スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2012の投稿を表示しています

【休みの日は】私の姉【ゆったりごろごろ】

昨日と今日となかなかの暑い日差しでしたねぇ(A;´ 3`) ぁせぁせ
汗かきまくりました。

うちの父の還暦祝いも無事終わって、今日は家庭菜園の植え替え。
父の日プレゼントも兼ねて防水のカメラをプレゼント。
ヨット大好きだし、お仕事でも使えるかなぁーーーっと悩みに悩んで買ったんだけれど、喜んでたみたいでヨカッタ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

姉のかーゎいいかーゎいい子供ちんが来てたので、鼻の下伸ばしまくっていた私でした。
何で子供ってあんなに無条件にかわいいんでしょうねぇ?

私の姉もめったくそかわいいですが(´∀`*)ウフフ

ほいで、その自慢の姉は、結構変わり種な情報を私にくれます。
最近の姉の気になっていることというか、はまっている物はメヘンディ。

はて('A`)?と最初思いました。
何語だそりゃぁ・・・。と。

調べてみたら、こういうのでした。
なるほど。φ(゚Д゚ )フムフム…

こういうの姉好きそうだわ・・・φ(゚Д゚ )




 (゚д゚)!というか私も好きだわ!!!!










ただのボディーアートと違って、柄に意味もあったり。
あまりにもガッチリ書かれている柄を見ると、ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァと思ったけど、ワンポイントとかだと【☆゚+.ヵヮィスギル゚+.☆ 】((*゚Д゚*))ノノヒェ~!!!

いくつになっても、こういう新しいものに、偏見のない姉を尊敬した一日でした。

燈籠山人形づくり教室『骨組み』現在

今週はお仕事でちょっと煮詰まっておりまして。。。
国語苦手なのに、文章を考えなきゃいけないので、考えてると、頭の中が疲れてチョコレートがたべたくなります。

最近の燈籠山人形作り写真です。



一瞬ふたごに見えました(´∀`*)



でかいですね。 こうやって骨組みだけ見ると、近未来のロボット的なものにも見えてきました。 骨組みが終盤にかかってきたら、そろそろ配線。 そのあと布張りがやってきます。
布張りが来ればもう少し頻繁に写真をあげることができそうです_(._.)_ 

今週の栄町 ろう付けと色塗り入ってました。

昨日も冷やかしに行ってきました。

布張りはとても面倒ですが、比較的やさしい作業というか、誰でもできちゃいます。
私は布張りしかお手伝いできないので、よくチクチクしています。

 ←ロウソクを溶かしています。

ロウソクは溶かすときに、気化したロウがでるのなか?なんとも言えない匂い。。

何故かもかーーーっとするし。








←ロウをキャラコにしょませてます。

なんでも、ロウが熱いうちにしないとキレイにしょまないので、だめなんだそうです。



 ←すみわりです。

まずは墨で輪郭やらを書いてます。

立体に色をつけるってとってもムズイらしい。







【毎年5月15日】戦利品は3キロの重り【春日神社の鎮火祭】

おこんばんわ。

昨日は珠洲市飯田町にある春日神社の「鎮火祭」でした。

飯田町は昔、火災が多く発生していた時期もあり、春日神社も火災にあってます。
なので、古い文献が結構焼けてしまったので、残っている物はとーーーーっても少ないとか。

鎮火祭は毎年5/15にあります。
神輿もでるし、天狗もでます。

「ただの日か、飯田の祭りか」
と言って笑われるくらいに、飯田は祭りの多い町なんだとか。(大先輩談)

といっても、他の町を知らないから、他の町もこれくらいしてるのかなぁ?
ちなみに、ほぼ1カ月に1回祭あります。
お正月も祭の1回にはいります。

今年は雨で中止。
晴れてたら↓こんな感じで、町内を回ります。一昨年の撮影記録です。


祭が多いってことは、その町が繁栄してた証拠だそうです。

ほんでも、1カ月に1回は多い(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

ほんでね?
お題に書いた「戦利品」っちゅーのは、この祭のお陰でゲットしました(´∀`*)

御祭りが雨で中止→家でお疲れ様会→まじる→ダイエット話に華を咲かせる→運動を進められる→手に付ける重りを使ってない人がくれると言う→もらう

という感じですw

思わぬ戦利品!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

やっとこさ1キロ落ちましたよ。
1か月2キロ計算なので、後1キロのダイエットがんばりますm(__)m


最近のわては、
燈籠山祭りのwebを少しづつ更新してるところですが、なかなか自分の思うがにならず、「いいーーーーーー」となってます。
写真コンテストの情報掲載したいとかいいながらさーーーー。
なんだかんだいって、やっぱり自分もじょいっすわ。

よかったらhttp://bunanomori.com/toroyama見てね(∩´∀`)∩
ほいで、広告ぽっちんヨロシクですm(__)m
燈籠山の寄付に入ります(´∀`*)



【やっほーぃ】奥能登B級グルメ選手権【3回目だよグフフ】

今年度もできそうです。
奥能登B級グルメ選手権!!!!


はや3回目だよぉ。。。
(ノ∀`)ウレシイ(´∀`*)ウフフ

奥能登B級グルメ選手権は今のところ「すずまるかじり」イベントと協力して同日開催なので、開催予定日は平成25年(2013年)2月24日(日)です。

昨年ももりもりに盛り上がりまして(;・∀・)
行列が出来ていたので、なんだか待っている人に申し訳ない感じでした。

飯田一座のイベントも、飯田わくわく広場にギュウギュウに人が入ってくれて、都会のライブのハコみたい(*'▽'*)♪

3回目の奥能登B級はどうなるんでしょうかねぇ?(´∀`*)ウフフたのしみしみしみ♪

奥能登B級グルメ選手権 公式web 
http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/



RSS表示パーツ

【きた会】エピソードゼロ【田植えは終わりではなく始まり】

タイトルにもありましたが、私は田植えにスポットを当てすぎていたので、「きた会」のお話をします。

きた会はとっても行動力のある会です。
今回の田んぼの話だって、ここの田んぼ使ってないげとー。ほんなら頼んで貸してもろて、ここでしてみるかーくらいの安易さから始まっているとか。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

この田んぼはたくさんの好意とボランティア精神とでできています。(多分)

田んぼの耕しなどの力仕事は写真に収めていなかったので、会から写真もらいました。




まずは、真冬。







そして、耕し。






 耕しには2日かかっているようです。

他にも親方やることあるだろうに。。。


休みの日もがっつり。。。
この道具は最近では古民家カフェなどで間接照明の飾りとして使われいたりするので、たんぼを全くしたことない人でも、目にしているときがありますね。

みんな「ころがし」と呼んでいました。

これでしるしを付けます。

他の写真もpicasaに掲載しました。



後日談ですが、金沢からわざわざ田植えのてったいに来てくれた子供たちは、余った苗を金沢に持っていき、育てているそうです。


体験のその後。子供は家に小さい田んぼを作りました。
植えすぎなんじゃない?!笑

【H24/8/8(水)】あいつが、やってくる。。。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ【らぽるとすず】

稲川淳二怪談ナイト公式サイト
ラポルトすずに、あの怪談界の巨匠「稲川淳二さん」がくるそうです。
聞きたい。。。 稲川さんのライブには怪奇現象が起こるという噂も聞いたことあるし。。。 ( ゚д゚)ハッ!でも、稲川さん発信の噂かも???
これは是非行きたいなぁφ(`д´)メモメモ...  公演日 8月8日(水)

時間 18:30 19:00

会場 ラポルトすず(珠洲市多目的ホール)
    〒927-1214 石川県珠洲市飯田町1-1-8 
会場連絡先 0768-82-8200

料金 S席 ¥4,500・ A席(バルコニー席) ¥3,500(税込) S席 ¥5,000・ A席(バルコニー席) ¥4,000(税込)

座席 全席指定 チケット発売日
友の会会員先行予約4月18日(水) 4月25日(水)

チケット発売所 ラポルトすず / 0768-82-8200
北國新聞読者サービスセンター チケットぴあ / 0570-02-9999 / Pコード:620-834 ローソンチケット / 0570-084-005 / Lコード:56810 イープラス(e+) (パソコン&携帯電話) CNプレイガイド / 0570-08-9999 エンタメスタイル
 ※0570で始まる番号は一部携帯電話からの発信ができません。

主催 珠洲市 共催 財団法人北國芸術振興財団 / 北國新聞社 後援 テレビ金沢 / 北陸放送 / エフエム石川 / ラジオかなざわ・こまつ・ななお / 能越ケーブルテレビネット お問合せ ラポルトすず / 0768-82-8200

【メインディッシュ】飯田町全体で1基の燈籠山【やっぱりでかい】

おこんばんわんこ。

燈籠山人形も骨組みがだいぶできてきてます。
なんといっても、やっぱりデカイ!!!!

飯田町全体で1基の燈籠山ですからねぇ。
今年は弁天様なので、線がほっそりしているからなのか、少し背が高く見えます。


飯田町の若い衆が、夜な夜な集まっては作っています。

人形の出来上がり具合はここからチェックできます(´∀`*)ウフフ


RSS表示パーツ 他にも、ブログパーツ作ってます。 ブログパーツはブログ持ってる人張ってくれたらウレ━―━+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+━―━シィィン!!! ↓この呪文を張ればよいはず(;゚д゚)ゴクリ…
<div align="center"> <script language="JavaScript"src="http://countmaker.jp/pc2/js_output.php?pattern_name=pic_insert.swf&pic=bpn_6j8SgC" charset="Shift_JIS"></script><div style="text-align:right;font-size:8px;width:240px;"> <a href="http://countmaker.jp/pc/?ak=%E7%A7%81%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5" target="_blank"> <span style="color:#eeeeee;font-size:x-small;">カウントダウンメーカー</span></a> </div> </div>
↓貼り付けるとこんなの出てきます。

カウントダウンメーカー 実は、祭までのカウントダウンがまちきれないっ♪という隠れファンにはもってこいです。

【栄町ねた】飯田町燈籠山祭り準備【もうそろそろ?】

はい。
どーーーーもーーーー。

こんばんわ。

なかなかGWあけの休み気分から抜け出せないわたくしでございます。

ほげー( ゚ ρ ゚ )っとしすぎましたわ。

←GWの中間くらいの写真かなぁ?
大分埋まってきました。

ほんで、GW終了してからは。。。?


おぉぉぉぉ!Σ(´∀`;)

まっしろやん!

あとは細かいところながかな?



出来上がりの様子の写真はpicasawebページに掲載されてます。
RSS表示パーツ いろいろ知ってる人とかもでてるかも? 顔はできるだけはっきりわからないようにとってるつもりなんだけど、どうしても入ってしまうまァセァセ((´艸`;;;))三((;;;´艸`))ァセァセ
しゃーないか_○/|_ 土下座
カウントダウンメーカー 飯田町燈籠山祭り公式0720 http://bunanomori.com/toroyama/index.html

【お隣の県】6月8日(金)9日(土)砺波夜高祭(となみよたかまつり)【富山県】

ラベルが燈籠山祭りに入ってるけど、お隣富山県の祭の紹介です。

お隣富山県では、飯田町燈籠山祭りにも似ている、砺波夜高祭が6月8日と9日の開催されるそうです。

facebookの砺波夜高祭のページやらホームページ見てたら、私もがんばらねば。。。(;゚д゚)ゴクリ…と思わされます。

ここの人形さんは燈籠山人形とちがって、紙で作られているそうです。



動画で見るとまた迫力がちがいますねぇ(;゚д゚)ゴクリ…

全然似てないんだけど、共通点はありますね。
燈籠山人形も昔竹で作っていたし。

灯りが明るいのは、LEDを使っているからなのかな?



http://bunanomori.com/toroyama/maturibito.html

今日の私のFBは砺波夜高祭だらけでした。

【田植え】子供の日に大人も子供になってました【体験】

皆様、ゴールデンウイークはすかっと遊びました?
どっか行ってきました??

私は、子どもの日に田植えしました~(´∀`*)ウフフ

自分の家が田んぼ持っているわけでもなく、親戚も田んぼ持っている家も手伝いの御声がかかるわけでもなく、お米大好きなのに、去年までお米を植えたことがありませんでした。

お米で出来てるからだなのに(;゚д゚)ゴクリ…

地元の小学生ちょびっとと、金沢から親子が2組みとその他、大人たちとで田植え開始。

今年は去年と違って子供は少なかったけど、楽しい田植えになりました(´∀`*)ウフフ

土が段々になってるのわかりますか?
前日に枠みたいなのを転がして、升目をつけてくれてました。前日にやらないと、水がにごって植えにくいからなんだってー( ゚ ρ ゚ )

もう、後ろを向いたら負けだよね。
だって全然進んでないんだもんw



ひたすた植える植える。

植える植える笑う喋る無言植える植える
って感じでした。

やっぱり足がちびたいからか、トイレにめっちゃ行きたくなりました。

今年は二年目の田んぼやからなんか、ギャラリーすくなかったなぁ。






私の大好物のおいっこめいっこが、楽しんでは、喋っては飽きてみてはw
でも、なんてかしこい子たちなんでしょうか(オババカ)
田植えめっちゃ上手にしてたんです・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・

子供が植えると、苗を多く植えてしまったり、バラバラガタガタになりがちなのになんて上手にうえてるのかしら・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

そして御約束の田んぼの勲章もしっかりと。。。お尻に。。。兄弟仲良く。。。お約束(´∀`*)ウフフ

手降ってるのは姉です。

一足早く、岸から眺めてるおしり泥んこの二人

よくがんばりました!!

てったい来てくれてありがとうね♪


次は稲刈りだぞーぃ!
稲刈りしてみたい(人´3`*).☆.。.:*・°
という人はいつでも歓迎っぽいので、親子でしてみたい方はコメくださいな♪

全然世話はされないけど、それでもOKならですが:(;゙゚'ω゚'):