スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2013の投稿を表示しています

明日は【8/15(木)飯田わくわく広場18:30~】飯田町盆踊りだよ!!行くよ!!!

明日は飯田町盆踊りです。
実は、飯田町燈籠山祭りの前から会議しちゃったりと、決行前段の長いイベントとなってきました。
去年は観光客の方も、旅館の浴衣で来てくれたりと、大賑わいでした。

飯田の盆踊りが楽しめるように、スケジュールUPしまっす!!!

スケジュール予定18:30~★ちびっこ花火プレゼント開始!子供に花火プレゼントします!花火の数に限りがあります! ★わくわく抽選番号の配布ステキなプレゼントがあたっちゃうかもしれないわくわく抽選会の番号付きうちわを配布します!発表は盆踊り開催内に発表です! 19:00~開会の挨拶19:15~盆踊りの開始!珠洲音頭・佐渡おけさ・炭坑節・おわら節・珠洲ちょんがり節の5曲を踊ります!珠洲ちょんがり節は飯田青年団がこの日のために練習した唄を披露♪20:00~休憩 飯田町燈籠山祭り写真コンテストの受賞者発表! わくわく抽選会の当選番号発表! 20:15~盆踊り開始21:10閉会の挨拶
http://namitidori.web.fc2.com/suzubon/#category3


盆踊りの意味は様々

こんばんは。
今年の夏は珠洲に帰ってきている方が多いようにも感じます。
やっぱり里山海道が無料のお陰ですかね。

帰ってきてくれるってことは(*´∀`*)ウレシイですね(´∀`*)ウフフ

飯田町盆踊りの準備で唄を練習したりなんだりをさせてもらってるんだけど、お盆にお墓参りはわかるんだけど、盆踊りも供養なのかな?

ちょっとぐぐったけど、諸説あるらしいですね。
なんにせよ、ご先祖さんが喜んで一緒に楽しんでくれるならそれでいっか(∩´∀`)∩ワーイ

盆踊りが涼しくなるように、ご先祖さんにお願いしとかねば!(|||゚Д゚)<㌶㌍㌶㌍㌧

http://namitidori.web.fc2.com/suzubon/

コソ練を堂々と飯田わくわく広場でしてました。

昨晩は、8/15に開催する飯田町盆踊りの|д゚)コッソリ練習をしてました。

今年の飯田町盆踊りでは「ちょんがり保存会」のご指導のもと、初心者教室を開いて、青年団の生唄披露があります。

やっぱり練習しただけあって、みんな気合はいってますo(*・ω・)○気合だー!!

昨日の練習はコッソリなんだけど、外でのリハーサルも兼ねてるんですが、ちょっと気恥ずかしい。。。(/ω\)ハズカシーィ

そして内心、近所から怒られないかもびくびくでした(笑)

さすがちょんがりさん。

ちょんがり節だったら、ショータツさんの前に腰掛けて聞いてくれてる人もいました。
ちょっと嬉しかった(*´∀`*)

あさって8/15は飯田町盆踊りです。
流しそうめん・串焼き・冷たいドリンク・などなど色々あります。
盆踊りはだーーーれでも参加できます!もちろん旅の方もようこそです!(゚Д゚)ノ
踊りも先生が一緒に踊ってくれるから見よう見まねでもばっちり踊れちゃいますよ(´∀`*)ウフフ

公式URL:http://namitidori.web.fc2.com/suzubon/ 奥能登の盆踊り