スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

2月, 2013の投稿を表示しています

第3回奥能登B級グルメ選手権を終えて

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

毎回、協力してもらえる団体さんや、叱咤激励していただける団体さんや、応援してくれる来場者さんのおかげで奥能登B級グルメ選手権は開催されていると思います。

年々、周りが優しくなっていっている気がします。
なぜでしょう?
元々優しいお声の穴水さんは、さらに新しい団体さんが来てもらえてたり、珠洲市も若い団体さんが出てくれたり、当日もいいお天気とは言えない日だったのに、人気のお店は行列ついてたり。

本当にラッキー続き??

催し物も、YOSAKOIソーラン日本海が雪が積もってる中でも元気に演舞してもらえたし!
楽しかった(´∀`*)ウフフ

今回の一位は2連覇を果たしたまつうらさん。
実は、昨年グランプリをとったことで、今年は取材も来ていたらしい(´∀`*)

1位を取ることより、売れたほうがお店さんは嬉しいんじゃないかと思ってたけど、お声を聞いてたらそうでもない!みんな1位をちゃんと狙ってる!!!ということもわかって、今年は嬉しいこと続き!
天気が悪くても、売れるイベントにしたいなぁ。と思います。

後日は、貴重なご意見も全部UPしようと思ってます。
あ。こんな意見あるんだ。とかほかの人もわかったらいいかなーと思うので(´∀`*)

私はとっても楽しめました!
また来年も開催するので、お楽しみにワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

奥能登B級グルメ選手権開催!9:30~開催!

本日開催!奥能登B級グルメ選手権!

10月頃から動いてたのに、今日で終わってしまって( ´ー`)フゥー...と一息つくかつかないかで一日が終わっちゃいます。

3回目だけど、当日は無我夢中で
||★☆楽しぃ☆★||(●´∀`)ノィェ─ィ♪||★☆忙しい☆★||(●´∀`)ノィェ─ィ♪
って感じで終わっちゃいます。

励ましも文句も一気に言われるけれど、とっても楽しい一日になるはず!

チラシ貼っておきますm(_ _)m
たぶん私はぜーーんぜん当日の写真を掲載できないです:(;゙゚'ω゚'):
時間経ってからとなりますが、掲載しますので、お楽しみに(´∀`*)ウフフ

★今日のスケジュール(;゚д゚)ゴクリ…
9:30~  ●飯田わくわく広場にて開会式!
      ●続きまして、YOSAKOIソーラン日本海『月華舞人』による演舞!
11:00~ ●輪島市和太鼓『虎之介』披露!
      ●わくわく抽選会の開始!
11:30~ ●隠れた飯田町の名スター☆『いいだ一座』開演!
14:30~ ●投票締切
15:00~ ●グランプリ授賞式

★今日の参戦者一覧(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
●いつもよりも参戦者団体にフレッシュさが伺えます!地域おこしにアツイ団体さんが多数参戦!全14団体!
■1.「華麗うどん」 X麺 powered by 上戸青年団  珠洲市上戸町より参戦
■2.「能登ぺったんこ焼き 珠洲物語」 チーム能登喰いしん坊 穴水町より参戦
■3.「愛情ちゃんこ」 チーム小粋会&すし吉       珠洲市飯田町より参戦
■4.「広島焼きネギ珠洲スペシャル」 いずみや    愛知県より参戦
■5.「珠洲のお雑煮」 直青年団             珠洲市直地区より参戦
■6.「荒磯牛すじラーメン」 酒肴 まつうら      珠洲市飯田町より参戦
■7.「そばがきぜんざい」 日置らい女子部       珠洲市日置地区より参戦
■8.「珠洲塩焼きそば」

【舞台組みます】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

うわー。
もう前日:(;゙゚'ω゚'):
早いものです(;゚д゚)ゴクリ…
天気がいつも全く読めません。 お願いですから、晴れてください(>人<;)


●イベント名称第3回奥能登のB級グルメ選手権×海藻まつり - 味はA级 -

開催日2013年(平成25年)2月24日(日) 
   朝9時30から午後15:00まで(売切次第终了)
场所飯田わくわく広場住所:〒927-1214石川県珠洲市饭田町16-21-1

臨時駐車場:珠洲市役所駐車場·ラポルト駐車場
来场者数约3000人
当日は珠洲市役所が臨時駐車場となります!無料シャトルバス情報は開催場所のロゴ案内ごあいさつへ
価格500円以下でお買い求めいただけます!
出店者は、海藻をはじめとした奥能登の食材を1つ以上使用した料理を出品!
割り箸で投票して、みんなで奥能登B級グルメの1位を決めちゃおう!


PRみんなで奥能登のNo.1B級グルメを決めちゃおう!
奥能登の食材を使った味はA級の『奥能登B級グルメ』が飯田わくわく広場にズラリ勢ぞろいします!来ていただいたお客様には、一緒に投票してグランプリを決めてもらいます(´∀`*)
ハズレくじなしの抽選会では、珠洲の美味しい特産品も盛り込んでいます!
YOSAKOIソーラン日本海『月華舞人(げっかびじん)』演舞・隠れた飯田のスター『飯田一座』のステージは無料でお楽しみいただけます♪
もっと奥能登の食と遊ぼう♪



奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー -->

【マスコミ様々でございます!】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

本日は飯田わくわく広場のS様をお連れして、金沢へ。
なんで行くって??

NHK金沢放送局行ってきます!
MROにも行ってきます!

珠洲まるかじり様にコバンザメして、くっついて奥能登B級グルメ選手権-味はA級- もPRに行ってきます!

奥能登B級グルメ選手権-味はA級-はお昼前の時間にちょっとPRさせていただける予定です。


ほいで、夕方には↑この番組さんにPRさせていただける予定です。
生放送なので、それまでの予行練習はスタッフさんの柔らかい空気でぜーーーんぜんリラックスできるのに、本番中のピリピリ空気にはビビって噛みそうになります(;゚д゚)ゴクリ…


今年も記念写真とっていただける時間あればとってもらおーーっと!
アナウンサーさんが、間近でみるともうそりゃぁ美人さんなんだよねーヾ(@⌒ー⌒@)ノタノシミ


では、いってきマース!
奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー -->

【⑭お!かきグリル・七海屋】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

エントリーナンバー14、穴水町から参戦!
七海屋さん!
昨年も参戦していただいて、見事二位を取られた「お!かきグリル」で参戦!

今年は不作とされた能登の牡蠣。
その牡蠣にチーズと海苔を乗っけて焼いた焼き牡蠣です!
一度蒸されているので、フワフワでおいしいですよ~(;゚д゚)ゴクリ…

ずーーーっと食べ物の生地を書いてると、お腹が減るのが早い気が。。。
あとちょっとで当日!
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー -->

ギクッΣ(´∀`;) びびりまくっていること。

昨日の夜の話。

旦那様がご飯食べてて、「~だね~。」みたいに話してました。
台所の流しに立って喋ってて、ちょっと後ろを振り返りました。

「いたっ!!!」

すぐに前を振り向きました。

えぇ。
おそらくぎっくり腰になりかけたらしいです:(;゙゚'ω゚'):

ちょろりと後ろを振り返っただけなのに!!!

そして本日は腰が痛い。。。

人ごとだと思ってたギックリさんの驚異にびびりまくっている私です。

お願いですから、奥能登Bグルのイベントのあとにしてくださいm(_ _)m
いまギックリさんになったら、せっかくの当日が楽しめない(´Д⊂ヽ

あの料理もあの料理もだべられなひ。。。

【⑬かいもち・能越ケーブルネット珠洲エリア】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

エントリーナンバー13!

かいもちで参戦! 
能越ケーブルネット珠洲エリアさんです!

半殺しにした(半つぶしのことね)もち米にあんこをつけたもちです。
ぼたもちとか、おはぎとかって言いますよね?
実は、時期によって名前が変わるんです。
ぼたもちはボタンの咲く頃。おはぎは萩の花が咲く頃に食べる餅。
風流ですよね(´∀`*)ウフフ

ネットで調べると「諸説ある」とか書いてあるので、一概には言い切れないところもある感じかな。

あれ?
じゃぁ、かいもちは??

じいちゃんとかばあちゃんが「かいもち」って言うのですが、方言かと思ってたらそうでないみたいです。
調べると、昔言葉だとか。総称みたいな使われかたなんかな?

漢字で書くと、掻い餅。

なんだか、餅一つとっても、おもしろい(´∀`*)ウフフ

能越さんはケーブルテレビの広報と地域イベントの賑わいに参戦してくれています。
ありがたやーm(_ _)m

後援にもなっていただけていて、ケーブルテレビでもCMを流してくれています。
ありがとうございますm(_ _)m



奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催


カウントダウンメーカー

【⑫お好みたい焼きフレッシュフーズストアーキタカワ㈲】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

エントリナンバー12番!
フレッシューフーズストアーキタカワ㈲ 穴水町から参戦!!
「お好みたい焼き」です!
穴水町から参戦者が多かったので、雪中牡蠣まつりに旦那様にお願いして一緒に行ってきました。http://toroyama1.blogspot.jp/2013/01/2.html

ここで、ひときわ大きいブースと勢いのあるお店さんがキタカワさんでした!

ここの牡蠣フライ本当おいしかった~☆☆☆

また食べられるのかな~♪
このお好みたい焼きには、中にタルタルソースやら野菜やら入ってるんだとか。甘い生地の中におかずのはいってるシリーズは私は結構好きなので、とってもっ楽しみ!!!!


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー -->

【⑪いかどんどん・だし巻き工房しらき】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

一番驚きだった新しい参戦者さんです!!!

「いかどんどん」で参戦のだし巻き工房しらきさん。

実は、富山県からの出店です!!!Σ(´∀`;)アレマ県外様!!!

遠いので、何だか申し訳なくなります。
田舎根性が抜けない私とわくわく事務局は、最初は喜んだものの、がっかりされないだろうかとちょっとおよび腰になったほど:(;゙゚'ω゚'):

富山県の卵にこだわっただし巻き卵焼きを普段売られているそうです。
今回はこのだし巻き卵ももちろん販売するのですが、参戦料理もお持ち頂けていまっす。
いかどんどんも楽しみだけど、だし巻き卵もとっても気になる!!!


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催


カウントダウンメーカー

【10、たこ飯ひつまぶし風、かあさんの学校食堂】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

エントリーナンバー10番は、かあさんの学校食堂! 穴水町からの参戦です。 

本当に穴水町は外部からきた人を受け入れる器の大きさと愛で包まれているというかなんというか( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)アリガトウ

 チラシ配りや営業行っても、嫌な顔をしないので、嬉しかったです。

 断り方も、こちら側を配慮して気持ちを考えてくれて話してくれたり(´Д⊂ヽアリガトウ 

そんな穴水町さん。
たこ飯を3通りに楽しめるようにと、ひつまぶし風でアレンジしています。
そうそう。 学校食堂ってなんだ? とお思いの方もいらっしゃるのでは? 2月6日に掲載された北國新聞記事。こちらにかあさんの学校食堂のことが書かれていました。
旧兜小学校で地域おこしのため婦人グループが発足されたようですね。 能登の里山里海の食材と地域を生かした食を提案していきたいとか。
記事に奥能登B級グルメ選手権-味はA級- がない:(;゙゚'ω゚'): ので、ブログでPRさせていただきやす(´∀`*)ウフフ
がんばれ穴水町ーーー!!!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー -->

発表会なんて、何年ぶりなげろ。

めっちゃ緊張します:(;゙゚'ω゚'):

今日は、金沢で発表会です。

補助金を受けたのでそれがどうなったのかっていうのを発表してきます。

とっても緊張するんですけど。。。

今日がっつり一日です。
ぺーーーっと喋って終わってしまいたい。。。



【⑨能登島バーガー・ひょっこり温泉島の湯】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

やっとこ9エントリーさん紹介!

「能登島バーガー」さんです!

この能登島バーガーは、能登島で開催された「おつけまつり」に行った時に出会いました。

ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?オイシスギマス!!!
と、びっくりしてかじりついてました。

まさに、味はA級のB級グルメ!と思い、道の駅へ出店してくれませんかのメール送信。
私は変なとこに連絡してしまったのか、全然連絡なし。。。

しばらくして、連絡があり、参戦したいとのこと!!!
連絡してたのが効いたのか、見つけてくれたのかはわかりませんが、よかったー!!!

ありがとうございますm(_ _)m

販売車もとってもカワ(・∀・)イイ!!
普段は、ひょっこり温泉島の湯さんでも食べれるんだとか!
http://user.notojima.jp/shimanoyu/top.html



奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー

「楠木正行」 この方のお名前、読めますか?

久しぶりに飯田町燈籠山祭りの話題です。 http://bunanomori.com/toroyama/

私は、南濱町を卒業してしまったので、濱情報が入ってこないかと思いきや、教えてくれるので陰ながら応援できてうれしいです。

題名で書きましたが、「楠木正行」って読めますか?

私は「クスノキマサユキ」だと思ってました。
なんでこの人が出てきたかというと、今年の濱の人形は楠木さんで決定したそうです!!!

ちなみに、読み方は「クスノキ マサツラ」が正解でした。

(+_+)知らなんだー。


あれ? この絵見たことあるかも。。。
あ! 燈籠山人形作り教室で髭じい作ってた!!!
あの頃から考えていたのかな?
楠木正行さんのエピソードはwikiで調べても短かい紹介しかなかったりします。 亡くなられたのが23歳。 短い人生だったからでしょうか。
歴史が全然得意ではない私。 まず調べることから始まります。 正平3年/貞和4年(1348年)に河内国北條(現在の大阪府四條畷市)で行われた四條畷の戦い(四條縄手)において足利側の高師直師泰兄弟と戦って敗北し、弟の正時と共に自害した(wiki抜粋) これが一番有名だそうです。
ですが、楠木さんにはなんだかとっても人間味あふれるエピソードが多く(諸説ありますし、本当かどうかも分からないですが)そちらに惹かれました。
父の正之が戦死した際に、父の首を見て余りの衝撃と悲しみで自害しようとしたり、戦争の際に溺れた敵兵を助け衣服を与え家へ帰してあげたり、父・正之の遺言を守り主君後醍醐天皇につくすところや、戦争をできるだけしないようにしていたりという武将には珍しいエピソードです。
強くて優しい人間臭いエピソードのある方だから題材に選ばれたのでしょうか?
濱の燈籠山人形はもう始まっています。 いつからつくられるのでしょうか。
楽しみです☆
飯田町燈籠山祭り  毎年7月20日・21日 開催 石川県珠洲市飯田町  事務局:飯田わくわく広場内設置
公式URL : http://bunanomori.com/toroyama/ お問合せ : TEL&FAX 0768-82-7890  メール: wakuwakuhiroba01@gmail.com

【⑧珠洲塩焼きそば・珠洲塩焼きそばベンチャー】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

前評判の高い「珠洲塩焼きそば」さん

金沢からわざわざ出てきてくれます!

この団体さんが出てくれたのは、珠洲商工会さんのチカラが大でした。

北國新聞を見て「え?!こんなんしてたの?!?!うっかり全然見逃してたよ!!!これは問い合わせしなければ!!!」と珠洲商工会さんに連絡したところ、その日にすぐに参戦してくれる団体さんを見つけてきてくれました。

Σ(´∀`;)仕事ハヤッ!!!

珠洲塩焼きそばは基本的に珠洲のお塩を使って作る焼きそばで、条件をがんじがらめにしないんだとか。
この焼きそばとってもおいしそー!


早く食べたい~!



奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー

【⑦日置らい女子部・そばがきぜんざい】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

今日バレンタインっすね( ●•́ ਊ •̀●)
なので(?)、女子部を再度紹介してみようかな♪


7番目エントリーは日置らい女子部さんが新聞にでっかでかと掲載されていました。

スゲェ━((o(.;.;゚;Д;゚.;.;)o))━ェエェ!!!
結構記事でかーーーーーーい!!!


この新聞に掲載されています、「そばがきぜんざい」での参戦。
食材聴いてるだけで、とってもご馳走に聞こえる料理です。

奥能登食材が●日置地区で作られている在来種の蕎麦粉 ●大浜大豆のきなこ ●能登大納言小豆です。

日置らいの「らい」の意味わかりますか?

「日置」地区に「来」るという意味だそうです。

限界集落ながら、日置には若い力と先輩方の力が混ざって大きな力になっているように思います。


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)
■開催日   2013年2月24日(日)
■開催時間 9:30~開会式 15:00まで
■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1
■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html
審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催



カウントダウンメーカー

珠洲バル追記!珠洲バル紹介作りました!

前から作りたかった珠洲バル紹介ページ。

酒肴まつうらさんすし吉さんも参戦してくれている奥能登B級グルメ選手権。

もっともっと頑張って欲しい!!!
ということで、かってに奥能登B級グルメ選手権-味はA級- ページの中に珠洲バル情報掲載しました♪
ぜーーーんぶで28店さんが協力して開催されます。
期間は2月17日~2月23日と限定期間。

でも、とってもお得なんです。
バルチケットかってお得に珠洲を楽しもう(´∀`*)ウフフ
バルチケットが使えるお店をMAPに落としたバルMAPを作りました。
よかったら見てくださいな☆


紹介ページはコチラ→http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/suzubaru/index.html


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- ( ✧≖´◞౪◟≖`)キテネオネガイ ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催
カウントダウンメーカー

珠洲バル今年も開催!2013年2月

昨年、バルの説明を掲載しました→珠洲バルチケットの使い方とバルの説明

珠洲バルで検索すれば出てきます。
出てくるんですけど、なんだか、、、
わかりにくい。。。?

個人的にはとっても好きなイベント珠洲バル。
市外からきた人にとっても、楽しめるイベントだと思ってます。

勝手に広報webページつくっちゃおうかなー。
チラシあるんだし。。。

イベントってやっぱり育てるものなんだと、B級グルメに携わらせて頂いてから思います。
愛情をびっくりするくらい吸い取って、可愛く育ってくれます。

それでも毎回「こうすれば良かったんじゃないか?あの時一声足りなかったんじゃないか?あの段取りをしたことで、ダメだったんじゃないんか?今年もアレできなかった。。。」などなど自分の反省は山のよう。

でも喉ぼと過ぎればなんとやら。

当日の楽しさで帳消しになっちゃいます。

イベントって不思議ですねぇ。(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽)

【ヤットコチラシできました!】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

やっとチラシできましてん!

なんだか、毎年このチラシさんをティムすプラニングさんに激しくだだをこねて作り替えてもらっている気がします。。。

ほんとうもうしわけない(;´∀`)
あと少しがんばるどーー!!!
奥能登B級グルメ選手権-味はA級-

ダイエットって、どうやってやるんだっけ?

ダイエットってこんなに難しかったんだっけ?

20代のころって、ご飯ちょっぴり抜いただけで、劇的に痩せたような気がします。

もうこの頃の落ちないお肉ったら(;´Д`)


思わず、ロングブレスとかテレビで特集してたら、食い入るように見てしまいます。


1ヶ月1kg作戦うまくいきそうだったのに、ちょっと、、、

自信が。。。


いやいや。

まだわかんないもんね。

ホントに、どうやってたんだっけ。
ダイエットつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【⑥酒肴まつうら・荒磯牛すじラーメン】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

ここ美味しいげてなぁ。
ここの漬物まいげて!

と、料理の評価の高いお店
酒肴まつうら さん http://bunanomori.com/suzu/matsuura.html
が今年度も参加です!

昨年は見事!
グランプリをとった
「荒磯牛すじラーメン」
実は、常連さんの中での裏メニューでした。

それを、選手権に出店いただけまして(TдT) アリガトウ

今年も、このラーメンが食べられるなんて(´∀`*)ウフフ

お店で食べたい!という方は、アクマで裏メニューなので、食事をまつうらさんでして、なおかつラーメンを食べたいという予約がある方でしかできない、限定裏メニューだそうです。
とってもレアメニュー!!!

グランプリをとった後は、お問い合わせもあるそうです(゚д゚)!

珠洲バルというイベントにも参加しています★このお得チケット使って、奥能登Bグルも味わえる?!きちんと予約ですよー( ´艸`)→珠洲バル詳細情報


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- ( ✧≖´◞౪◟≖`)キテネオネガイ ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催
カウントダウンメーカー

②能登かきクラムチャウダー改、②能登ペッタンコ焼き!チーム能登食いしん坊

参戦者さんで、毎年参戦していただいている『チームのと食いしん坊』さん

今年の参戦する料理は能登牡蠣クラムチャウダーだと聞いていたんですが、変更!

『能登ぺったんこ焼き』です!


もちろん能登かきクラムチャウダー「オイスター☆チャウダー」も販売してくれます。
これがまたあったまるんだわ!
他にも、限定プリンの販売もあります(´∀`*)
このプリンは、「能登鶏のたまごを使ったプリン」
本当にちょっとだけの販売みたいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ハヤクコナイトウリキレル・*:.。..。.:*・゚

ぜーんぶ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
この日は太って( ノ゚Д゚) よし!


奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (´b`*) ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催

【すし吉さん】Bグル参戦チームすし吉【地産地消季刊情報誌 能登 掲載】

今日、季刊能登をチェックしてると、とーーーーーっても気になってる輪島市のアユートさんがでてました。エゾジカのグリルって(;゚д゚)ゴクリ… 食べていいんすかエゾジカって(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

他にも、あのお店が!!! ってタイトルにも書いちゃってますが
すし吉さんです。http://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17005547/
『あ!なんか知ってるとこ出ててめっちゃウレシイィィ(人´3`*).☆.。.:*・°』 というのも季刊能登のステキなとこです。

地産地消文化情報誌
『能登』 http://m-noto.jp/




こんなかんじで見開きで載ってます!→
奥能登B級グルメ選手権に今年も参戦してくれています。
今年は愛情ちゃんこで参戦(´∀`*)ウフフ





見てると、香箱ガニ丼が無性に食べたくなりますなぁ(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (´b`*) ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催

【⑦日置らい女子部・そばがきぜんざい】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

日置らい女子部の参加です(,,´∀`p【゚*。+゚☆謝々☆゚+。*゚】q´∀`,,)


日置地区の活性化に頑張っているNPO法人奥能登日置らい。

今回出してくれる「そばがきぜんざい」もただのぜんざいじゃぁありません!

めっちゃ珠洲の日置地区ものにこだわってます!

使うものは、

●二三味の作るそばの実の粉 
●大浜大豆のきなこ
●能登大納言小豆

だそうです!

めたんこ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ソォォォ!!!!




奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (´b`*) ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催

【直青年団】井戸端会議【珠洲のお雑煮】

直青年団さんに聞くと、珠洲ではど定番のすまし汁仕立てのお雑煮だそうです。

このまえ、奥能登B級グルメ選手権-味はA級- でも公演していただける『いいだ一座』さんがいらっしゃって、打合せをしてました。

打合せの終了後に、「そういやぁ、何店舗でてくるげん?」と聞かれて、

「14店舗でてきてくれりん!!!」と話すと、

「え?!すごいがいや!!!」と驚いてくれました(´∀`*)ウフフ

ほいで、直青年団が珠洲のお雑煮てがででてきてくれるげーん。

って話すと、お雑煮話に花が咲きました(´∀`*)

珠洲のお雑煮って言っても、家々の味で全然違うんですよねぇ。

私の実家は、ぼたのりと豆腐と人参のすまし汁仕立てでした。
嫁ぎ先はジャコとキノコ入ってます。

ほかにも、アゴ出汁のところもあるげんてー!とか、うちはコケ(キノコ)いれにゃだめなげん!とか、見えなくなるくらいのボタノリをいれるげん。とか、カシワ(鶏)とか野菜いれるげわーとか。

雑煮ってワードだけでこんなに話が広がるのかって感じで面白かったです。

そんなワードだけで盛り上がるお雑煮をセレクトしてくるなんて、直青年団さんセンスある(゚д゚)!って改めて思いました。

みんな★.:゚+。☆ (*´艸`)ガンバレ★.:゚+。☆奥能登B級グルメ選手権-味はA級-

【⑤直青年団・珠洲のお雑煮】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

今年は、上戸青年団に続き、地元の青年団さんが参戦!
珠洲市青年団協議会に「参戦者募集してるから、聞いてもらえませんか?」ってお話したところ、すぐに伝えてくれまして!

直青年団!
さんが初参戦!あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

しかも、気になる料理は
「珠洲のお雑煮!!!」
とってもセンスある料理のラインナップです!

珠洲のお雑煮はすまし汁仕立てです。
お雑煮ってイロイロな食べられ方してるんですよね?

そこに目をつけるなんて素晴らしい!!!

お餅大好きな私は、タノシイィィ(人´3`*).☆.。.:*・°

奥能登B級グルメ選手権-味はA級- ( ✧≖´◞౪◟≖`)キテネオネガイ ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催
カウントダウンメーカー

【④いづみや・広島焼き珠洲スペシャル】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

県外からの参戦!!

いづみやさんです!

なんと愛知県からの参戦。
しかも昨年からの連続出場!!!

ソースの匂いが食欲をそそりました!

今年も

広島焼き珠洲スペシャル!

での参戦です!

一昨年から初参戦していただいてます。
とにかく意欲的!

奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;) ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催
カウントダウンメーカー

【③チームすし吉・愛情ちゃんこ】奥能登Bグル情報【2.24.sun9:30~】

チームすし吉さん!

こちらの団体さんも、いつも、「出ますよー!」って二つ返事で決めてもらえます。
ありがとうございますぅm(_ _)m

ここは、第1回奥能登B級グルメ選手権のグランプリ受賞団体!!!

代表者:すし吉さんhttp://bunanomori.com/suzu/sushiyoshi
お店は、能登丼がとても人気です!

第一回のグランプリ受賞料理は、「ちゃんこ鍋」

実は、地元ではおいしいと有名。

団体様の宴会予約で、事前にお話いただければ、ちゃんこ鍋を用意できるとか(´∀`*)ウフフ

今年はよりパワーアップした

「愛情ちゃんこ」

で参戦!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
使う奥能登食材は、カニ・能登牛・かじめ!
いやーんおいしそーーー!!!



奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;)タノシミー(*;;΄;◉;;◞b◟;;◉;;) ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催
カウントダウンメーカー

-3-【イッテキタヨ!】牡蠣まつり【穴水オニアツっすわ牡蠣うまい!】

他の出店団体さんは見つけることができず(;´∀`)

で、ブーラブラしてきました。
バーベキューのとこは本当に人がイッパイ!!!

プラプラ見てたら、まえから気になってた「イルピアットハタダ」さんが出店シテルではありませんか!
「まんでトマト」とか、気になる商品を出してるお店さんなんですけれど、美味しいって評判を聞いてまして。
買ってみました!平打クリーム生パスタの海藻のせ

とろとろのクリームともちもちのパスタと海藻がベストまっち(´∀`*)

ほかは手打ちのお蕎麦!!!
もう、ツルっとお腹の中に消えちゃいました。

ってか、相当食べてますね(;´∀`)

帰りは会場の真ん前から臨時駐車場までひっきりなしにシャトルバスが通っているのでとっても楽ちん。

バスの運ちゃんもとっても愛想よくっておもしかった。
また来年も行きたいなー♪

穴水町ごちそうさまでしたキャッ♪(*´∀`ノ)ノ三【・:*:・女喜・:*:・】



奥能登B級グルメ選手権-味はA級- (´b`*) ■開催日   2013年2月24日(日) ■開催時間 9:30~開会式 15:00まで ■場所 飯田わくわく広場 奥能登 珠洲市 石川県珠洲市飯田町16-21-1 ■詳細URL http://namitidori.web.fc2.com/2okunotob-1/index.html 審査員は来場者の皆様です!勝手に奥能登のB級グルメのNO1を決めちゃおう!参戦者は13店以上!!!市内外だけじゃなく、県外からも参戦!同日開催珠洲まるかじり本祭珠洲バルウィークも開催