スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

【何人の参加?!】布張り40%くらい?【脳の違いがでている気がします(;゚д゚)ゴクリ…】

だいぶ埋まってきているようにみえます。


たまたまなんでしょうか?

この布はりの作業のとき、女性がたくさん集まると、お話しながらしていることが多いように感じます。

でも、男性は無言。

これを見ると、結構前に流行った本を思い出します。




話を聞かない男、地図が読めない女
という本を覚えていますか?

男性は何かをしながらというのができない脳の作りになっている。女性は~をしながら~をするというのが、脳の構造上できる。

という話ですね。

どちらかというと、ながらができる女性は家事にむいているとかそういう話題も一時期TVででていました。



布張りがもっと簡単にならんのかなぁ?
という、話題を一年に1回以上はしている気がします。

【一人風呂】珠洲の湯【必ず3時間くらいは居ます】

私はお風呂大好きです。
一人暮らしのときも、よく一人で銭湯行ってました。

もう、ふやけるんじゃないかってくらいにお風呂入りまくります。
サウナもはいるからでしょうねぇ。

珠洲に帰って来てからは、友達が珠洲の湯に働いていて、オトク情報をながしてくれるので、いつも券をまとめ買いしては風呂を満喫しています。

やっぱり、タオルを持っていかなくていい珠洲の湯は、高いけど楽です。

今日行ったら、チラシをもらいました。
どれどれ。。。


おぉぉぉ!
5/11(金)~5/14(月)まで珠洲の湯がなんと500円!

なんだか最近行ってないわ~というかたにはお手頃値段じゃないですか?!

しかも、ご飯食べたらドリンクもついてくるんだってさ(´∀`*)ウフフ

お母さんさまさまですな。

 そして、in&onをお風呂上りに使いました。(えぇ。買ってしまいましたとも)


努力はすこぉしづつ報われているんですが、gwと北会で誘惑にまけそうです。
むっしゃむっしゃ食べすぎないよう気をつけます。

珠洲の湯http://www.suzunoyu-hachigasaki.com/event.html
火曜日定休日・11時~22時まで(22時までに建物からでなきゃだめです)


【ぜーんぜんどうでもいい内容】ダイエットと美の目覚め?【自分にとっては大きいです】

おこんばんわ。
自分にとってはとっても大きな問題。
えぇ。
えぇぇ。
ダイエットですよ。

痩せた私に会ってみたい?というヒアリングアンケートの結果。。。。

ダカダカダカダカ ダンッ!! (ドラムローム)

5票入りました~ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃそこそこいっぱい!



どうせなら、昔やってた本を引っ張り出してきて、ちゃんとしようと想い、始めました。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

昔してたときは、リフトアップもしたし、肌もつやつやでした。

何より気持ちがいいし、マッサージクリームもなんでもいいって言ってくれているので気持ちも楽。

「これじゃなきゃなりませーーーーん!」って言われると、なんか引いてしまいます。











←今激しく気になっているのは、コレ。
資生堂 インアンドオン シャープフォーミュラ ボディエッセンス・ローラー[20000円(税抜)以上で...

まぁ、高い。

能登町のタダガワ で色々お話し聞きまくります。
あの人の美貌はこれなのか。。。



マイクロダイエットは花見で少し戻りました:(;゙゚'ω゚'):
がんばってつづけます。




現在花見終了後で4/1現在からマイナス1kg。
いやっ(゚д゚)!ちょっとやん!
ちょっとしかへっとらんやん!!!

一応、まつりまであと何日?

カウントダウンメーカー

87日ですね。
まだ2カ月強!!!




【栄町人形】舞台につけるんだよ【奥様パワー!!!!!】

昨日の栄町の燈籠山人形づくりの様子。

今週から、奥様方が縫いに来られています。
すごい人数だなぁ。

この分じゃぁ、一瞬でマスが埋まってしまうんではないでしょうか?

私の縫っていたところも、いつのまにか縫われているのでしょうねぇ(´∀`嬉)

なかなか針金だけでは写らなかった人形も、布が貼られると形が見えてきますね。

もう少ししたら、飯田町全体で作る、燈籠山人形の制作が今年も始まります。

燈籠山人形、今年の題材は「弁天様」です。
もうしばらくしたら、燈籠山ホームページにも掲載します。

※↓は2010ねん恵比寿大黒の制作風景です。
ぼーーーっとながめていたら、燈籠山人形が出来上がります。

【先週の土曜日】町の花見はとっても豪勢ナノデス(´∀`*)【サイコ-の花見】

4月の21日(土)は花見でした。


町内の花見はとっても豪勢(´∀`*)ウフフ
必ず太ります(;´∀`)

お昼すぎからテントをだし、火の準備。


前々から気になっていた、この炭の火おこし方でしてみました。
ほかにもネットでは色々紹介されているのですが、この方法が一番よいです。
新聞を中に入れているので、風が吹いても新聞紙の燃えかすが飛び散らない!!!↓




着火剤を買って、つかないつかないって屁もむくらいなら、これがおすすめです。
私が火をつけだして、5分で火がおきました。
組むのは面倒?でも、暑い思いして火を仰ぐよりは絶対いいです!


バーべキューいがいにも、こーーんな能登牛さんも登場。

タタキにしてみんなで食べました。
他にも、たけのこご飯、豚汁、豚肉(´∀`*)ウフフ
食べきれない(∩´∀`)∩ワーイ

お花を見たのは、片付けの最後でした。
花より団子。







【4/15㊐】燈籠山大台の色塗り【子供達の体験】

大人たちが午前中から準備作業に追われています。
4/15㊐は大台の色塗り教室でした。 子供達が燈籠山人形作りの体験します(´∀`*)ウフフ 簡単に説明を受けました。
大人たちも一緒に塗りながら、指導中。
 最初は真剣!!!


2枚終わったところで、ジュースタイムがあって、もう2枚の塗り塗り作業。 子供たちも大人もお疲れさまでしたm(__)m 子供が塗り終わった後、白い部分の枠を黒で大人が塗りました。 そりゃぁもうミンナ無言w
本当にお疲れ様です(*´д`*)
次は骨組み制作が始まります(´∀`*)ウフフ また写真upしますねー!

【4/8大台ばらし】燈籠山人形づくり【はじまりはじまり~】続く

2012年は燈籠山人形の題材は弁天様です。


なんだか、燈籠山のホームページ更新にかまけて、ちゃんとブログで書いてないかも:(;゙゚'ω゚'):
かもじゃないな。書いてません。m(__)m

これバラバラになっちゃいます。
ばらばらになってもでかいですが。
5m弱くらいの正方形です。
人形のしたに取り付けられます。大きいので、人数もいーーーっぱい!での作業。

みたいなので、ばっちんばっちん止まってるので、それを綺麗にぬいて、キャラコ(布)をはがします。
4/15㊐に、子供により、大台の横わくの新しいキャラコを書いてもらえます。

【お久しゅう】栄町燈籠山人形づくり(舞台だよ)【ハラヘッタ】

ちょっと時間空いちゃいましたね。

まずは、栄町人形づくり話題。

今年は飯田町の栄町が燈籠山人形をつくります。
山車に乗せるのではありません。
舞台につけます。

picasaで作っている過程をupしてます(´∀`*)ウフフ
何枚かご紹介。





真ん中の上のほうに絵があるのわかりますかねぇ?

ちゃーーんと人形さんは設計から始まります。








本当の最初あたりの写真がなくて残念ですが、針金だけってなかなか写真にうつりません( ;∀;)

それでも、これは結構わかるがじゃないでしょうか?

毎晩の作業でも、必ず6人くらいはいました。
すごいです。

今日レオスタで過疎がひどいとか言われてましたが、確かに過疎はひどいかもだけど、毎晩、祭りの作業でこれだけ集まります。













場所がうつって布張り。

一枚一枚手縫いです。

キャラコという布を縫っていきます。
これから女性たちの出番です。
ちくちくと塗っていきます。






写真でみると一瞬かもしれないけれど、めっちゃ時間と労力かかってます。
なので、燈籠山祭りは燈籠山をみるのも楽しいけれど、それぞれの町内の舞台を見るのも楽しいんですよ(´∀`*)ウフフ

↓これは、人形真っ二つにしてるとこです。
このまんまじゃぁ、縫いにくいですもんね。



2012年栄町人形制作『大黒様』燈籠山祭り 栄町の燈籠山人形づくりの軌跡を見たい方はwebアルバムへどうぞ~(∩´∀`)∩
https://www.facebook.com/toroyama そしてfacebookにイイネよろしくですm(__)m

【明日は津波訓練】防災につよい町になる【(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ?逃げるとこドコ?】

明日は珠洲市飯田町の防災訓練です。
地震が来て津波が来る想定です。

本当は4カ所逃げる場所があるんですが、今回は3カ所。
※珠洲市総合病院 http://g.co/maps/ec8zx
※珠洲市役所 http://g.co/maps/fdh6a
※飯田小学校 http://g.co/maps/2rjbk

私の区では、若い衆が集まって話をしてました。
私は残念ながら用事で不参加でしたが( ;∀;)

ほんでも、防災をきっかけに町で集まって話をするという機会はないがじゃないでしょうか?
訓練をすることももちろんいい事だけれど、地域の防災力はやっぱり地域力につながると思います。


自分の逃げるとこどこやったっけ?
なに持ってけばいいやろか?
なに用意しとけばいいげろか?
あの人はどうやって逃げるんやろか?
どこまで逃げればいいげろか?
あそこに逃げても大丈夫なげろか?
にげなダメなとき、わかるげろか?

防災訓練のお達しがあってから、思うことは人それぞれたくさんあると思います。

「にげなダメなげぞ」と言われるよりも自分で感じたり実行しようとしたりすることの方が身になるのかもしれませんね。


珠洲市役所のホームページでハザードマップは公開されてます。
うちんとこも1個じゃなんか不安やわ。という方はここからダウンロードできます。http://www.city.suzu.ishikawa.jp/home/bosai/map.html

明日は訓練のあと、午後は燈籠山人形教室準備。
ねんにゃいかんのやけど、ホームページをいじいじ作って夜更かししてしまいそうな予感です。
なかなか好きなレイアウトにならんくって、もんじゃく中。

【奥能登イベント情報5.13(日)】珠洲の音(すずのね)【湯宿さかもとにて】

【奥能登イベント情報5.13(日)】珠洲の音(すずのね)【湯宿さかもとにて】
いつもながら、主催の高田さんすごいっ!!!!

珠洲に住んでいる人にこだわっているという感じです。
ちょっと気になるのは小林農園さんの「アマランサス」
何だか強そうな名前です。しかも強いみたいです。
詳細はチラシなんですが、見にくい場合はリンククリックしてもらえたらハッキリみえますよ♪

本当に色んな音みたいに、様々な楽しさがあるイベントです。

石川県珠洲市上戸町 湯宿 さかもと さんの地図 http://g.co/maps/u97dc
大きな地図で見る

【今日も針金】.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!【明日も針金】

ちゃくちゃくと栄町さん作ってますね。

((へ(;;;ФωФ)ヘ)),,,ス、スゲェ,,,,,,
なにがゴイスーって、人数ですね。
毎日これくらいの人数来てるっぽい。

みんな針金触ってたら団子です。

( ゚д゚)ハッ!
マスクしてる人は顔だしNGやったんかな。


今日は、燈籠山祭りのホームページhttp://bunanomori.com/toroyama/みて、パンフレットを見たいというお問い合せがあったらしいです。

県外からの連絡だったので、本当にありがたいです!
でも、ホームページじゃぁ情報わかりづらいってことですよね:(;゙゚'ω゚'):

いま作りなおしてます。。。

結局、地元の人が入れたい情報をいれると、観光で来る人にはみづらいような情報ぎゅうぎゅうになっちゃって、収集つかないものになってしもてます。

もっかい整理しなおします。
しばらくおまちを。

この場をかりて、わざわざ連絡頂いた方、
本当にありがとうございます(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)