スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

北山ほたるの舞・6/中旬~7/上旬 今が見頃です。

7/27の北国新聞にも取り上げられている「北山・ホタルの舞」

珠洲市上黒丸北山(珠洲市若山町北山)にホタルのビュースポットがあります。
初めてこんなにたくさんのホタル見た!ってくらいにホタルがいました。
ずーっと眺めてるだけなのに、あっという間に30分くらいすぎちゃいました。

1回目に見に行ったときは、見頃が20:00頃からっていうのを知らないで、21:00に行っちゃったのでほたるはもう地面近くに降りてしまっていました。

残念で二回目のトライ!
20:00頃につけるように鑑賞地へ!
そしたらいるわいるわホタルが!!(´∀`*)

北山の夜は少し肌寒いくらいなので、長袖もってくとよいかも。

眺めてたら、カメラのフラッシュがとってもジャマでした(/_;)
アナタはいい写真撮れて満足かもだけど。。。(/_;)

人のマナーも鑑賞してきちゃいました。

このホタルについての現地ガイドさんが鑑賞地にいて、ホタルの話もしてくれます。

北山にいるのはゲンジボタルだそうで、川にいるそうです。
なるほど。だから群れでいて綺麗なのか。

このホタルを見守って、紹介してくれている方が作ったパンフレット

パンフレット
家に帰ってホタルを楽しめるっていいですね(´∀`*)ウフフ



ホタルの舞の旗は残念ながら夜はとても見つけにくい(;・∀・)
でも、この旗がたよりです!
帰りにおみやげでもらったフォトフレーム。
北山のほたると書いたハンコが押してあって、可愛かった!

また行きたい!
珠洲市若山町北山 http://goo.gl/maps/pKm0K


大きな地図で見る

祇園ばやし教室 めっちゃ楽しかった

昨日行って来ました。
飯田公民館で昨日から毎週火曜日と金曜日に開催されてます。

行きたいな~と去年から思いながら、近所の笛を吹ける人に習っていました。
今年は飯田公民館が近くなったから、昨日からイソイソと笛を持って通ってます。


子どもたちの方が、もちろん上手いし、恥ずかしいです。

指使いも間違ってました。
ちょっとは上達するといいな~(´∀`*)ウフフ


●祇園ばやし教室
誰でも参加出来ます。
笛も貸してもらえます。
6/11~7/11 毎週19:00~20:30 火曜日・金曜日
飯田公民館にて

今日はタノシイ祇園ばやし教室

今日から祇園ばやし教室が始まります。
もう30年ほど続けられている祇園ばやし教室。

私の姉が小さい時に習い始めた頃は、まだ女子が吹くのも目に新しい頃だったそうです。

最近では地域の人のほとんどが笛や太鼓ができるのが普通になってきました。

でも、私は去年初めて笛を持って祭りに出陣。

私は子供の頃に習いそびれた子供のひとり。
笛吹いてる人を「いいなー」とかお思いながら、練習に行けませんでした。

今思うと、なんでいかなかったんだろう?
なのですが、そのときは嫌だったんです(;´Д`)

もう32歳ですが、祇園ばやし教室に行って、ぴーぴー鳴らします(鳴るのか?)

1週間に2回という話だけれど、せめて週1は行きたいなーと思ってますm(_ _)m


祇園ばやし教室 
参加資格:誰も参加Ok 篠笛もあります。
6/11(火)~7/16(火) 毎週火曜日・金曜日 飯田公民館で開催
19:00~20:30まで 

珠洲市外からの参加の方は、体験事業もありますhttp://bunanomori.com/toroyama/

燈籠山人形づくりは6/15(土)6/16(日)6/22(土)の三日間は、人形づくりができる日!

こんにちは!

飯田町燈籠山祭りです。

飯田町の燈籠山祭りは、今年は土日ということもあって、人がいっぱい見に来てくれるがじゃないやろかと楽しみです。

今年のポスターもひっどかっこいい!
画像は、カレンダーの表紙。今年はカレンダーをポスターの表紙になっています。
平成25年7月20日(土)・21日(日)です!



燈籠山祭りのホームページも編集しやすいものにデザインを変更しました。


まだ祭りも終わらんがに、はやから次の祭りです。

こんばんは。

また燈籠山祭りも終わらないのに、盆踊りの会議です。
早いねぇ。

来年からは盆踊りの準備しないだろうから、最後だと思ってがんばろー!

今年の飯田町燈籠山祭りでは、人形づくりの青少年ワークショップとして、体験を取り入れてます。
ちょっとでも人形を作ってもらって、子供に「楽しかった!」「面倒やったけど、この人形オレ作ってんよ!」くらいに言ってもらえたらうれしいなーヾ(*´∀`*)ノくらいの気持ちで体験イベントすることに決定(´∀`*)ウフフ

6/15 6/16 6/22
9:00に飯田わくわく広場に親子で集合!