スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

見附島商店会のPRしてます。

見附島商店会は見附島から少し離れた所にあります。

商店会さんにかかわらせていただくようになって、私も見附島商店会でお買物する機会が増えました。

eventにも参加しました。

なんというか、とても人柄が暖かい人達ばかりで、違う地域に住んでいる私もすんなりと受け入れていただけてとてもありがたく、仕事もとってもやりやすいです。

見附島商店会さんの魅力は、商店自身の魅力も人の魅力も高い所にあると感じています。

今年、見附島商店会マップをつくるにあたって、マップ以外の観光素材も掲載しています。

観光素材に関しては、ホームページに詳しく掲載予定です。

http://mitsukejima.jp/

まずは動画で訴えよう!と、ある方が見附島の魅力を空撮されました。
見ていると見附島に海水浴に行きたくなるはずです。
近くには温泉だってあります。

まずは動画を召し上がれヽ(=´▽`=)ノ


【8/2(日)】ちょんがり踊り開催【みんなでちょんがろう】

今週末8/2(日)は飯田わくわく広場で「ちょんがり踊り」イベントです!

飯田わくわく広場は「平成の踊り場」として、8/2にちょんがり踊りが開催されます。
直地区・飯田地区で開催された教室の生徒の唄の披露の場にもなっています。l

当日は15:00から開催。地域の子供たちによる音楽パレードも企画されています!
飯田わくわく広場で開催される時間帯は19:00から。
食べ物の販売も予定されているそうです(´∀`*)

開催日:8月2日(土) 時間:午後3時から午後9時まで
開催場所:住所 〒927-1214 石川県珠洲市飯田町16-21-1 飯田わくわく広場



当日スケジュール
15:00 飯田町地内パレード(学生を中心とした音楽パレード)
18:30 ちょんがり石碑踊り(場所│みなと公園)
19:00 灯り点灯式
19:15 各教室ちょんがり唄の披露
19:45 ちょんがり踊り開始 珠洲出雲節
21:00 ちょんがり踊り終了

平成の踊り場「飯田わくわく広場」にて、ちょんがり唄披露やちょんがり踊りを開催します。だれでもかんでも、みんなで唄って踊っちゃおうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

珠洲ちょんがり保存会が主催する幕末から伝承されてきた郷土の民謡「珠洲ちょんがり節」を後世に伝えていくため、「ちょんがり踊り」を開催します!誰でも気軽に参加できます(‘∀`*)
19:00~飯田わくわく広場で開催されます!パレードの開催は15:00です。


【7/26-8/25期間中】セーリングできます【ヨット体験】

「ヨット乗れます」

と言うと、大概の人はくいついて話を聞いてくれます。
実際に予約して体験していただけるのが、観光客ということに驚きです。

体験セーリング【7/26-8/25期間中】要予約 飯田わくわく広場で一週間前くらい余裕をもって、ご予約お願いしますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
クルーザーヨットで体験セーリング!!飯田湾で風を切るヨットの爽快感を体感してください。舵を持ったり、ロープを引いたりヨットの操縦に参加していただけます。
体験料金1人 大人: 1,200円 小学生~中学生: 600円
※大人の同伴が必要です。※1回の定員は、5名まで
海の状況や混雑状況により、運行できない場合があります。前日までには必ずご連絡さしあげますので、その旨ご理解いただき、ご予約お願い申し上げます。
詳しいお申込み等はこちらへ→http://wakuwakuhiroba.nt8.jp/archives/226

今日は飯田町燈籠山祭り -2日目- 燈籠山はわくわく広場にて

今日は飯田町燈籠山祭り二日目です。

飯田町燈籠山祭りの2日目は別名「裏祭り」とも言うとか。私がおとなになってから、燈籠山のDVDを見て知りました。

燈籠山人形がのせられた燈籠山祭りのシンボルでもある「燈籠山」は飯田わくわく広場でお休みです。
燈籠山と記念撮影したい場合は、飯田わくわく広場の広場へどうぞヽ(=´▽`=)ノ

2日目は自身の町をめいいっぱい楽しむ祭とも言えます。

今日もめいっぱい楽しもー!ヽ(=´▽`=)ノ
飯田町燈籠山祭り写真コンテストのお知らせ 
受付7/23から 2014年の燈籠山祭りに関する写真を応募お願いします!http://namitidori.com/toroyama/archives/1065 写真はすべて、燈籠山祭りのPRに使われます。今年日本の夏祭り特集として、中国で販売されている雑誌掲載に使われた写真もこの写真コンテストで応募された作品を活用させていただきました。
●おいしい食べ物も一杯あるので、ついつい開放的になりがちですが、ゴミのお持ち帰り協力をお願いします。
↓燈籠山祭りのホームページよろしくですm(__)m↓ ------------------------------------------------------
毎年7月20・21日は飯田町燈籠山祭り(いいだまちとろやままつり)
公式ホームページ→http://namitidori.com/toroyama/
------------------------------------------------------

今日は飯田町燈籠山祭り -1日目- 今日は夕刻春日神社に集合!

今日は、約3ヶ月ほぼ毎晩かけて作られた燈籠山人形のお披露目です!
題材は「毘沙門天」です。
毘沙門天は戦いの神様であり、七福神の神様の1人です。
二年前の題材は毘沙門天でした。
今年の燈籠山は、四半期もかけて作られたのに、動くのは今日だけ。
是非、皆さん、今年の燈籠山「毘沙門天」見に来て下さい!
通行止めの場所も結構あります。
車はラポルト珠洲に停車することができます!
そして、今年もあります「燈籠山祭り写真コンテスト
飯田町燈籠山祭り写真コンテストのお知らせ 2014年の燈籠山祭りに関する写真を応募お願いします!http://namitidori.com/toroyama/archives/1065 写真はすべて、燈籠山祭りのPRに使われます。今年日本の夏祭り特集として、中国で販売されている雑誌掲載に使われた写真もこの写真コンテストで応募された作品を活用させていただきました。

やっさーやっさー! ↓燈籠山祭りのホームページよろしくですm(__)m↓ ------------------------------------------------------
毎年7月20・21日は飯田町燈籠山祭り(いいだまちとろやままつり)
公式ホームページ→http://namitidori.com/toroyama/
------------------------------------------------------

もう燈籠山祭りですね。一年の起点はココです。

早くも一年経って、またまた燈籠山祭りです! なんだかアッ(  Д ) ゚ ゚という間に祭りです。

 私の大先輩が、「何言うとるん。まだまだはやくなるよ。これからもっともっと早くなるよ!」と言ってました。

そっか。
まだまだあまちゃんだったか_| ̄|○

燈籠山祭りといえば、燈籠山人形。
燈籠山人形といえば、燈籠山部会。
燈籠山部会と言えば、二年に一度の重労働!!!


ということで、燈籠山部会さんをはじめとする飯田町民が汗水たらして作った2014人形づくり「毘沙門天」ダイジェストです。




ざーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと写真抜粋しました。

7/19は宵山車と行って、運行表には掲載されていませんが、日中から夜にかけて、町内をまわる山車もあり、その山車を楽しむ事も出来ます。

燈籠山祭りTシャツもあるんですヽ(=´▽`=)ノ
このTシャツには、厄除け効果もある?!かも?!売上は燈籠山の保存と継承に活用されます。
祭り付近になると、販売場所のわくわく広場がしっちゃかめっちゃかで入手困難になっちゃいます(´Д⊂ヽ 予約があると売ってもらえます。

全体像は是非、7/20・7/21の飯田町燈籠山祭りで本物を見に来て下さいm(__)m 待ってまーす(*´∀`*)

↓燈籠山祭りのホームページよろしくですm(__)m↓
------------------------------------------------------
毎年7月20・21日は飯田町燈籠山祭り(いいだまちとろやままつり)
公式ホームページ→http://namitidori.com/toroyama/
------------------------------------------------------

【7/12に開催】おまつりごっこ→祇園ばやし教室からの→燈籠山人形づくり体験【祭りの英才教育やぁヽ(=´▽`=)ノ】

飯田町燈籠山祭りは7/20・7/21以外に3ヶ月かけて燈籠山人形をつくっていたり、小学生は祭り当日に踊り子となり、祭りに華をそえるため、練習したりと、ずーーーっと祭り漬けです。

保育所くらいの子供さんには「おまつりごっこ」
もう、保護者様のお力が絶大。。。当日の燈籠山の準備は早朝から行われるっそうです。
小学生からは「祇園ばやし教室」
飯田公民館では、子供から大人まで習える「祇園ばやし教室」が開催されます。

個人的には、去年から私も習っています。 全然上達しないですが、笛をふくのはすごいストレス発散(´∀`*)充実
笛をぱんぱんに吹ける子供の指使いを凝視しながら(  Д ) ゚ ゚笛ふいています。
祇園ばやし教室の歴史はたしか30余年でした。

小学生中学年からは「燈籠山人形づくり体験」 燈籠山人形づくりの体験として、毎年ずーーーっと開催されているのが大台の色塗りです。 他には、布貼り体験教室や、
色塗り教室


まとめてみると、なんとまぁ見事な祭り漬け。 他にも、子供踊りの練習も小学生はしています。
子供から大人まで飯田町燈籠山祭り準備で大忙しです∑(*´∀`*)

【すずで】デビのハッピーヨガ【ヨガ】7/27sun早朝ビーチヨガイベントあり

昨日の記事に引き続き、デビさん話題です。

デビさんはハッピーヨガのインストラクターでもあるのですが、このヨガにもはまってます。

通称「デビヨガ」

この前は、不定期ですが早朝に開催されるビーチヨガに参加してきました。
朝7:00集合はちょっと早い。でも、海の空気と景色が気持ちいい!!!


告知期間が短くても、この早朝ビーチヨガはすぐに予約が埋まっちゃうそうです。
すごいね。。。

もう今回で2回目の開催。
このヨガが終わってからのチャイは体に染み渡ります(´∀`*)ウマシ

後日、下腹部とフトモモ裏あたりに心地よい筋肉痛が!効いている証拠でしょうか( ゚д゚ )

次回の3回目は7/27(日)7:00から鉢ヶ崎にて開催されるそうです。
外でのヨガを体験したことない人や、自分一人でもヨガできるじゃん。って思ってる人には1回は体験してみて欲しいイベントです。全然イメージと違いますから!!!

FBしてる人は、FBから予約できます。
予約はすぐに埋まっちゃうから、お早めに!

栄町の人形大黒さん

おこんばんわ。

今週から、飯田町が徐々に祭りづいています。

吾妻町にはデカぼんぼりが4つに、人形さんスサノオ(さんだったとおもいます)が川を睨みつけていました。

栄町の大黒さんには、今年から大台と小台が!!!∑(゚∀゚ノ)ノうわーぃ

昨日から夜は点灯されています。

ちょっと写りが悪いです(´Д⊂ヽ

【すずで本格】デビさんのカレー【ネパール料理】

お久しぶりです。
やっとこ書く気になってきました(´∀`*)ウフフ
人にブログを書いて書いてと言うならば、自分も書かなきゃダメですよね。
コクソなことは苦手ですが、また日々の事を書きたいと思っています。

今日はお昼にデビさんの料理教室におじゃましてきました。
デビさんはハッピーヨガインストラクターでもあり、料理教室も開いています。

デビさんの料理は美容にもいいと噂です∑(*´∀`*)

はいどーーん(  Д ) ゚ ゚
これ、作れるんですか?!
お店の味なんですけど(゚A゚;)ゴクリ。。。
これも?!
ずーーーーーっと食べられる。。。
スパイスが効いているのはわかるけど、辛くない。 なんていうか、スパイスがおいしいってかんじです。
デザートに桑の実のシフォンケーキとチャイも!

スゴイ美味しかった!!!
ありがとうデビさん!!!
今回は、作る方に参加出来なかったけど、いつか参加したい(゚A゚;)ゴクリ


デビさんの料理教室はクックパッドの教室案内に掲載されていました。
https://cookstep.cookpad.com/schools/8085
facebookをされているかたなら、先生のアポをとれば参加できるはず。

デビさんは「ダウリ」の名前でクックパッドでレシピも公開しています。
とっても細いのに、太っ腹なデビさんの料理教室やヨガはいつでもすぐに予約が埋まります。
http://cookpad.com/kitchen/4170772

↓燈籠山祭りのホームページもよろしくですm(__)m↓
------------------------------------------------------
毎年7月20・21日は飯田町燈籠山祭り(いいだまちとろやままつり)
公式ホームページ→http://namitidori.com/toroyama/
------------------------------------------------------