太鼓チーム 輪島市 虎之助。
最近やっとお目に書かれてとってもよかった!

何より叩いているミンナきらきらしてるし(∩´∀`)∩
めっちゃよかったー。

輪島のイベントをブログに書いていたら思い出して書きました。

去年、町野の祭り。



うまく撮ることはできなかったけど、感動しましたっ!
灯りは蝋燭。めっちゃ高にある神社までキリコがあがり、暴れます。
もちろん担いで!
普通に歩いても怖い高台にあるのに。
毎年9月の第一土曜日に開催してるんですが、今年は見に行けませんでしたー(__)

もう少しで、私のとこの祭り。
飯田町の秋祭りー!
9/20なんです。そんなに広報はされていないけど、キリコが8町内全部出て、結構見応えありますょ♪
http://bunanomori.com/toroyama/akimaturi.htmlに詳細掲載してるんで、興味のあるかたや、キリコの写真撮りたいなーなんていう能登の祭り写真好きの方にもオススメです♪

石川県珠洲市飯田町 毎年9/20 飯田の秋祭り

10/8 あぜの万燈 輪島市 行きたいっ!

夏も見に行った輪島市千枚田の灯りまつり。

写真でいっぱい見とるさかい、そこまで実は自分が感動するとは思っていなかった。

はい。
油断してました。

いったら、幻想的で心がギュッとなるくらい素敵でした。

ここはスケジュールもhttp://semmaida.kuronowish.com/senakari/index.htmlで公開してるし、遠くから来る人にも優しいからそういう所も好きなイベント。

町の人はとっても大変やと聞きました。
でも続けてほしい、ステキなイベントです。

輪島市 10/8(土) あぜの万燈 ごご五時~

ツール・ド・のと 400 と体重計

ツールドのと出るげー。 私「まじで?!」 思わず出ちゃいましたよ。 マジでって言っちゃいますよ。
自分の近くに出る人がいると思ってなかったからさぁ:(;゙゚'ω゚'):
詳細はhttp://tour-de-noto.com/outline.htmlで確認できます。
さっき家の前を先導者が行ったみたいなので、走ってくるのかな? チラッとでもみかけたら、応援しよー!(`Д´)ゞラジャー!!
コースhttp://tour-de-noto.com/course.html見てびびっちゃいました。 すげー。 練習をしてるからみるみる痩せて行ってました。 けなるい。 こんなデカイコースだとは:(;゙゚'ω゚'): 痩せるんなら自転車もいいなー。なんて気持ちは1秒で吹っ飛びました
何でも情熱がいるんやな。と実感。 最近買った体重計。
プラチナ会員ポイント3倍・ゴールド会員ポイント2倍!9/16(金)10:00から9/20(火)朝9:59まで【9/...
価格:9,020円(税込、送料込)
痩せようと思って体重計を買いに行き、素敵なフォルムに惹かれ買ってしまった子です。 手に棒みたいなの持たなくっていいからめっちゃ楽! でも、物欲のみ満たされて、本来の目的を見失っております(`Д´)ゞ お前も自転車で走れば痩せるぞ!と助言頂いたのに、ぜーんぜんやっておりません。。。



宝立鵜島の秋祭り 曳山です。

9/15・9/16は毎年同日開催の鵜島の曳山祭りです。

ここでも、上戸と似ている形の曳山が曳き廻されています。

子供のきゃーらげは地元の人が伝統を継いでく為に、練習してるそうです。

この子供らの唄うががかわいいげてなぁ。

写真UPするので、祭り気分味わってくださいまし(∩´∀`)∩ワーイ

結構大量にいただきましてん♥

ありがとう♪


毎年9/15・9/16 宝立鵜島の秋祭り

https://picasaweb.google.com/wakuwakuhiroba01/915916?authuser=0&feat=directlink

10/30(日) 映画上映会 「森聞き」morikiki 飯田わくわく広場会場

9/14・9/15は上戸の秋祭り なう 曳山集合してました。

今日は上戸の秋祭り!
毎年9/14・9/15 きんのも夜に太鼓が聞こえてました。

珠洲郵便局横に集合してました!

なんやら嬉しくなってもうて、写真をとりました。
この飾られている人形は毎年作っているとか。

みんなたいそなハズやけど、祭りに関してはやっぱりどこかみんな顔がはれやか。

私がお世話になっているGさんも腰に手を置いたぐらいにして仁王立ちw
血が騒ぐよね((o(´∀`)o))ワクワク

珠洲市の秋は祭りだらけ~ 今日は雲津の祭り

まだ飾り付けの途中の太鼓山です。 今日は珠洲市三崎町雲津の祭りです。 みんな休みでキリコくんどるげろなぁ。
今日は里山里海アクティビティの所へ行ってきました。 その帰りにキリコがおったので思わず写真。 チリンチリンとキリコについた鈴が鳴っていて、情緒あってよかったなぁ。
なんで、行って来たかと言うと、珠洲デカ曳山まつりの大学生による参加が可能かどうか実際の話を聞きに。 現在、学生は夏休み中。 こういうのは出すのはせめて7月中に出さないとだそうです。 それでも、遅いと言わず、来年の為にっ!と前向きな意見は嬉しかったな。
珠洲デカ曳山まつりは、毎年10月の第二日曜日!今年は10/9ですよ~♪ http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=100
( ゚д゚)ハッ! 人の祭りばっかり言うとるがな! 9/20は飯田の秋祭りでっせ~! 飯田わくわく広場に全員集合! 8基のキリコが集合しまっせ~! 集合は夕方頃。

【珠洲のTV情報】蛸島 早船狂言

「明日、13日午前10時〜石川テレビ・リフレッシュ「スゴすば」のコーナーで「早船狂言」の様子を柴崎美穂さんがレポートします。」


ツイートで発見しました珠洲情報!


思えばツイートで珠洲のテレビ情報getする事多いかも。
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2010/ ←見れなかった方、見れなそうな方は多分こちらで内容後から見れるんじゃないかなぁ?



毎年9/10 蛸島の祭り

映画「探偵はBARにいる」めっちゃおもしろい!地域愛もめいっぱい感じました。

見てきました。
最近おもしろいこれといった映画が私の中で少なく、映画みたい欲求が高まっていました。
タグちょっこりまちがってるとおもいますが、そこは目をつぶって。


「探偵はBARにいる」は小説が映画化されたもの。
16年前からの企画だそうです。すげー。

話の内容も見せ方もとってもおもしろかったんですが、それは見てのお楽しみっちゅーやつですよね。
ネタバレってあんまり好きではないので。

それ以外の方向で。
ストーリーの中の細かい所に出てくる「北海道推し」がわかりやすく出ているのに嫌みじゃなく、それも映画のアクセントになっていて、北海道愛に包まれている所も好きでした。

↓ここに色々詳細書かれていましたので貼っときます。
http://youpouch.com/2011/09/09/173348/

郷土愛って大きい力になるんやなぁー。

珠洲のキリコ祭り 蛸島と寺家 秋祭り

毎年9/10 蛸島の祭り 今年はどちらも同じ日やった。ツイートもめためた多いし、何だか私まで嬉しいなぁ(●^o^●)
今年はいつも「よばれ」にいってるところが、よばれしてないさかいに、ずーっと布張りしてました。
ほんでも何だかそわそわ。
なので私の持ってる写真upしてみました。
画像クリックしたらupした写真みれます♪


毎年9月第二土曜日 三崎町寺家の秋祭り
来週も祭りだらけ。 このカレンダーの打ち込みしてる時本当にため息出ました。 みんな、すっきやのー(∩´∀`)∩


カレンダーはhttp://bunanomori.com/toroyama/のtopにも貼りつけてありますよー

今日でこの波は終わりそう

大分進んだょ〜( ´△`)今日でこの部分は終わり。ほんでもまだ大物一個残ってますヽ(*´▽)ノ♪喜んで〜(*´∀`)♪(´∇`)。°ヽ(°´Д`)ノ°。

9/13に発売!わくラムネ わくたまくんと遭遇 

羽咋市神子原の帰りに、せっちゃんが和倉の足湯を見たことないと話していたので寄ってきました。 そしたら、わくたまくんがいるっ(゚д゚)!
『わくラムネ』を1本150円で販売する予定だそうです。 販売してるところについては、和倉温泉旅館・商店、石川県内及び北陸三県にて販売予定~☆「わくたまくん グッズ」で検索してみたらでてました。 サイダー情報はhttp://blog.livedoor.jp/wakuraonsen/
わくたまくんは愛らしいフォルムに生気のない目がまたユルサを出しててカワ(・∀・)イイ!! ラベルにも写ってますねぇ。
( ゚д゚)ハッ! ばっしょん!これは浮気じゃないからね:(;゙゚'ω゚'):
このプリンのCMもかわいかった♪
珠洲市のユルキャラもばっしょんやわくたまくんみたいにweb広報しまくってほしいなぁ♥ わくわくの足湯タオルにもキャラ入ったぐらいにして♥ (∩´∀`)∩ワーイ楽しいくなるねぇ♪早くみたいなぁ
わくたまくん プロフ →http://www.wakura.or.jp/p328.html ブログ→http://blog.livedoor.jp/wakuraonsen/ ツイッター→http://twitter.com/#!/wakutamakun ぐっず→http://www.wakura.or.jp/c75.html#box01


今日はちくちく。明日は?ちくちく。春日神社大祭と燈籠山祭り

徐々に進んでますよ。布張り。
ちくちくちくちくちくちく。

でも今日は二時間もしてない。
だめですなぁ。最近家に帰ってから燈籠山祭りのHPをちょっこりづつ触ってるからなのか、夜の集中力が。。。
すぐしゃべっちゃいます:(;゙゚'ω゚'):ダメナワタシ

あー。サンドイッチの差し入れ持って行ってて言われたがに忘れた…。
心残り。


舟あそび行ってきました。けなるくなるほど素敵でした(∩´∀`)∩

ギャラリー舟あそびに行ってきました。 実は勝手に入りずらいと思っていたお店です。 きっかけはブログ友達のブログを見てから。 あいざわさんありがとう(●^o^●)
最初の苦手意識は奥さまの笑顔ですぐ飛びました。 何だか親戚の家に来た見たい。 一番心に残ったのは、山村慎哉さんの作品。蒔絵が素晴らしく、すーっと引き込まれるようでした。
あいざわさんのブログにも書かれていた玉虫さん。 玉虫って腹の下もぎんぎらぎんなのね。 知らなかった。 このかごに入っているからか、とってもかわいく見えました。
奥さまと話していたら、何だかけなるくなりました。 懐かしくもあり、落ち着く古民家でお仕事をしているなんて、とっても素敵に見えました。

大きな地図で見る

上戸町の祭り 毎年9/14秋祭り 祭りって大変だけど楽してならんげよね。

そろそろ組まれているのかな~?と思い、上戸町へ見に行ってきました。
この神社の横にいつも組まれているんだよなぁ。

上戸の秋祭りは9/14です。毎年。 個人的な意見やけども、やっぱり祭りは毎年○○日!のが好きです。 その日にやるから『祭り』やと思うから。 そんな私は、保守的なんだろうと自己分析。
上戸町も人は多いとは言えないのに、日を守って何とかして地元で祭りをしている感じで、とっても好きです。
なんでやろうね。ちきないし、お金もかかるげけど、ほんでも、したいし、せにゃならんくらい楽しいがが祭りなげんよね。 携帯の待ち受けを南濱の山車にしていたのを見た人で、一度「そこまで行くと気持ち悪い」と言われました。でもなんででしょうか。誇らしくすらちょっこり思えるのはw
曳山は、北方・寺社・南方の3基の山が出るそうです。 でもいつももう一体が組まれている場所が見つけられないんだなぁ。
上戸のやまも昔砂浜を曳いていたとか。 上戸の祭りの写真です。リンク→ https://picasaweb.google.com/wakuwakuhiroba01/914?authuser=0&feat=directlink 上戸秋祭り 毎年9/14
寺社の地図
大きな地図で見る
石川県珠洲市上戸町寺社 気多神社 関連リンクで神社の紹介リンク貼ります。この上記サイトはなかなかおもしろいです。というかここまで調べたことに頭が下がるのと、写真に一言かかれているのが何だかシュールでおもしろいです。

ただ公民館ばあちゃんらっちかわいいわ〜

直公民館さんと直地区の方らっちが飯田わくわく広場へ来てました。
「珠洲ふるさと再発見」というバスツアーで施設を巡ったりするみたい。
ばあちゃんらっちかわいかったー! にっこにこで、人のこと誉める誉める!!
直公民館の主事さんが野々江のキリコが飯田に来るのを話題にすると、言及してたのは気になった。多分たいそすることがわかっとっての優しさなげろなぁ。
かわいいばあちゃんらっちと話すと、人を褒めるって大事なげなぁ。と思います。 ほんでもって、思ったいい事は口に出すようにしたほういいげなぁ。と。
あんなカワ(・∀・)イイ!!ばあちゃん目指して頑張ります。

宇出津 精香園

今日は宇出津の精香園(せいこうえん)に行ってきました。 見事にお肉ばっかり写っている写真です。 うんまかったー(●^o^●)
私はご飯がとーーーーっても大好き。 だから珠洲きて太っちゃったわけですが。。。 ご飯を食べに行った時にだいたい白ご飯がおいしいお店にマズイお店はない!というか私が満足なだけ?(; ・`д・´)
ここはお肉もおいしいんだけど、ご飯もおいしいげてね~(*´д`*)エクスタスィー
店員さんも好き!めっちゃ感じいいんだもん。 そしてまた私は肥えていきますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 今日は、南濱のMちゃんから連絡あったげん!
うちの町内(南濱町)からお嫁にいっちゃったんだけれども、祭り大好き好き好きやさかいに、祭りで見るとなぜか安心感を覚えます。あ、今年もおるー♪って感じ。
Mちゃんは引っ越ししたブログも見てくれてて、10/2の大祭に来れない連絡ありました。うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
しゃーない。 ほんでも、ちょっこりさみしい。。。 9/20の秋祭りは来れるみたいやからよかったー(●^o^●)
で、なんで連絡あったかというと、10/2の写真ブログに挙げてほしいとのこと。 Mちゃんのためなら頑張るて!
いつも見とってくれてありがとう♥またカワ(・∀・)イイ!!赤ちゃん見せてね!
そういやぁ、南濱町のページを全く更新してません。ちょっこりづつ夜にでもすすめていかなきゃ、もったいないねぇ・・・。雪がふったらしようかな。。。(´ヘ`;)ウーム…