スキップしてメイン コンテンツに移動

人のふり見て我がふりなおれ

以前にも書きましたが、社会問題になっている「SNS中毒」

自分は大丈夫!
って思ってても、内心「もしかして・・・?」と思います。

簡単なSNS中毒判定質問がありました↓コラム
あなたは大丈夫? 現在世の中に蔓延しているSNS中毒の10の症状 http://rocketnews24.com/2012/10/18/258194/


1.アラート大好き病
【行動習慣】 SNS上で何かが起こるたびにスマホのアラートが鳴るように設定している。
2.自称「ソーシャルメディア通」病
【行動習慣】 自分の名刺に「ソーシャルメディア通」と書いてしまう。
3.ブログ推奨病
【行動習慣】 他人からの質問に対して「僕のブログを読んでみれば分かるよ」と答えてしまう。
4.自称「影響力のある人」病
【行動習慣】 あらゆるSNSにおける自分の「影響力」を定期的にチェックせずにはいられない。
5.「いいね!」病
【行動習慣】 友人のFacebookの投稿に対して、コメントするのではなく「いいね!」を押してしまう。
6.スマホを手放せない病
【行動習慣】 職場にいようがどこにいようが、2分ごとにスマホをチェックして、ツイートがちゃんと送られたか、新規投稿がないかなどを常に確認してしまう。
7.SNSパニック病
【行動習慣】 SNSサイトがダウンしてしまったら、パニックに陥ってしまう。
8.米国人気SNS『foursquare』のメイヤー病
【行動習慣】 『foursquare』は自分が訪れた場所に「チェックイン」することでその情報を友人と共有できる、欧米ではかなり人気のSNSサービスだ。特定の場所へのチェックイン回数が多いと「メイヤー」や「キング」などのステータスが得られ、特典をゲットできる仕組みになっている。メイヤー病患者はどこかに移動する度にfoursquareでチェックインし、少なくとも10以上の場所でメイヤーなどのステータスを獲得している。
9.母音嫌い病
【行動習慣】 ツイートの140字をめいいっぱい活用するために母音を省略して書いてしまう。
10.動詞化病
【行動習慣】 SNSのサービス名をそのまま動詞として使ってしまう。



今の私は、1のアラート大好き病にもあてはまっていなかったのでちょっと安心。
何ヶ月か前まではアラートが好きだったんだけど、最近とっても面倒になってきてしまい(飽きた?)アラートもオフにしてしまいました。
始めたばっかの時は、ゲーム感覚だったのであまり何も考えずしていました。



facebook logo / marcopako 

ブログのほうが、自分のペースでかけて好き(*´∀`*)ということに気づいて、ブログのほうばっかりです。

今はSNSではなく、パズドラ中毒かな・・・?(;´∀`)

結局スマホは手放せない私なので、スマホ病ではあるかも。
ないと落ち着かないし。

とっても便利だし、よいのだけど、なんでかねぇ?

ふと、昔、人に言われた言葉を思い出しました。

「家事だって、昔の人から比べたらとっても楽なんに、それでもやることあるっしょ?機械化して楽になっても、やりたいことなんて後から後から出てきて、違う「やること」ができたりするんじゃない?結局何が発達しても、楽にはならないんだよ」

なるほどー。
と勝手に思っていました。

結局道具は道具。
使い手次第?
いまも、SNS中毒にはなってないやろー!(;´∀`)って思い込んでるだけで、中毒なのだろうか:(;゙゚'ω゚'):コワイコワイ


このブログの人気の投稿

【サマツ】キノコは本当に種類が多いですなぁ。【早い松茸で早松茸?】

私はご飯をつくるようになってから、副菜に悩む毎日でも書きましたが、ご飯を作るようになりました。
食べる側から作る側へ。

劇的な変化ですね。

痩せるかと思ったけど、そんなでもない(・3・) アルェー


もっぱらクックパッド様様の毎日です。
昨日も、小芋の煮物と、ほうれん草のナムル作り置きしました。
これがまた、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
さすがですわ。つくれぽ728件のほうれん草ナムル。。。

でも、とってもお世話になっているクックパッドにも載っていなかったのが、サマツレシピ。
さまつは味噌漬けしか食べたことない。
しかもググっても、レシピ少ないし。。。
情報も怪しい。。。
名前が違うのかなぁ?
松茸じゃないんだけどなぁ。。。


うちに来た、さまつさん。
味噌漬けネタは使ったのでお義母さんがつくったのは?
うそ松茸ご飯。
サマツと松茸の吸い物の元を使うのだとか。近所の方から教えてもらったんだって。

匂いは松茸ご飯。
食べたら???

 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


クックパッドが、近所のおばちゃんに負けた瞬間でした。


偽松茸ご飯なら、ググればレシピがあるので、それをサマツに変えちゃえばいいみたいね。
家計にもお腹にもやさしいごはんだったわー(・д・)ホォー

食堂 小さなお家でランチ

飯田町にOPENして一年ちょいの食堂があります。

食堂 小さなお家は、おいしくて、アットホームで心も身体もポカポカになるのでおすすめです。
基本予約のお店です。
なので、とってもゆったりできるお店なんです。

ここのランチを食べると何故か午後は身体がポッカポッカ!!
店主に話すと「にんにくとか生姜とかもはいいてるからかなー?」と言ってました。

なんでかねぇ?
でも、足がすぐに冷たくなってしまうわたしには、とっても嬉しい(´∀`*)ウフフ

今日はランチにだけきたのだけど、できたての蒸しパンさんのお出迎えに、追加でたのんじゃいました!

今日のランチは、くるま麩のカツと金時豆のミネストローネと、無農薬の玄米と、盛りだくさん。 全部地物野菜や奥能登のもの使ってるそうです。 そうやって聞くと、よりおいしく感じてしまう簡単なワタシですW 定食は1つだけ。 好き嫌いある人は、事前にお問い合わせするのがおすすめです。 その時あるものをいただくって、とっても贅沢に感じます。



小さなおうち 関連ランキング:自然食 | 珠洲市その他

明日open 木ノ浦ビレッジ 

少し前に見てきた木ノ浦ビレッジ。
無理を行ってお部屋も拝見させてもらいました。

見るなり「女子会したい!!!!」って思える感じのお部屋(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんなお家に住みたいってかんじです。
この一室一室についているロゴが可愛かったのも、女子会ポイントアップです。
この木ノ浦海岸を見渡せる感じもステキやわぁ(´∀`*)

公式サイトで情報も発信しているんですが、このブログ記事も見ていて楽しい。きのうらだより
公式サイトによると、本格的な始動は9/10から。それまでは電話での宿泊相談になるそうです。
ちゃんと宿泊したら、またご報告します(´∀`*)マッテテネー