スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2013の投稿を表示しています

真鍮磨きfrom栄町

磨かせてもらいました。ちょっとだけだけど。 栄町の山車ってとっても広々!!! びっくり!!!
こんなに広いんだ。。。 そりゃぁ重いよね。。。
と思いました。 足伸ばしてぐっすり寝れそうな広さだもん。
 近くで見ても大きく感じました。

山車みるとテンションあがって楽しかった(´∀`*)ウフフ 単純ワーイε=ヾ(*・∀・)/[やま]

祇園ばやし教室終了

最終日の祇園ばやし教室。
最終日も変わらず、練習に励んでいました。
最終日には、飯田公民館館長さんからもみんなに励ましと労いの言葉がありました。
もうすぐ祭りですね。 早いなぁ。


http://bunanomori.com/toroyama/



カウントダウンメーカー

飯田町燈籠山祭り チラシ

飯田町燈籠山祭りでは、毎年飯田町全戸配布されるちらしがあります。

それには色々地図情報も掲載されてるし、踊り子情報も掲載されてます。
結構役立つので、画像UPしておきまーすm(__)m

飯田燈籠山祭り公式webにも貼っつけときますm(__)m

飯田町燈籠山祭りの中の南濱町の山車

南濱町の燈籠山は飯田わくわく広場でぐんぐん完成に近づいています。


完成したものは、是非、飯田町燈籠山祭りに来て見て欲しいです!

7/20・7/21の2日間は石川県珠洲市飯田町でおこなわれる「飯田町燈籠山祭り」へどうぞヽ(=´▽`=)ノ飯田燈籠山祭り

テレビ金沢さんが見た飯田町燈籠山祭りってどんなんなんだろう。

他人から見た祭りってどんなのかって考えたことありませんか?

よそ様の祭りを観光客の様な目で見れない自分がいませんか?

なんか、その祭りのエライであろう人を見てしまったり、若者の装いをチェックしてしまったりします。
宇出津の祭りでもそうでした。
全部で45本くらいキリコが出てるらしいっす。
すごいね。こりゃぁ見にきちゃうわね。

自分とこの祭りは、どこがオススメできるとこなのかって、欲目だらけでわかんないのよね(;>_<;)
全部だもん。いいとこ。
なので、テレビ金沢さんがどこをピックアップしてもらえるのか、気になります。
ぐぐぃっっとカメラさんが寄ってるのに、動じない先生と生徒の様子を撮影してみました。
祇園囃子教室は今週予定が詰まってて行けず。。。 来週の金曜日は行けるかな? がんばるどー!

栄町の踊り舞台と、南濱町の燈籠山

はい、こんばんわっ!

昨日書ききれなかったので、次の日に持ち越しました。

同じ飯田町なのに、私が前にいた南濱町と栄町では祭りの準備がちと違います。

嫁に行ったことですし、祭りとは少し縁遠くなって寂しいなー。。。と感じてます゚(゚´Д`゚)゚

が、きんの、栄町の人形さんに灯りがともって、なんだかヾ(*´∀`*)ノウレシイ気持ちになりました♪
人形見てたら、自分でできる範囲で頑張ればいいんだってことを思い出しました。

しょげてて、燈籠山祭りのホームページもおざなりにしてたりしてました。反省。。。
燈籠山祭り情報としては、昨日書いたMROのCM以外に、テレビ金沢さんが燈籠山祭りをドキュメンタリーばりに撮影してくれています。
いつ放送になるのかはまだ分かっておらず(´Д`;)
燈籠山祭りが終わってからの放送ではないかと思ってます。
楽しみ~(´∀`*)ウフフ


今日は、祇園ばやし教室の晴れ舞台(´∀`*)[MROのCM撮影]

今日は、MROさんが珠洲のCMを作るのに撮影をしてたそうです。

その中に、祇園ばやし教室も登場!!!(´∀`*)ウフフ
どんなんなるかめっちゃ楽しみ!!!
このCMは長期にわたってテレビに流されるげてねヽ(=´▽`=)ノ
飯田町燈籠山祭りのPRにもなるし、ありがたいわぁ♪
やっぱり今の子供ってすごいっ!
カメラに慣れてる!!!
なんちゅーかわいい笑顔!!!!

南濱町の燈籠山人形「楠木正行」もうしろにばっちり写ってます(´∀`*)ウフフ

連絡不足で急遽燈籠山人形の移動にも快く受けてくれた南濱町。
ありがとうございました((( ○┓ペコッリ

そして、大協力してくれた祇園ばやし教室の皆さん!
ありがとうございましたm(_)m

MROのCM撮影には、他にも俳優さんが大抜擢されてます。
今日の昼間にその方の見学行ってきました。

見学行くわーって言ったら、即答で「だめ」って言われました(笑) でも、見に行っちゃいました(´∀`*)ウフフ
このCMはテーマが「笑顔すずなり」なんだそうです。 珠洲にはいろんな笑顔があって、その笑顔に逢いに来て!って想いで作られてるそうです。
あさ井さんめっちゃ光ってる笑顔でしたよ! このCMを見たら、あさ井に行きたくなる人いっぱいいるハズ。 予約でいっぱいの店が、さらにパンパンになるのではΣ(゚д゚lll)
そして、もぅみんなが楽しみにしてて、飯田じゅうが笑顔でいっぱいになる燈籠山祭りもよろしくでっす♪

そうそう。
このCMは出来次第、前のCMと差し替えされます。
この夏からは、MROのCMで新しい珠洲のいろんな笑顔にあえますよー! 燈籠山祭り公式web http://bunanomori.com/toroyama/

直と飯田の盆踊り 公式PRweb作りました。

ということで、間違いあれば教えてください((( ○┓ペコッリ


今年は、直と飯田の盆踊りは一緒にPRします。

そして、去年は直の盆踊りでは青年団が「ちょんがり節」を練習し、唄っていました。
「すごいなー!直!!楽しそうやし!!!」
と思ってたら、今年は飯田もです!

初めは誰も習いに来なかったら、先生に申し訳ないなぁ。。。と思ってたけど、ちょっとずつ人も増えてるし、何よりやる気の若い人がいるのが、とっても楽しみになります(´∀`*)ウフフ

楽しそうな顔を見てると、この仕事できてよかったなーっていつも思います。

ちょんがり節を教えている先生も楽しそうなのもヾ(*´∀`*)ノウレスィー

そんなわけで、珠洲市のいろんな人ががんばってする直と飯田の盆踊りの情報を決まり次第またUpしてきますので、もしよろしければ来てくださいな*:.。. ┗┐(・ω・人)お・願・い. .。.:*


その前に、7/20と7/21の飯田町燈籠山祭りもヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪


もう少しで夏休み!

夏休み期間にもう少しで入りますね。

そこで!

この夏、水・日限定 セーリング体験会の開催!

またまたセーリング体験会の開催です。

今回は1グループで2,000円。保険料含んでます!

珠洲から海を眺める体験してみたいっ!ヽ(=´▽`=)ノ

という方はぜひぜひ(´∀`*)ウフフ

そして、祭りにもぜひぜひ(´∀`*)ウフフ

詳細:
http://bunanomori.com/wakuwakuhiroba/
海から珠洲を見てみよう!
ヨットセーリング体験会の開催です。
春も好評だったセーリング体験を夏も開催します!
夏休み期間は『水・日限定』企画です。
要予約!詳しくは一度飯田わくわく広場へご連絡下さい!

要予約・悪天候の場合中止です。1グループ7名まで対応可能!
●午前中 9:30~1時間程度  
●午 後 13:30~1時間程度
 飯田わくわく広場へ集合!
●年齢制限 小学生以上~成人まで
●1グループ2,000円 保険料・体験料含みます。
おねがい:必ず熱中症対策・酔い止め対策をお願いします。
TEL&FAX 0768-82-7890 MAIL:wakuwakuhiroba01@gmail.com

今週のケーブルテレビは吾妻町!

先週のケーブルテレビは南濱町の燈籠山人形作りだったのに見れなかった!!!(/_;)

今週は吾妻町の。
さすがに見なきゃ。

先週から「いしかわdeワークステイ」という事業のお手伝いをしています。
飯田町祭礼委員会が去年から参加している事業です。

今年は子どもに伝統文化を体験させることをメインに色々な方々も動いて頂きました。

私が書いちゃった机上の空論が、良い方向に動いてくれるといいのですが。