スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2011の投稿を表示しています

【今週の私】これだけしか書けませんでした:(;゙゚'ω゚'):【今週の奥能登イベント】

今週はこれを見に行きます!
「ステキな金縛り」です。
おそらく私は笑いながら泣くでしょう。。。
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

そして、日曜日は「森聞き」です。

映画三昧な休みです♪

今週末(10/29・10/30)の奥能登のイベントはhttp://toroyama1.blogspot.com/2011/10/blog-post_25.htmlに掲載しています。

よかったら、ちら見して下さい(∩´∀`)∩ワーイ

【奥能登イベント追記!】輪島フリーマーケット【木地屋あいざわ】

木地屋あいざわさんのブログから、そのまま写真引っ張ってきました。勝手なことしてごめんなさい。:(;゙゚'ω゚'):
http://aizawakiji.exblog.jp/16494832/


『ふりーまーけっと』の開催!
かねてより、開催をしたかったと話していた主催者さん。前回のフリーマーケットではスグに売れてしまったという売れ筋パンやブームになりつつある塩麹などなどの楽しいお店さんも参加です。


日時:10/30(日) 11時~3時
開催場所:四十沢木材工芸 駐車場 開催場所詳細:〒928-0062 石川県輪島市 堀町3-8-1 (四十沢木材工芸)
大きな地図で見る
輪島では他にも、農林漁業まつりもありますねぇ。詳細はこっちのブログでまとめてありまーす♪http://toroyama1.blogspot.com/2011/10/blog-post_25.html

【奥能登イベント】今週のイベント情報(∩´∀`)∩ワーイ 今週ももりだくさん 【もりもり】

最近イベントが多いです。
今日はここもここもここもあったのねーん( ;∀;)
たいがい、物販は午前中に終わってしまうことが多いので、全部回ることはできず。。。

回遊できるようにと聞いていたけど、全然まわれなくてちょっと残念でした。
今週は色々行けるかな?

【珠洲のイベント情報】



10/30(日) 『森聞き morikiki』 映画上映会

開催日2011/10/30(日)
開催時間午前10時-12時、 午後14時-16時 、午後17時-19時
場所飯田わくわく広場【地図】 TEL&FAX 0768-82-7890

チケット販売場所:主催・NPO法人 おらっちゃの里山里海 又は 会場・飯田わくわく広場まで
チケット販売・お問い合せ:0768-88-2528 E-mail:info@satoyama-satoumi.com
※尚、チケットは飯田わくわく広場本館・里山里海
詳細web:飯田わくわく広場HPhttp://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/
森聞き映画詳細http://www.asia-documentary.com/morikiki/index.html



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


10/27(木)-10/30(日) 『赤とんぼ展』
時間 午前9:00-午後5:00
場所 ラポルトすず
web http://d.hatena.ne.jp/icolorevent/20110913/1315892518
赤とんぼの題材で書かれた絵画などの展示です。
市民ギャラリーで公開するそうです。

ぶらりと行ってみてもよいかも。
ラポルトすずの館内には珠洲焼でコーヒーが飲める場所もあるので、一服しにいかがでしょうか?

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

今週はこんな感じかなぁ?他にも、石川県では色々楽しめます。 ほっと石川 観光ミニ情報では下のイベントが色々出てます。ほえ~。こんなにいっぱいあるのかと思うイベントの量!
奥能登の情報がメインなので、能登ものだけ少し抜粋します(`Д´)ゞラジャー!!

10/30(日) 『わじま農林漁業まつり』 10周年大感謝祭 日時 2011/10/…

シイタケと災害に強いまちづくりの関係

←シイタケの木からなにやらキノコがにょこにょこ出てきてます。
このきのこは何のきのこなんでしょか?

シイタケは木を腐らせるキノコです。
なので、ほだ木には寿命があるらしいです。



2日前にとったシイタケと同じシイタケ。

ちょっこり大きくなっていて、一番上のシイタケはもう大きくなってきています。


今日はすごい気持ちよいいいお天気。
でも、雨また降るみたい。

そしたら、シイタケまた大きくなるなー♪



題名でも書いたように、なんでシイタケとまちづくりが関係しているかというと、最近「災害に強い町」というワードをよく聞きます。

たまたま何だと思いますが、なんだか心に引っかかってました。

 色々整備をすることも大事。でももっと大事なことは、人と人とのつながりを深くすることが大事やと思う。という意見も聞きます。

 私の町内の椎茸栽培は、そういう人と人との繋がりを深くするための意味も含んでいます。
 時期になったら「もうでとった」「まだ出てない」の話をしたり、話が必ず出ます。

他にももそうだろうし、地域の行事も。

何気ないことを続けることが大事だと気付かされました。


【10/30(日)】能登島おつけまつり【名前がかわいい】

サークルKにもポスターがはってあったりと、気になるイベント。

おつけ?みそ汁だよね?
七尾市能登島の鰀目漁港にて開かれるそう。

能登島おつけまつり」 入場無料! 10/30(日)の10:00-14:00
能登島の具材を使ったみそ汁を、各100円で食べることができるそうです♪
能登島遊覧のクルージングのとじま水族館からペンギンもくるそうです♪ このポスターのおかみさんカワ(・∀・)イイ~
大きな地図で見る

【奥能登イベント紹介】今週もイベントいっぱい【ぶらる】

いやはや今週も奥能登イベント目白押しですな。
なんでこんなに奥能登ってイベント盛んなんだろう。

10/22(土)・10/23(日)


【食・体験イベント】 第二回珠洲焼まつり
見て・買って・使って・楽しむがテーマとなっている珠洲焼まつり。
開催場所:珠洲市蛸島町(珠洲市陶芸センター・珠洲焼館)
web詳細→http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=110
ブログでの紹介→http://yaplog.jp/hachigasaki/archive/133


【食のイベント】 第6回すず農林漁業まつり、第2回珠洲きのこまつり
地元産の安心・安全な海の幸、山の幸が満載で、特産の松茸や鮮魚、能登牛の即売、そして農林水産物のバーベキューなどイベント盛り沢山です!
web詳細→http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=112


【地域再生イベント】
おくりいえプロジェクト11 ~珠洲へジャンプ!~
地元の空家を再生しよう!お掃除を手伝ったら、家具でお気に入りができれば持ち帰ることができます。
web詳細→http://toroyama1.blogspot.com/2011/10/1022102311.html









10/23(日)のみ
【地域再生講演会】 珠洲リボーンまちづくりシンポジウム
誰でも参加できます。参加費無料。主催:リボーン珠洲実行委員会
会場:飯田わくわく広場http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba
web詳細→http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/2011wakuwaku/rebornsuzu.pdf



【気になる】木になる夢銀行【木になる】 ステキなカワ(・∀・)イイ!!プロジェクト紹介

木になる夢銀行って知ってますか?
「木になる夢銀行」でググると出てきます。
例えば→http://www1.odn.ne.jp/afn-minamikawach/04/kininaru06-1.html
とか、http://www.pref.osaka.jp/midori/midorifuyasu/とか。
大阪府全体で取り組んでいるということなのかな?ちょっとそこらへんはわかりにくい。

「木になる夢銀行」はどんぐりの実を『1コロ』として、貯金できます。その貯金に合わせて、初春にエコグッズや苗木に交換できるそうです。

そのコロさん達はどこ行くんでしょう?

集められた大量のどんぐりは、苗木に育てられ、植樹イベントや緑化運動に利用されるそうです。
7年も続いている企画らしい。本当に気になる夢のある銀行です(;゚д゚)ゴクリ…

現在、お仕事の中で色々の人の話を聞きます。
「市ってなにやってるかわからない。」
「聞いても、わかりにくい」
上二つが結構上位に来る意見です。
まだまだ他にもありますが(;゚д゚)ゴクリ…

この夢銀行のように、本当に夢もあってわかりやすい企画ってとっても難しいと思います。
一つの物語を書かなきゃいけないんだから。
でも、「わかりにくい」なんて誰かの都合であって、わかりやすいのが基本ですな。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

世の中なんでもワカリヤスイならいいのになー。
何でもかんでも難しい。。。

【悠民の森】 今年もカワ(・∀・)イイ!!しいたけ無事にお目見え 【南濱町】

今年で3年になるのかな?
南濱町の椎茸の木です。

町のみんなで作った椎茸。

椎茸のいい所は、ほっぽってても出てくるところです。なんてらくちん。

今年の秋はどうなのかなぁ?
と見に行ってきたら、出てました!
まるで親子連れ。
ぽこぽこ出てますカワ(・∀・)イイ!!


地面から撮ってみました。

しいたけさんぼやぼやー:(;゙゚'ω゚'):ってなって10枚くらい試みましたが、やっとこさこれが綺麗に撮れた写真です。

他にも、もう大きくなり始めていたやつもあったので、大きくなっていたやつは採取してきました。
中には、オバケみたいに大きくなっちゃったやつもあり、獲ってきたけど虫がわきまくり。オバケしいたけさんはお外で干して、虫干しします。何とか食べれればいいけれども。

椎茸の時期になると、しいたけを町内の親子がしいたけ狩りしたり、獲ったしいたけは町内でわけてるそうです。

形は昔と違うかもしれないけれど、近所の付き合いが私の町にはまだ強く残っていると思います。
そのきっかけを作る南濱町はすごいなぁ。としいたけを見るたんびに思います。

今年の秋も南濱町のしいたけは無事にでました~!!!!(∩´∀`)∩ワーイ(∩´∀`)∩ワーイ

【10/16】珠洲きのこまつりプレイベント【10時~】

わくわく広場の会場準備がされていました。

なんの準備かって?

『珠洲きのこまつりプレイベント』 10/16(日)の用意です。
場所は飯田わくわく広場です♪
詳細web↓
http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/2011-kinokomaturi.html
私が一番の楽しみにしているのは、まつたけご飯だなぁ。食べたいなぁ♪後、とろ火ちゃん!とろ火ちゃんが登場するんですよー♪
『珠洲きのこまつり プレイベント』 飯田わくわく広場会場
日時  2011年10月16日(日)
お問い合せ先  珠洲の元気創造まつり実行委員会 事務局
〒927-1214 珠洲市飯田町1-1-9 珠洲商工会議所内
TEL 0768-82-1115 FAX 0768-82-1608

【おいしいご飯】珠洲のおいしいお店【撮っててよかった。。。】

最近食べログしだしました。
地元の人は知ってるけど、意外にみんな知らなかったりするので、何とかしてどっかに掲載したいなぁ。とぼさーっっと考えてました。
そしたら、一番いいのは食べログかな?と思い最近書き出しています。

こんだけたべりゃぁ、そりゃぁ私ふとっちゃうよな。。。
って思うくらい写真ありました。
それでも撮っててよかった。役に立ちそうだもん!

「わたしもココスキー」という所あったら、一票お願いしまーす(`Д´)ゞ!

私の食べログ -奥能登のお店-↓

口コミグルメサイト[食べログ]

【再生イベント10/22・10/23】「おくりいえプロジェクト11」珠洲へジャンプ!

今度珠洲で「おくりいえプロジェクト11」があります。
おくりいえ??なんじゃそりゃ????
「贈る」がテーマになってます。 雑巾持参でぴっかぴか☆にお掃除したら、お部屋の中の物の好きなものを持ち帰ってもOK!というイベントです。
ヤダ(゚∀゚)ノ キュンキュン! ちょっと楽しそうじゃない?
写真見てても、一つ一つが愛着があってかわいい品物が写されています。
古いものが今は新鮮で新しく見えたりします。歴史は繰り返されるっ( ゚д゚)ハッ!てきな?!
こういうイベントも、なかなか思い切りがないと起こせないと思います。それでもこれを動かして、珠洲へ持ってきた後藤さんはすごいパワーを持っているなぁ。
私は10/23に参加する予定。
仕事の中で、集落ヒアリングの最中ですが、空き家も増えていて、色々問題になっているようです。珠洲だけじゃなくて、全国で問題になってることだとは思います。
それをこんな楽しげなイベントにするとは。。。すごい。。。(;゚д゚)ゴクリ…

「おくりいえプロジェクト11」~珠洲へジャンプ!~詳細 開催日:2011年 10/22(土)・10/23(日) 時間:10時~17時 参加費:無料! 参加方法:雑巾一枚もって、GO! 場所:珠洲市正院町小路14-18-2
主催:NPO法人能登すずなり  お問い合せTEL:0768-82-4688(携帯:080-6790-5656)  お問い合せMAIL:goto@notosuzu.org
「おくりいえプロジェクト」9・10のブログリンク http://blogs.yahoo.co.jp/teamnorinori/62056247.html 8は→ http://blogs.yahoo.co.jp/emilinn_iku/3890790.html

能登の牛さんをチラリ。能登牛と触れ合ってみました。

上戸町にある能登牛を作ってきている牛舎に用事で行ってきました。
牛さんの食糧となるいっぱいのわら。一年間で一匹50把ほどたべるのだとか(゚д゚)!
わらのいいにおいがしてました。わらは「はざ干し」のものを仕入れているそうです。
これが牛さんのお住まい。

実は失礼ながら牛舎=かぐわしい匂いで充満している(゚∀゚)ヨカーンと思ってました。

ごめんなさい。。。

全然ニオワナーイ(゚д゚)!!!

牛の下に引いているオガクズも毎日変えているし、牛も清潔なのだとか。

何故か私が近くによると、牛さんが一斉にこちらの様子を伺ってきます。
おめめがカワ(・∀・)イイ!!
近くに寄っていってカメラを向けるとなぜか顏をぶるんぶるん動かし、全く写真とれませんうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁじっとしてー

子牛をしいれて、約一年半育てて出荷。
一年たった牛さんも見てきました。大きさが半端ない!闘牛士ってこの恐怖と闘ってるんだ。。。手をそっと出してみると牛さんが「べろん」となめてきました。ざらっとしてて、思わず笑っちゃいました。『クンクン・・・』舐められた手の匂いを嗅いでみると全く臭くない!!!
ワラで育てられてるからだろうなぁ。



育てている人から、「牛はとっても手をかけて育てているし、カラスが鳴かなくても面倒は毎日見に行く。やから、食べるときは、いただきます。と心から言って綺麗に食べてほしい」と話していました。育てている人と目の前の牛さんの前だったからか、素直に「いただきますって大事だなぁ」と思いました。

この子らっちも今に能登牛として立派にデビューするんだろうな。
いただきますを言ってキレイに食べます(`Д´)ゞ!!!

『ひとにぎの塩』 私的な余談

監督さんの舞台挨拶のもよう。youtubeにUPしました。
他にも、このチャンネルの中で浜士さんの挨拶もUPしました。
こんなに温かい言葉で話せる人だから、この映画が撮れたのだと思います。

10/29から2週間ユナイテッドシネマで公開するそうです。
http://www.unitedcinemas.jp/kanazawa/movie.php?movie=2788





珠洲市若山町 【世界農業遺産ぽい写真】

この前、珠洲市の若山町に聞き取り調査に行ってきました。聞き取り調査をしていると、隣の地区でも抱えている問題が全然違ったりすることに驚きます。当たり前だけど、考えもしなかったです。
ほんっと私って視野がせまいんやから:(;゙゚'ω゚'):
みんながみんな人が減って困ってると思いきや、そこまで深刻じゃないよ?っていうとこもあったり。きいてみなきゃわっかんないもやねぇ。





あ。刈り取り終わって干されている。橋もめいっぱいかかっていて、ぎっちぎち。

こういうことに目に行くようになったのは、北会のおかげ。小さい小さいお米でも、あのお米がなかったらこの風景も楽しめなかったし、気付かなかった。ありがとう。

 聞き取り調査までの時間で少し空いたから、近くの神社へ。 会談昇ってみました。








めちゃ急な階段!!! あがりきってちょっと休憩。 時間がもったいなくて近くを見回したら、あったあったきのこさん!



 離れてみたら気持ち悪かったんだけど、接写したらかわいいー♪たべられないキノコみたいです。

珠洲デカ曳山まつり 2011/10/9

今日は鵜島の珠洲デカ曳山まつり保存会の皆様、お疲れさまでした(m´・ω・`)m
地元の人がめっちゃがんばってる姿がなんだか嬉しくなりました。
受付はちょっと色んな意味で大変だったけどw

今年の人形は色んな要素がてんこもり!
人形のうしろに貼られている見附島の風景はA2ポスターだそうです。
大きさがわかりますね♪

写真と動画現在掲載中。
写真だけ先にはっつけときますね♪

最初の30枚くらいが今年の写真。

( ゚д゚)ハッ!写真と言えばっ!
珠洲デカ曳山まつりは写真コンテストあるんですっ!
締切は10/20まで!
詳細はこのチラシに書かれてます♪→http://www.suzu-dekayama.com/img-maturi/dekayama1.jpg
宝立公民館地図↓

大きな地図で見る


映画『ひとにぎりの塩』を見終えて

ラポルトすずで映画「ひとにぎりの塩」の公開がありました。
私はぶっちゃけ頼まれた口。
それでも、気になっていたは気になっていたので見に行きました。

全体的な感想を一言でまとめると、
昔、お父さんに連れられ、塩田を見に行った事もあるし、珠洲は「塩塩」言ってるので、知った気でいたけれど、映像で見ると新たな発見もあるし、お母さん方のかわいさがとっても魅力的に撮れていました。他にも、ナレーションが多く入っていたのでとっても観やすい映画でした。

舞台挨拶に監督も来ていました。舞台挨拶の様子はyoutubeに現在あげています。まだ時間かかりそう。
youtubeの私のチャンネルはコチラ→
http://www.youtube.com/user/wakuwakuhiroba01

映画の詳細のネタばれはしませんが、前半部分は本当に良かった!!!でも後半部分は。。。前半が良すぎたから物足りなかったのか、行政色が強まったからか。
 観終わって、角花さんのお塩を『めっちゃ食べてみたい!!!』って思いました。どこで買えるんでしょうか???
私は、おにぎりが大好きなんですが、このお塩のおにぎりがたべたいっっっ!!!!って思いました。おじいちゃん、めっちゃイケメンやし!ってとこも気になりましたw

他にも、門寺さんのおそばがまた食べたくなりました。一人でも食べに行ったことがあります。ここのおそばは本当に絶品なんです!出汁もなんだかあったかい味がしますし!

映画終わって、帰り道にあるお塩売れてます売れてます。だろうなぁ。

10/29から2週間ユナイテッドシネマで公開するそうです。
http://www.unitedcinemas.jp/kanazawa/movie.php?movie=2788






私的意見ですが、参考になりました?

今日は今から一件食べログ更新しまーす♪
( ゚д゚)ハッ!
ドキュメンタリーといえばっ!
「森聞き」の映画上映会もよろしくです♪http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/

【今日!】ひとにぎりの塩珠洲での公開

実は前売りチケット初買いな私。今日はラポルトすずで映画です(`・ω・´)ゞ行く人がなかなか見つからず、見つかったのは昨日!ドキュメンタリーっていまだに苦手。監督さんの想いがこもり過ぎてると、引いてしまったり、逆に同調しすぎたり。考えてしまって疲れたり。それでも、今日は楽しみ[期待]にしてます(`・ω・´)ゞ当日チケットもまだ余裕あるみたいょ?チケット見てちょっこりでもけなるくなった人は(。-∀-)ニヤリ見に行っちゃおう

珠洲デカ曳山まつり 10/8前夜祭 10/9本まつり

珠洲デカ曳山まつりのデカ曳山見てきました!

みなさん最終調整で忙しそう。。。
私はというと、スタッフ用の法被を運びに行きました。

びっくりしたのが、みーんな作業しているということ。
しかも、楽しそうやということ(∩´∀`)∩

私が少しの間居た最中も、馬渡から見に来たった人がいました。是非10/9に来て下さい!って話してたら、作業の手をとめて説明に話しに来た方も。

作業中って手をとめるの嫌がる人も多いのに、みんなデカ曳山好きなげなぁ。と思える瞬間でした。

今日はめっちゃ晴れとるけれども、当日は・・・?
なんだかんだ言って晴れそう!
楽しみやなぁー♥
私はスタッフでいきます。
楽しみー♥

これが当日のちらし。
明日は折り込みチラシに入ります。

なんだかんだいって忙しいこの三連休。
それでも、おじいら(失礼?)も汗水たらして頑張ったデカ曳山。

少しでも時間できればフラッと立ち寄って下さい♪
当日は近くの見附島界隈の駐車場に止めて歩くこと推奨!もっちゃもちゃになって車のがっつんこ!なんて申し訳ないので。
嬉しかったんは、webを見て調べて来てくれた人もいたということ。よかったー。フォローがむだじゃなかった!!!!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ



珠洲デカ曳山まつり 10/8前夜祭 10/9本まつり!
詳細web→ http://www.suzu-dekayama.com/maturi.html

秋のきのこ狩り in 珠洲! 【きのこまつりもよろしく♪】

秋のきのこ狩り! 楽しそうな感じ!!! JCが企画したものだそうです。 どんな感じなんだろう?とおもい、赤石さんに他のきのこ狩りの写真を見せてもらいました。
こんなん絶対楽しいやん!!! 何でもそうだけど、大人になると余計に「やったことない」ことが楽しくてならないですよね! 同日のきのこまつりも是非よろしくです♪ 今掲載している、きのこ狩りは10/11が締切だそうです!お早めに!!! キノコ( ´∀`)゚Д゚)・∀・)゚∀゚)・ω・)´_ゝ`)`∀´> ̄ー ̄)*゚ー゚)-_-)゚∋゚)=゚ω゚)タノシミー
10/16(日)秋のきのこ狩り 参加費無料 主催:珠洲青年会議所 10/16(日)きのこまつりプレイベント きのこの即売会や試食会イベント!場所:飯田わくわく広場

【ビストロ与七】おいしいご飯と店員さんもマスターも楽しい

私は、ビストロ与七のヘビーユーザーです。見事に。

ひどい時は週一くらいで行ってるんじゃないでしょうか?
だっておいしいですもん。

最近では、「なんかあったかいもん食べたいな」 「よっしゃ」みたいな感じで作ってもらえます。

←これは寒がっていた私に出してもらえたかぼちゃのスープと温野菜サラダ。全部絵になる。。。(;゚д゚)ゴクリ… 今日の一番は里いもとレンコンのコロッケ!とろっとろのかりっかりでした♪メニューは白ボードに書かれたものがお勧めです(∩´∀`)∩ 他にもタンシチューやら海老フライ!!オイシイ!


ビストロ与七http://r.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170403/17007169/ 店名ビストロ与七 ジャンル洋食・欧風料理(その他) TEL0768-62-1547