スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

【2/26奥能登Bグル情報8】NO8『能登チリドッグ』能登食いしん坊さん!穴水町から めっちゃ自信作だそうです!他にも色々考えがあるらしく。。。

【2/26奥能登Bグル情報9】『能登チリドッグ』能登食いしん坊さん!380円
色々能登のためにがんばっている能登食いしん坊さん。
奥能登B級グルメ選手権には、優勝するまで出てくれると意気込みを話してくれました。
他にも、今回のチリドッグには色々想いもあるそうです!

能登食いしん坊さんより


珠洲の豆を使ったチリドックの実際の店舗で販売(実食)(喫茶店やカフェ?など)興味のある方は、ご連絡ください!http://blog.livedoor.jp/morimotosekiyu/
地図→http://g.co/maps/gajga
レシピを公開したいと思っています!
奥能登B級グルメ選手権開催後も珠洲の集客につながりメディアにもとりあげられやすいように思います。(*'▽'*)♪

中島牡蠣祭りに初出場します。中島町商工会からお誘いがありました。
これは画期的な事なんです!能登牡蠣として今後町が協力しあってくれる足がかりになると嬉しいです。 能登は一つになって行かなければ、きっといい事があると思います。 珠洲のこのような地域間のワクを超えた取り組みにすばらしいことだと思っています。



2012年2月26日(日)は●第2回奥能登B級グルメ選手権!!!(、ン、)∫ オイデ
公式URL→http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/
フェイスブックイベントページ→http://www.facebook.com/events/200365020043830/


出店者紹介ブログリスト
★NO.1 『のり・お・かき』 七海屋
★NO.2 『荒磯牛すじらーめん』450円 酒肴まつうら
★NO.3 『至福の珠洲ちゃんこ鍋』 寿し吉http://bunanomori.com/suzu/sushiyosh
★NO.4の紹介です!「ロールオムライス 珠洲スペシャル」 おにぎり利次郎
★NO.5 「達の海 能登ver」 500円 金沢麺屋達×麺屋
★NO.6 『イカのごろ炊き』 150円 サンフーズ
★NO.7 『海藻うどん』 300円 上戸産直倶楽部
★N0.8 『能登チリドッグ』380円 能登食いしん坊

【2/26奥能登Bグル情報7】 NO7『海藻うどん』上戸産直倶楽部 地元上戸町から お母さんの優しい味!味付けが本当に体にしみます。シミジミ

【2/26奥能登Bグル情報7】 『海藻うどん』上戸産直倶楽部お母さんの優しい味!味付けが本当に体にしみます。シミジミ

上戸産直倶楽部さんは去年も参戦してもらえました。
お母様方の味付けはとっても美味しいです。
おいしくって飽きがこなくてε-(´∀`*)ホッとする感じですかな?

今年は出汁ものなので期待してます♪

今回写真はイメージです(;・∀・)
わかめうどんやんきょって思った?
なーん
イメージです。。。
すみません。




2012年2月26日(日)は●第2回奥能登B級グルメ選手権!!!(、ン、)∫ オイデ

出店者紹介ブログリスト
★NO.1 『のり・お・かき』 七海屋
★NO.2 『荒磯牛すじらーめん』450円 酒肴まつうら
★NO.3 『至福の珠洲ちゃんこ鍋』 寿し吉http://bunanomori.com/suzu/sushiyosh
★NO.4の紹介です!「ロールオムライス 珠洲スペシャル」 おにぎり利次郎
★NO.5 「達の海 能登ver」 500円 金沢麺屋達×麺屋
★NO.6 『イカのごろ炊き』 150円 サンフーズ

★NO.7 『海藻うどん』 300円 上戸産直倶楽部

【2/26 奥能登Bグル情報6】 NO.5「達の海 能登ver」500円 金沢市から 魚介とんこつ醤油らーめん これは是非賞味したいです(`Д´)ゞ

第2回目にして、奥能登Bグルに県内外から出てもらえるkとおは本当にありがたいです(`Д´)ゞ
金沢からの参戦本当にありがたいです!

NO.⑥「達の海 能登ver」500円

魚介とんこつ醤油らーめん

うまそうやなー(;゚д゚)ゴクリ…

めっちゃうまそうやなー(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

( ・ω・) ㌧コツって大好きなんです!
( ´)Д(`)ってなっても( ・∀・)イイ!!っす!
とろっとろの油がスープにとけてるんだろうなぁ。
でもスープの色は透明で綺麗にみえるっ!
さっぱり?
当日食べなきゃ(><; ) わかんないんです!



2012年2月26日(日)は●第2回奥能登B級グルメ選手権!!!(、ン、)∫ オイデ

出店者紹介ブログリスト
★NO.1 『のり・お・かき』 七海屋
★NO.2 『荒磯牛すじらーめん』450円 酒肴まつうら
★NO.3 『至福の珠洲ちゃんこ鍋』 寿し吉http://bunanomori.com/suzu/sushiyosh
★NO.4の紹介です!「ロールオムライス 珠洲スペシャル」 おにぎり利次郎
★NO.5 「達の海 能登ver」 500円 金沢麺屋達×麺屋
★NO.6 『イカのごろ炊き』 150円 サンフーズ

【奥能登Bグル情報5】今日はNO.4 「ロールオムライス 珠洲スペシャル」珠洲のお米を使っての料理を披露!京都からの参戦です(´Д`)アリガタヤー

NO.4の紹介です!「ロールオムライス 珠洲スペシャル」珠洲のお米を使っての料理を披露!京都からの参戦です(´Д`)アリガタヤー

おにぎり利次郎さんは
「おにぎりのぶろぐhttp://ameblo.jp/toshijirou/
を書いてます。
http://ameblo.jp/toshijirou/entry-11118928283.html

美味しそう(;゚д゚)ゴクリ…
手軽に食べられるのも魅力。
去年も思っていたのですが、お米ものが少ないなーと思っていたところの参戦でした。
本当にありがたいです_(._.)_ 
去年はイベントが近づくと雪がなくなりました。今年も雪がナイように祈ります_(._.)_ 京都からわざわざ来てもらえるなんて嬉しいなー(*´∀`*)

2012年2月26日(日)は●第2回奥能登B級グルメ選手権!!!(、ン、)∫ オイデ

出店者紹介ブログリスト
★NO.1 『のり・お・かき』 七海屋
★NO.2 『荒磯牛すじらーめん』450円 酒肴まつうら
★NO.3 『至福の珠洲ちゃんこ鍋』 寿し吉http://bunanomori.com/suzu/sushiyosh
★NO.4の紹介です!「ロールオムライス 珠洲スペシャル」 おにぎり利次郎
★NO.6 『イカのごろ炊き』 サンフーズ



【バルウィーク2/19~2/25まで】説明。( ノ゚Д゚)おはよう 今日は朝からむくんでおります。ひっどむくみまくりです。

昨日はfacebookのoff会に行ってきました。
朝から腑抜けです。

一応「見本」と書き込みました。

買っちゃいました!バルチケ!!

バルってなに?という方はこちら↓
http://www15.ocn.ne.jp/~suzucci/barweek.htm


❥バルの使い方を自分にも説明します!忘れたらこれ見ます!
①チケットを買います。
・チケット4枚で3000円
・価 格:チケット1冊3,000円(4枚つづり、特製ガイドマップ付き)
・販売所:協賛各店、珠洲商工会議所、能登すずなり
・販売期間:2月17日まで










②2/19(日)~2/25(土)の期間まで待ちます。
・例えば、この期間に、バル会を企画する。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
・この機会に新しいお店をチェック。協賛店をチェック。o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
・一緒に飲みたいあの人を誘う口実にする。( ̄ー ̄)ニヤリ
・オフ会とかの企画に使う(∩´∀`)∩ワーイ
などなど使い方いろいろ。

③チケット一枚をちぎって、期間中にお店に出します!


(´∀`∩)↑age↑




③ドリンクとフードが出てきます。
ろばた焼きあさ井さんでは
○白ワインか赤ワイン1杯
○香箱蟹を半分使用した香箱蟹のミニグラタン
○シャンボールさんのバゲットを使用したガーリックトースト
○それに日替わりの季節の小鉢がつきます。

・他の協賛店はこっちで確認→http://www15.ocn.ne.jp/~suzucci/barweek.htm





④ドリンクチケットは一回につき一人一枚でしか使えません。だってめっちゃお得なんやもん。

⑤そのままそのお店にいるも良し。そのチケットを握り締め、次のお店に行くも良し。
お店の人には嫌なカオは(`・ω・´)キリッ されないそうです。

⑥はしごしやすいというのは(*´∀`*)ウレシイ

⑦( ´゚д゚`)アチャー使い忘れたじゃ!という方は「あとバル」
・3月4日までなら750円の割引券で使えます!
・これも呑む口実になりそうですなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

★おそらく「おすすめの珠洲http://bunanomori.com/suzu/」に店舗詳細掲載されてます♪

◎バル参加協賛店 一覧Junko/ カフェ・ド・らんぷ/ しいほうす…

【奥能登Bグル情報4】『荒磯牛すじらーめん』450円酒肴まつうら お客さんにも人気のメニューがパワーアップして登場!(;゚д゚)ゴクリ…

『荒磯牛すじラーメン』酒肴まつうら 450円!
昨年の珠洲の塩で味付けされた牛すじ煮は食べられましたか?

お店でもお目見えしていた一品です。

お客さんに「あれにらーめん入ったらうまいやろうな~」と言ってる人を何人か。

その夢がかなったみたいです!

のっているのは能登牛の牛すじ煮!
らーめんはもちろん珠洲の塩を使ったあっさり塩味スープ!

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
いまから楽しみでなりません!
絶対これ食べてみたいんですけど!


第2回奥能登B級グルメ選手権 web

出店者紹介ブログリスト
★NO.1 『のり・お・かき』 七海屋
★NO.2 『荒磯牛すじらーめん』450円 酒肴まつうら
★NO.3 『至福の珠洲ちゃんこ鍋』 寿し吉http://bunanomori.com/suzu/sushiyosh
★NO.6 『イカのごろ炊き』 サンフーズ



1月26日 牛時雨煮弁当 ちょっと肉甘いかった。(メ・ん・)?

今日は牛時雨煮弁当でした。 ・もりもり牛時雨煮 ・煮玉子 ・簡単薄揚げ煮物 ・ネギのマリネ ・水菜の胡麻和え ・干し椎茸のバター醤油焼き ・にんじんのグラッセ
グレーの文字のものは昨日とかぶってます。
あとはほぼ常備菜なので、朝は詰め詰め作業のみ。
いつまで続くやら。。。(;゚д゚)ゴクリ…

お弁当づくり(常備菜作り)にはまってます'`ィ (゚д゚)/野菜って大事なんだねぇ。

今日の弁当
・ハンバーグ ・煮玉子 ・ブロッコリー ・人参のグラッセ ・干し椎茸のバター醤油焼き ・たらこスパ(冷凍)
です。
最近私は弁当を作ってます。 うまいかどうかはおいといて。
体重が少しへってきたことにおどろき。
どれだけ食べてたんよ(;・∀・)
毎晩、野菜の常備菜を作っています。 朝は全部つめるだけなので、10分くらいで終わります。 干し椎茸のバター醤油焼きはおいしくてびっくり! つくりかたも簡単!戻した椎茸をバターで少し焼いたら、戻し汁大さじ3くらい?をいれて煮詰め、汁がすくなくなったら醤油ひとまわし。常備菜になるのでおすすめです(;゚д゚)ゴクリ…
今日は朝この雪の量をみてびっくりしました。 みなさんはだいじょうぶでしたか?

【奥Bグル情報3】「至福の珠洲ちゃんこ鍋」昨年のグランプリです!親子ともに相撲を( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャしてやまない親子!

お店のなかにどーんとりっぱなキリコがある寿し吉さん。

いつも豪快ですな(;´∀`)

昨年のグランプリだった「ちゃんこ鍋」の仕込みが行われたお店さんです。

昨年はイベントの1回目ということもあり、参戦者があつまるかどうかがとても不安でした。

それを快く受け入れてくれた寿し吉さん。

今年はでてもらえる???
と聞くと、もちろん!と快諾!

しかも、ちゃんこ鍋はグレードアップしてくれるそうです!
ここのちゃんこ鍋のつみれが最高!!!

おいしいんだょなぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
スープもさっぱりなのに出汁が出てておいしいし・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

つみれには海藻を練りこんだものを使用するそうです♪
みんな2月26日(日)は奥能登に食べに来てくだしねぇ~(*´∀`*)

第2回奥能登B級グルメ選手権 web
「至福の珠洲ちゃんこ鍋」出店者URL:http://bunanomori.com/suzu/sushiyoshi 寿し吉

★NO.6 『イカのごろ炊き』 サンフーズ
★NO.1 『のり・お・かき』 七海屋

【奥Bグル情報2】『イカのごろ炊き』サンフーズ お母さんの作る絶品ゴロ炊き。能登町寒ぶり祭り行ってたべてきましたε=┌(;・∀・)┘イッテミタ!!汁まで全部飲み干しましたよ。

奥Bグル情報2】『イカのごろ炊き』サンフーズ 150円!

食べてきました!
サンフーズさんが出ると聞いたので、「能登町寒ぶりまつり」へ行ってきました!

イカはプリプリ・野菜はシャキシャキ感がのこってます!

最初は薄味すぎる?!?!と思いきや、全部食べることのできる味付けなんです。これで濃かったら全部たべられない(;´∀`)

イカのワタの旨みが汁にたっぷり(´∀`*)
でも臭みなーし!
当日もとっても楽しみな一品です(´∀`*)



2012年2月22日(日)の寒ぶりまつり。
とっても盛況で、中でもみんなの注目を浴びていたのはこの水槽!なかにはイカが泳いでいて、釣り上げることができます!

釣り上げたイカはその場でさばいてもらえるので、プリプリのイカの刺身が食べられるとか!

みんな順番待ち!
こどもも目がキラキラしていました!

みてるほうも楽しかった!

こういうの大好きやわー。
やってる人も、見てる人も楽しいって(´∀`*)
他にも、セイコさんや森本さんにも出会えたりと、いろいろお友達にも会えました(*´∀`*)
セイコさんの売っていたユズドリンクはおいしすぎて、2杯も飲んじゃいました(#^.^#)

2012年2月26日(日)は第二回奥能登B級グルメ選手権だ!飯田わくわく広場でだよ(*´∀`*)

【奥Bグル情報1】出店者情報リーク!①『のり・お・かき』!穴水町から。どんな料理なん?ちょwうまそうやけど!去年の写真ならあります!

【奥能登・イベント】2012年2月26日(日)海藻まつり×第2回 奥能登B級グルメ選手権

それでは(;´д`)ノ マッテェェェましたっ!
奥能登B級グルメ選手権情報していきます!
昨年は『B級ネタばっかのブログになって面白くないんですけどー』といわれましたが、もう個人日記に近いのでなんも言われないはず(´∀`*)

それでは、はりきっていきましょー!

まずは、全部で11店の参加となりました~!!
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ござます!!
←11店集まった時の私の心情(嬉しさでハナヂブーコ)

では。エントリー順番に紹介します。

「のり・お・かき」 300円 穴水町から!
チーム名 七海屋 (しつみや)さん

昨年も奥能登B級グルメ選手権に参加してくれたかたです。
のとスタイルのなかでも紹介されています。
これは去年のお写真。

能登産の牡蠣にたっぷりのチーズ!
ビールにもお酒にも合いそうな一品でした!

人気で私は残念ながら食べられず。。。

今年は、海藻まつりとコラボレーションなので、牡蠣の上に海苔をのっけてくれるそうです。

磯×磯でおいしいだろうなぁ(゚д゚)




今年はなんだか去年より出店者が少ないかも。。。と不安になった、アヤコとセツコは色々営業に行きました。その中でも一番暖かくよそものの( ゚Д゚)オラっちゃを迎えてくれたのが穴水町。

普通、( `д´) ケッ!って感じの態度されたり、ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ。。。までは行かないんだけれども、なんか面倒なこと言うてきたなぁみたいな('A`)カオされたりします。

そりゃあそうですよね。
今の世の中疑います。

でも、笑顔で一旦話を聞いてくれたのが穴水町の人々です。
チラシもすんなりはってくれたりとか。

( ゚д゚)ハッ!穴水町のことばっかやし!B級のこと紹介できている?
まぁいいか。。。
他にも穴水関連イベントは近々↓牡蠣まつりがあります!





穴水町には牡蠣をおしています。

特別イベント 雪中ジャンボかきまつり 2012が開催されるそうです。

平成24年1月28日(土)10:00~16:00平成24年1月29日(日)9:00~15:00
詳細はコチラ→http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/kanko/maimon/kaki.html




【奥能登・イベント】20…

飯田町燈籠山祭りまで185日。早い?遅い?いや早いやろ。早すぎ。

携帯の写真を整理していたところ見つけた写真。

パンフレットそういうやぁ去年初めて作ったんだった。

今まで紹介されていても、自分たちのところで作って持ってはいなかったのです。パンフレットを作る意外にもカレンダー作りとかもあり、祭りのことを調べたりしていた時もあったから、祭りに対しての意見を結構聞きました。

「祭りは楽しむものだけど、継続するためには観光にも意欲的でなければ、祭りはなくなってしまう。。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!! なくなれば飯田町の人口減少も加速する(かも) お金も使わなくなる(かも) ほやさかい、がんばらんにゃいかんげん。 町でがんばっとるげさかい、がんばらんにゃだめなげん。

いやいや、祭りが継続できないなんてしゃーないやん。人おらんげったら、やめてもえ。しゃーない。

そんなん全然関係ない。のめりゃ( ・∀・)イイ!!

なくなったほうがお金使わなくていいしいいわーよばれもちきないしー

来てくれた人が楽しんでくれれば、ほんでいいげん。 みんなが頑張ったのをいろんな人に見てもらえればほんでいいげん。」


いろんな話を聞いたけど、みんな祭りに対して色んな考えを持っているし、一つのことでこれだけの意見を色んな人が持っているってないよね。

確かに。祭りは原動力になったり観光になったりするよなー。

町のひとりひとりが祭りに対してアツイ想い┗(;´Д`)┛を持ってます。
でも、観光化はマダマダされてません。
がんばってる人もいます。
楽しんでるだけの人もいます。

でも、人間くさくて面白い祭りなので、見に来てください(*'▽'*)♪飯田町燈籠山祭り

あれ?祭りのCMっみたいになっちゃいました。



奥能登B級グルメ選手権 今日でエントリー最終日 現在8店の強豪が集結です。

ぎりぎりで金沢の麺屋雄さんのエントリーいただきました!Σ(゚Д゚ υ)

http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006916/dtlphotolst/

食べログを見ても画像検索しても、おいしそう。。。
評判を聞いても( ・∀・)イイ!!ってことしか聞かないし。。。

当日私も食べれるかなぁ?

今週中には奥能登B級グルメ選手権の公式HPに詳細発表します!!

お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ
http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/

そして、たまってきた私の食べログ情報もupしますので、見てくださいなぁワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイhttp://u.tabelog.com/namitidori/

奥能登からのバレンタインフェア 2012/2/4~2/11まで 飯田わくわく広場にて

飯田わくわく広場で、HOOPさん主催のバレンタインフェアが開催されます!

「バレンタインフェア」

主催:HOOP http://bunanomori.com/suzu/hoop.html

開催場所:飯田わくわく広場
http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/

開催期間:
 2月4日(土)~2月11日(土)まで
 時間は10時~夕方ごろ

主催者より、イベント紹介
内容はバレンタインにピッタリな大切な人や自分への贈り物
古畑さんの石鹸や柳田の山崎さんの紅茶とかもあるよ!!

これは前回のイベントの風景。

ナチュラルな素材がおいてあって、見ているだけでも癒されます。





アクセもカワ(・∀・)イイ!!

この時は「MAKANA」というフリマイベントでした。












天気関係ないフリマだったからか、お客さんは途切れない感じでした。

バレンタインフェアも楽しいイベントになりそうです。