スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2013の投稿を表示しています

やっとこさ一つ。来年度もがんばるどー!

昨年からずーーっと色々な申請を書きました。
周りにもとっても迷惑をかけながらの文章書き。

まともに日本語を喋ることができない私が、申請なんて:(;゙゚'ω゚'):

こんなんするなんておもってませんでした_| ̄|○


でも、なんとか何個か申請を書いた甲斐あって、1ついいがになりました。
よかったーーーーー。

自分の近いところしか支援できてなかったけど、やっとこさ少し離れた地域の支援もできるので、テンション上がります。

来年度もがんばるどー!


私の知識はとっても偏っています(;´∀`)そして何より浅い・・・_| ̄|○・・

自分が熱しやすく冷めやすいことは若い頃からウスウス感じてました。
以前働いていた雑貨屋でも、スポット商品を追い続けることを苦ではなかったなーと思います。

毎月コロコロ変わっていく流行りもの。
追っても追ってもだめなので、どちらかというと見送っている感じに近かったように思います。

珠洲に帰ってきてからもイベントを同じようにやればいいものを、新しく違うことをいれてみたくなったりするのは、自分が飽き性だからなのでは(;´∀`)

いい風に転がればいいのだけど、ほとんど悪い方。
パソコン関係だってとっても知識が偏ってます。

この前知ったばかりですが、ネットでラジオをきれーーーーーーに聞けるなんてまったくしりませんでした。
クリアな音声に感動!!!

もう、チャンネル合わせなくていいんだー。
世の中発達したなぁ。
radiko→http://radiko.jp/#



Car Radio / nedrichards

この前参加した研修会にて。

少し前に参加させていただいたまちづくりの研修会。

2月中頃の話。

事務局の方がとっても低姿勢で、逆にこっちが悪いと感じるほどでした。

その研修会で監修をされていた方が↓瀬戸達(さとる)さん
http://po5.nsk.ne.jp/~shiseki/studio/syokai.html

とってもパワーのある方で、話してるとおもしろかったです。

ボランティアで労働だけしてては、会にとって良くないです!
という一言がとっても心に残りました。

確かにそうなんです。
全然している人たちが面白くも旨みもないのに、地域のためだからって自分の時間を犠牲にしているだけだったら、会自体がつまらなくなっていって、活動自体がなくなっちゃいます。

確かにしっかりしていかなければダメなのかもしれないけれど、思いつきや「こうしたい」っていう夢話を育てて楽しく実行できるのが、地域にとっても理想的なように思ってます。

でもそれを言葉にして言ったり、肯定してくれるような人ってなかなか監修してたりする先生の中で出会ったことがなかったので嬉しくなりました。

事務局の方も同様です。

事業をする上で、なんでこういう経緯になったんですか?はじめのきっかけは?って聞かれた時に、うっかり「最初はある方の思いつきです。楽しそうだなって感じで始めました」なーーーんて一回言っちゃった時に、鼻で思いっきり笑われたことがありました。それから、そんなこと言っちゃいけないんだって思ってたんですが、この研修会では言っちゃってもいいんです。

ダメなところといいところをハッキリ言ってくれるところや、他の事業が見れることがとっても面白かったです。

私自身が楽しめて参加できた研修会ははじめてかも。

岡田さんありがとうございましたー!(´∀`*)ウフフ



○○年後までに何をしたいか。的なことを考える。

何をしたいかというか、何ができるかでしょうか。

最近身近な人に不幸が多く、何回も黒い服を着る機会があり、気分が滅入ってしまいます。

式の際は、思い出しては泣き、最近会ってなかったことを悔やんだりもします。
未来のことはわからずとも、5年後に~をしたい!と言っている「夜市」オーナーさんをまた思い出し、色々妄想にふけったりしてます。

考えてると、欲だっこな自分がでてきて、あれもしたいこれもしたいになります。
でも、結局色々なことを考えると、あれもできないこれもできない。

でも、根が不真面目なのか、考え出してまとまらないので、また忘れちゃうの繰り返し。

友達が「夢日記」なるものをつけてました。
やりたいことメモという感じだそうです。

ブログで書くのはカナリ中2病な気がするので、マル秘日記に書こうと思います。

現在の近未来の叶ってほしいこと。
・ダイエット
・きた会のあての木植えちゃおうぜ計画





カウントダウンメーカー 飯田町燈籠山祭り公式Url http://bunanomori.com/toroyama/

人のふり見て我がふりなおれ

以前にも書きましたが、社会問題になっている「SNS中毒」

自分は大丈夫!
って思ってても、内心「もしかして・・・?」と思います。

簡単なSNS中毒判定質問がありました↓コラム
あなたは大丈夫? 現在世の中に蔓延しているSNS中毒の10の症状 http://rocketnews24.com/2012/10/18/258194/


1.アラート大好き病
【行動習慣】 SNS上で何かが起こるたびにスマホのアラートが鳴るように設定している。
2.自称「ソーシャルメディア通」病
【行動習慣】 自分の名刺に「ソーシャルメディア通」と書いてしまう。
3.ブログ推奨病
【行動習慣】 他人からの質問に対して「僕のブログを読んでみれば分かるよ」と答えてしまう。
4.自称「影響力のある人」病
【行動習慣】 あらゆるSNSにおける自分の「影響力」を定期的にチェックせずにはいられない。
5.「いいね!」病
【行動習慣】 友人のFacebookの投稿に対して、コメントするのではなく「いいね!」を押してしまう。
6.スマホを手放せない病
【行動習慣】 職場にいようがどこにいようが、2分ごとにスマホをチェックして、ツイートがちゃんと送られたか、新規投稿がないかなどを常に確認してしまう。
7.SNSパニック病
【行動習慣】 SNSサイトがダウンしてしまったら、パニックに陥ってしまう。
8.米国人気SNS『foursquare』のメイヤー病
【行動習慣】 『foursquare』は自分が訪れた場所に「チェックイン」することでその情報を友人と共有できる、欧米ではかなり人気のSNSサービスだ。特定の場所へのチェックイン回数が多いと「メイヤー」や「キング」などのステータスが得られ、特典をゲットできる仕組みになっている。メイヤー病患者はどこかに移動する度にfoursquareでチェックインし、少なくとも10以上の場所でメイヤーなどのステータスを獲得している。
9.母音嫌い病
【行動習慣】 ツイートの140字をめいいっぱい活用するために母音を省略して書いてしまう。
10.動詞化病
【行動習慣】 SNSのサービス名をそのまま動詞として使ってしまう。



今の私は、1のアラート大好き病にもあてはまっていなかったのでちょっと安心。
何ヶ月か前まではアラートが好きだったんだけど、最近とっても面倒になってきてしまい(飽きた?)アラートもオフにして…

FLATT’S BAKERY&CAFE (フラットベーカリー&カフェ)

FLATT’S BAKERY&CAFE(フラットベーカリー&カフェ)行ってきました。とっても雰囲気が良くって、景色も最高! ランチにしてはお値段はちょっと高いように感じたけど、旅から来たのならこういうおしゃれなところでご飯食べて欲しいわー。 能登の景色も見れるし(´∀`*)ウフフ

能登でこんなに美味しいタイカレー食べれると思ってなかった。
今度はパンが食べたい!
マスコミに紹介されるだけあるお店だと思いました。 パスタとかはなかったんだけど、食べれないのかな? ランチに希にでてくるのかな?
そこんとこがよくわかんなかった。とおもって調べてたら、公式URLに掲載されてました。ふらっとのお宿で予約限定3組まででたべれるのね。なるほど。
また行きたーい!
『能登イタリアンのお宿 ふらっと』公式URL http://flatt.jp/bakery/

【のトロ】春眠暁を覚えず ( ー`дー´)キリッ デスガ寝ませんよ!

( ゚Д゚)ネムヒーな私です。

もう3月1日です。
もう年度末。

ろばた焼きあさいさんでも、すでに送別会が入ってたりするとか。

早いっ。

昨日、恋路見附海岸周辺アクティビティ推進協議会の会議に出席させていただきました。
能登町と珠洲市と一緒になってする協議会。
どういう空気なのかなと思ったら、事務局の手腕なんでしょうか。
とってもなごやか。




奥能登の観光交流の追い風とするために、自治体境界にとらわれず、新たな枠組みで魅力創出をすることが不可欠であり、奥能登地域内浦への誘客を図る

とか難しい感じで書いてありました。

行政とか関係なしにしても、みんな自分のとこの在所は好きだし、いいがにしたいと思うのはあたりまえです。でも、その垣根をとっぱらうというだけでも、とってもステキなプロジェクトのように思いました。


そして、この「のトロ」のキャラがカワ(・∀・)イイ!!
一応、トロッコのキャラではなく、能登の山から出てきた不思議な生き物だそうです。
゚+。★ヵヮЁ(´Д`b)b≡d(d´Д`)ヵヮЁ★。+゚
http://www.sougen-shuzou.com/notoro_zuidou/notoro_top.html