スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2012の投稿を表示しています

【飯田町燈籠山祭り】毎年7月20日・21日【今年はルートが違います。】

今年のいつもと違うバージョンの一つが「遅い時間から始まる1日目のルート」です。
2012年ルート詳細→http://toroyama1.blogspot.jp/2012/06/2013.html

なんで遅い時間なんだろう???っておもいますよね?

今年は、北國新聞に4月にもとりあげられたように、飯田町の中心部を燈籠山が一周します。

全部はまわることは出来ないけれど、一周できるというだけで、「うっひゃー(*´∀`*)」な訳です。

この大幅なルート変更が、運行時間がいつもと変わった大きな理由ですね。


しかも、今年は、新聞の写真にある「北国花火大会」が、もしも1日目に雨が降っても『延期』です!

2日目に打ち上げ可能なら打ち上げしてくれるとか!!!!

雨が降らないことを願いますが、降っても次の日晴れなら!という保険があるだけで大分違いますねぇ(´∀`*)ウフフ

というわけで、今日もホームページ更新します。
今年の新聞記事やらをとりあげたページを作りたいなぁ。
飯田町燈籠山祭り
公式web
http://bunanomori.com/toroyama/

飯田町祭礼委員会
事務局
飯田わくわく広場内
MAIL:wakuwakuhiroba01@gmail.com





【あばれ祭のように】ダッテウルサインダモン【暴れそう(##゚Д゚)イライラ】

人の1人言が、気になって気になってしょうがない_l ̄l●lllイヤ。。。

どうやったら気にならなくなるげろうか?
ちきなーーーーーーーーーーーーーーーぃ。
何にでも、ボリュームを変更できるのならば、すぐにでも『ミュート』押したい今日この頃です。
ちなみに私は、声が通りやすい病なので、自分にも押したい時もあります:(;゙゚'ω゚'):

もう少しであばれ祭ですね。http://www.town.noto.lg.jp/www/event/detail.jsp?common_id=648

あのあばれ祭を見て、すっきりしたい!!!!


そうそう。わたし、この→新聞記事見て、新しい橋を見に行きました(´∀`*)ウフフ




 ←はい!
かじかわばし」!

大きな地図で見る

←神輿を川に投げ入れる為に、外れる仕上げになってると聞いていたので、この溝とかが怪しい。。。と思って写真撮りました。



↓この前、FBで紹介されてた、海外の人がみたあばれ祭の編集された動画。
これがいいとか悪いとかは置いておいて、l全くの初見の目で飯田町燈籠山祭りを見てみたいなぁ。
これを見つけてきた、家具屋さんもすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!(´∀`*)ウフフ



そして、飯田町燈籠山祭りもお忘れなく_(._.)_ 
宇出津とおんなじように、飯田町燈籠山祭りのルートが例年と少し変わっている理由は次のブログでカキコミしまーす_(._.)_ 
飯田町燈籠山祭り公式web→http://bunanomori.com/toroyama/

【ハマヨッテ】なんでなんでしょうか?【ヤマヨッテ】

ウミヨッテと言うかもしれませんね。
『ヨッテ』(って言ってると思うんだけど)って、「寄り」って意味。

この前、同じ年くらいの子に、「はまよっての家わかる?」と言ったら、
「どういう意味?」といわれました。

私ヒアリングで今まで喋ってるから、ガズなのでたまに方言間違えておぼえて喋ってるときあるんです。やから、こういう風に言われると不安になります。
なので、間違えてたらコメください。
私の家って方言がひどいのか、私も結構方言入ってるみたい。

同じ年の人に言われるとちょっとコッパズカイシイというかなんというか。
なんかババくさいと言われてるような気分になります。

自分で「訛ってる」ことをどこか「恥ずかしい」と思ってるからかねぇ?

少し前だけど、iターンの子に「喋ってると新しい単語出てきておもしろい!メモしていい?」と目を輝かせて言われたときは、ぶっちゃけちょっとウレシハズカシテレルナァ,,,φ(uc_,u●)ゞポリポリ気分になりました。
(褒められてる訳じゃないってわかってるんだけど、二カ国語喋れるひと風な気分になる笑)




毎年7月20日・21日は
飯田町燈籠山祭りへ来てください。

奥能登石川県珠洲市飯田町では、こんなお祭があります。

http://bunanomori.com/toroyama/

【なんとアタタカイ】だから濱って好きなのよ【濱極上主義】

この前、ブログに、「踊りって風化しちゃってるんだー。さみしい(´;ω;`)」
というようなことを書きました。→ http://toroyama1.blogspot.jp/2012/06/2013.html

そしたら、コメントが!

昔のビデオをDVDに焼いたものをもってるから、ダビングしようか?って!!!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
ゼヒ!と答えました。
家の父にその方から連絡きたみたい_○/|_ ありがとうございます。

見たら、ばっちり写ってるじゃないですか!!!!
濱の若い衆と花笠音頭がばっちりと!!!!

そのときに教えていた奥様が映像を大事に持っててくれたみたい。

画像も昔の映像だけどきれいで、音も鮮明でした。

なんともなしの言葉と想いを受け止めてくれてありがとーーーーーー!!!!!!!!

濱の踊りを教えててくれてありがとーーーー!!!


ちょっと、横道それるけど、
http://okunoto-hamano.fc2-rentalserver.com/sightseeing/ ここのお店で売ってるワカメ好きー。ゴマついたやつ。ネットで検索してたら炊き込みごはんが食べたくなりました。http://okunoto-hamano.fc2-rentalserver.com/syohin/product.php?setPage=5

【もう7月】祭りはそこそこ晴れてくれればいいなー【個人的には曇り希望】

6月って梅雨時期なんじゃないんでしたっけ?と思えるくらいの天気です。
もっと雨ふりっぱなしでもいいがにぃ・・・。

ほんで、あばれ祭り燈籠山もカラッと晴れてくれればいいのにねぇ。
実は、あばれ祭りが天気だと、燈籠山祭りが雨が降るという巷のウワサがあります。

そんなんゥソダロ…(;´∀`)σ)´Д`;)ゞって思います?
でも、結構な確立で当たっちゃうんだよね。。。

あばれ祭りは雨でも格好ついちゃうけれど、燈籠山はナイロンかぶっちゃうから格好がつかないんだよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

 ほらーーー

ねーーーーーー?

こうなっちゃうんですよ。。
山車は全然見えないし、写真とってももらえないし、山車の上に乗っている子どもたちもι(´Д`υ)アツィーってなってるし。

大人は:(;゙゚'ω゚'):サムィーってなっちゃってるんだけどさ。。。





あばれの写真いいのなくてごめんなさい。

キリコは雨ふってても様になる感じするよねぇ?

あばれもナイロンかけるのかな?

輪島塗やら豪華な仕上げのとこはもちろんナイロンかけるとのこと。


まぁ、どーーーーーーちゃでも結局でも、祭してるほうは||★☆楽しぃ☆★||(●´∀`)ノィェ─ィ♪ってなっちゃってますけど(´∀`*)ウフフ


というわけで、今日はあばれ祭にも触れてみました。
そして今日はできるだけ方言を使わず書いてみました。
最近、ゆるーい気持ちで書いてたら方言でちゃってるみたい。ブログに。言われてもたし。

飯田町燈籠山祭りホームページ (毎年7月20日・21日)と、あばれ祭りをよろしくどーぞーーー(´∀`*)ウフフ

間違いだらけなので、訂正しました。→【2012】飯田町燈籠山祭り運行経路【(´∀`*)ウフフ】

訂正はコチラ→http://toroyama1.blogspot.jp/2012/07/2012map.html

お久しぶりでございます。
昨日で祭りのカウントダウン1ヶ月になりましたねぇ。
早いなぁ。
ということで、飯田町燈籠山祭り運行経路MAPを掲載しまーす(´∀`*)ウフフ

【1日目運行経路・飯田町燈籠山祭り】
今年は、飯田町を一周できるということもあって、一日目の運行コースが大幅に変わっています!
新聞にも掲載されましたが、飯田町を一周できるように、電線が地中化されました。このことにより、燈籠山と山車が飯田町を一周します。

①16:30 
春日神社(集合)、燈籠山、南町、南濱町、春日通りへ
16:40~17:00 曳出し式
②17:00~18:00燈籠山通り(出発)
③18:00~19:00中央通り、踊り(今町舞台)
④19:00~19:30吾妻橋
20:00~         花火
⑤20:10~20:50  港町
⑥20:50~21:50南濱町(踊り込み)
⑦21:50~22:50南町(春日通り)
⑧22:50~23:00飯田わくわく広場、燈籠山、わくわく場内に、榊神輿春日神社へ
⑨23:00~解散


【2日目運行経路・飯田町燈籠山祭り】

①12:00 栄町(集合)
②12:00~14:10 栄町
③14:10~15:10鍛治町
④15:10~16:10西大町
⑤16:10~17:10南濱町
⑥17:10~17:40港町へ移動
⑦17:40~18:40港町
⑧18:40~19:10吾妻橋へ
⑨19:10~21:10吾妻町
⑩21:10~21:40栄町
⑪21:40~22:40今町
⑫22:40~23:40南町
⑬0:00    飯田わくわく広場 解散


もう1ヶ月きりました!
毎年7月20日と21日は飯田町燈籠山祭りです!
facebookファンページ→https://www.facebook.com/toroyama( ・∀・) イイネ!お願いします_(._.)_ 
燈籠山祭り公式ページ→更新がんばってます!→http://bunanomori.com/toroyama/


祭りの決定事項が増えてきました

今週中には、今年の運行経路を出すことができそうです。
濱の集まりのたわいもないはなしのなかで、私らが普通に聞いてきた躍りの音楽も知らない世代が出てきたと言う話題が出ました。
子供が少なくなってきてるからしょうがないとはいえ、寂しく感じまして(._.)
小さいときのビデオないかなぁ?
おばちゃん躍り覚えてないんかなぁ?と色々考えちゃいました。
風化してきてる瞬間がわかるってなんとも寂しいんですな。
ほんでも、寄り合いは楽しかった(*´˘`*)♡