スキップしてメイン コンテンツに移動

【3.16(金)19時~】防災について、普段の生活とむすびついてますか?【ラポルトすず講演会】

おはようございます。
実は、私、珠洲市女性消防団に入団してます。

この前の会議で、女性消防団はこれができます。というナニカが欲しいという話が出ていました。
そこで、例えば応急処置だったり、災害に役立つ知識だったりの勉強とかはどうだろう。などなどの話が出ていました。

2011/3/11の日、ツイッターでも情報が氾濫(混乱?)して、どれが正しいかもわからない状況でした。
googleが新しく、災害対応のページを常時見ることができるようにしたニュースもが出てました。使い方なんでしょうかね?
防災関係でツイッターを利用して情報を流す取り組みなどのニュースもよく目にしましたが、個人的にはツイッターだけの情報提供は弱いようにも感じましたが、どうなんでしょうか。

↑ニュースやら防災マップやら、とても情報は出ているのに、自分の防災意識は・・・?

(*´∀`*)ノ。゜:;。+゜☆はぁぁぁい☆
とっても低いです。ズサーッ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡_| ̄|○

会議でちょっと自分にがっかりしました。
とりあえず、今日家に帰ったら、消防の服は一箇所にまとめとこう。



なんでこんな話になったかというと、ラポルトで講演会があるからなんです。

●開催日:3月16日(金) 
●時間 : 19時~ 
●場所 : らぽるとすずにて 
●会場費 : 入場無料

防災の講演会があるんです。
実際にメディアでは見ていても、もう映像に慣れてしまっている人もいるかもしれません。
でも、実際に人から話を聞くと、また防災の意識もかわるかも?

岩手県釜石市防災・危機管理アドバイザーの片田さん
詳細wiki → http://ja.wikipedia.org/wiki/片田敏孝






ほいで、気になる気になる防災グッズ。
実際に支給されたのを持ってる人もいると思うけれど、私が気になるのはコレら↓

●naver まとめ
『無印良品』の防災用品のまとめ方がとても参考になる件

このまとめでは無印良品の防災グッズのキットと防災グッズのポイントがまとまってます。

無印の防災用品はコンパクトですっきりしていて好きです。






★石川県消防防災web : http://www.bousai.pref.ishikawa.jp/


いちおう、ピンクの矢印をつけたのですが、向かって右側の欄が役にたちそう。

でも、webカメラももしなくなっちゃえば見れないんですけどね:(;゙゚'ω゚'):









このブログの人気の投稿

【サマツ】キノコは本当に種類が多いですなぁ。【早い松茸で早松茸?】

私はご飯をつくるようになってから、副菜に悩む毎日でも書きましたが、ご飯を作るようになりました。
食べる側から作る側へ。

劇的な変化ですね。

痩せるかと思ったけど、そんなでもない(・3・) アルェー


もっぱらクックパッド様様の毎日です。
昨日も、小芋の煮物と、ほうれん草のナムル作り置きしました。
これがまた、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
さすがですわ。つくれぽ728件のほうれん草ナムル。。。

でも、とってもお世話になっているクックパッドにも載っていなかったのが、サマツレシピ。
さまつは味噌漬けしか食べたことない。
しかもググっても、レシピ少ないし。。。
情報も怪しい。。。
名前が違うのかなぁ?
松茸じゃないんだけどなぁ。。。


うちに来た、さまつさん。
味噌漬けネタは使ったのでお義母さんがつくったのは?
うそ松茸ご飯。
サマツと松茸の吸い物の元を使うのだとか。近所の方から教えてもらったんだって。

匂いは松茸ご飯。
食べたら???

 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


クックパッドが、近所のおばちゃんに負けた瞬間でした。


偽松茸ご飯なら、ググればレシピがあるので、それをサマツに変えちゃえばいいみたいね。
家計にもお腹にもやさしいごはんだったわー(・д・)ホォー

食堂 小さなお家でランチ

飯田町にOPENして一年ちょいの食堂があります。

食堂 小さなお家は、おいしくて、アットホームで心も身体もポカポカになるのでおすすめです。
基本予約のお店です。
なので、とってもゆったりできるお店なんです。

ここのランチを食べると何故か午後は身体がポッカポッカ!!
店主に話すと「にんにくとか生姜とかもはいいてるからかなー?」と言ってました。

なんでかねぇ?
でも、足がすぐに冷たくなってしまうわたしには、とっても嬉しい(´∀`*)ウフフ

今日はランチにだけきたのだけど、できたての蒸しパンさんのお出迎えに、追加でたのんじゃいました!

今日のランチは、くるま麩のカツと金時豆のミネストローネと、無農薬の玄米と、盛りだくさん。 全部地物野菜や奥能登のもの使ってるそうです。 そうやって聞くと、よりおいしく感じてしまう簡単なワタシですW 定食は1つだけ。 好き嫌いある人は、事前にお問い合わせするのがおすすめです。 その時あるものをいただくって、とっても贅沢に感じます。



小さなおうち 関連ランキング:自然食 | 珠洲市その他

明日open 木ノ浦ビレッジ 

少し前に見てきた木ノ浦ビレッジ。
無理を行ってお部屋も拝見させてもらいました。

見るなり「女子会したい!!!!」って思える感じのお部屋(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんなお家に住みたいってかんじです。
この一室一室についているロゴが可愛かったのも、女子会ポイントアップです。
この木ノ浦海岸を見渡せる感じもステキやわぁ(´∀`*)

公式サイトで情報も発信しているんですが、このブログ記事も見ていて楽しい。きのうらだより
公式サイトによると、本格的な始動は9/10から。それまでは電話での宿泊相談になるそうです。
ちゃんと宿泊したら、またご報告します(´∀`*)マッテテネー