スキップしてメイン コンテンツに移動

【2012飯田町燈籠山祭り】やっとこさ祭ネタです。-栄町-【毎年違います】


飯田町の燈籠山祭り。

毎年同じように見えて、8町内それぞれに色々新しい取り組みはしています。

今年は栄町が人形づくりをしています。

これって書いていいのかな?

そんなに影響力ないのでいいか。
もしダメならコメント覧に削除依頼よろしくです(__)

できれば、時系列で出して行って、祭り本番はUPしないという方向でいこうかと。

なんでって?
そりゃぁ自分が祭りしたいから(A;´ 3`) ぁせぁせ、じゃぁなくって、当日に見に来てほしいからです。

やっぱり当日みないとね☆


3月はじめ頃かな?
から作り出してるみたいですけど、もうここまでできているとは!!!

早いなぁ。
毎日、毎晩作業してるとか。

この人形は舞台に設置されます。
子供の晴れ舞台に華を添えるわけですねぇ(´∀`*)ウフフ


さっぶいお部屋での作業大変そう:(;゙゚'ω゚'):サムィー


舞台?祭?どこの?というそこのアナタは、飯田町燈籠山祭りHPへどうぞ(∩´∀`)∩ワーイ

Custom Search

このブログの人気の投稿

【サマツ】キノコは本当に種類が多いですなぁ。【早い松茸で早松茸?】

私はご飯をつくるようになってから、副菜に悩む毎日でも書きましたが、ご飯を作るようになりました。
食べる側から作る側へ。

劇的な変化ですね。

痩せるかと思ったけど、そんなでもない(・3・) アルェー


もっぱらクックパッド様様の毎日です。
昨日も、小芋の煮物と、ほうれん草のナムル作り置きしました。
これがまた、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
さすがですわ。つくれぽ728件のほうれん草ナムル。。。

でも、とってもお世話になっているクックパッドにも載っていなかったのが、サマツレシピ。
さまつは味噌漬けしか食べたことない。
しかもググっても、レシピ少ないし。。。
情報も怪しい。。。
名前が違うのかなぁ?
松茸じゃないんだけどなぁ。。。


うちに来た、さまつさん。
味噌漬けネタは使ったのでお義母さんがつくったのは?
うそ松茸ご飯。
サマツと松茸の吸い物の元を使うのだとか。近所の方から教えてもらったんだって。

匂いは松茸ご飯。
食べたら???

 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


クックパッドが、近所のおばちゃんに負けた瞬間でした。


偽松茸ご飯なら、ググればレシピがあるので、それをサマツに変えちゃえばいいみたいね。
家計にもお腹にもやさしいごはんだったわー(・д・)ホォー

食堂 小さなお家でランチ

飯田町にOPENして一年ちょいの食堂があります。

食堂 小さなお家は、おいしくて、アットホームで心も身体もポカポカになるのでおすすめです。
基本予約のお店です。
なので、とってもゆったりできるお店なんです。

ここのランチを食べると何故か午後は身体がポッカポッカ!!
店主に話すと「にんにくとか生姜とかもはいいてるからかなー?」と言ってました。

なんでかねぇ?
でも、足がすぐに冷たくなってしまうわたしには、とっても嬉しい(´∀`*)ウフフ

今日はランチにだけきたのだけど、できたての蒸しパンさんのお出迎えに、追加でたのんじゃいました!

今日のランチは、くるま麩のカツと金時豆のミネストローネと、無農薬の玄米と、盛りだくさん。 全部地物野菜や奥能登のもの使ってるそうです。 そうやって聞くと、よりおいしく感じてしまう簡単なワタシですW 定食は1つだけ。 好き嫌いある人は、事前にお問い合わせするのがおすすめです。 その時あるものをいただくって、とっても贅沢に感じます。



小さなおうち 関連ランキング:自然食 | 珠洲市その他

明日open 木ノ浦ビレッジ 

少し前に見てきた木ノ浦ビレッジ。
無理を行ってお部屋も拝見させてもらいました。

見るなり「女子会したい!!!!」って思える感じのお部屋(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんなお家に住みたいってかんじです。
この一室一室についているロゴが可愛かったのも、女子会ポイントアップです。
この木ノ浦海岸を見渡せる感じもステキやわぁ(´∀`*)

公式サイトで情報も発信しているんですが、このブログ記事も見ていて楽しい。きのうらだより
公式サイトによると、本格的な始動は9/10から。それまでは電話での宿泊相談になるそうです。
ちゃんと宿泊したら、またご報告します(´∀`*)マッテテネー