スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2014の投稿を表示しています

【8/30土曜はドキドキ9:30~に出演】古川商店のおすすめのパン│ここのカレーダッチ好きねんってあんまり書くなーって言ってたけど書いちゃうね一郎さんw

今日の8/30土曜はドキドキ9:30~に出演してるはずの古川商店さんの事書きます☆
わくわく癒しデーにも快く出店OKして、一緒にイベントをしてくれる古川商店さん

私、古川商店さんの「カレーダッチ」好きなんです。
なんていうか「もちもち」しててほどよい噛みごたえのある生地に、本格的なカレーが入ってて、ほんでもって周りはカリカリなんだけど、チーズのこいばしい感じがたまりません。

「やっと出会えた!!!」激写です。

このカレーダッチさん、毎日あるわけじゃないんです。
このカレーダッチ食べたら、やみつきになります。

書いてて、また食べたくなってきました。

この日古川商店さんのところにいったのは、9/7にあるわくわく癒やしデーのことで、行ってきました。
写真欲しかったので(これも食べたかったので)ばっちり食べてきました。
おいしいよねー。ホント。一郎さん天才やよね。
次はダッチさんに会えるかなー(´∀`*)
古川商店│http://www.furukawaichiro.net/
店舗は飯田町北交差点に移動しました。<〒927-1214  石川県珠洲市飯田町よ部8−1>
場所が分からない時は気軽にお電話ください。
 定休日:日・月 OPEN・平日10:00 〜19:00   ・土曜、祝日9:00 〜 18:00
TEL  0768-82-0231 FAX 0768-82-0271 投稿 by 飯田わくわく広場.

LALAさんのイベント告知 8/30(土)18:00-19:00 

時計・おしゃれ雑貨の店 LALAさん。  8/30(土) 18:00-19:00頃、「ゆべしー号」さんによる弾き語りがあります。 他にも、9月以降も「足つぼマッサージ」「小説の読み聞かせなどのイベントを毎月開催されるそうです。
おしゃれ雑貨 LALA
珠洲市上戸町北方2-152-1 三階

鈴々堂さんの珈琲とfood -珈琲編-

こんにちわ。
現在、9/7のイベントわくわく癒しデーにかかりっきりの私です。

今回、このわくわく癒しデーに出店してくれることになった鈴々堂さんに、ちょっと打合せにいった時のこと。

おくさんと話していたら後ろで『カシャッカシャッ。。。』と聞こえるので、なにかなーって覗いたら、ハンドピッキングしているところでした。

この作業はお店のPOPでは見ていたけれど、実際に作業しているところを見ると、「うわー。これ毎日してるのか。。。( ´Д`)=3スゲェェェ」って思う細かい作業。。。
お願いして、きたない豆のほうを見せてもらいました。 え。。。こんなに混じってるもんなの?!
珈琲が苦手という人の中で、「雑味」とか「エグみ」が苦手な人っていませんか? このきたない豆が原因だそうです。 正直、このえぐみすら珈琲の一部だど思ってました。 この作業をすると、1日に2kg程度しか豆はできないと話してました。 そうだよね。そりゃそうだよね。 この作業もして綺麗にした豆さんでできた鈴々堂の珈琲はちょっとお高めで100g650円。
でもこの作業なら納得。
8/30にこのパッケージのkimomanが土曜はドキドキ9:30~に出演するそうです。

自家焙煎珈琲 鈴々堂の公式URLは→http://rinrindou.jimdo.com/コチラ
場所は珠洲市役所の近くなので、わかりやすいかと(´∀`*)ウフフ


投稿 by 鈴々堂 リンリンドウ. わくわく癒しデーのPR 投稿 by 飯田わくわく広場.

【8/28(木)】黒滝不動大祭・盆踊り【明日の七時から】

こんにちわ。

私、去年からちょんがり保存会でちょんがり節習わせてもらってます。

歌詞は「え?この歌詞、直接的な歌詞やね(笑)」っていうのも多いので、楽しいんです(´∀`*)

昨年から参加している黒滝不動尊の盆踊り


今年は、正院の方で簡単な出店販売してくれる人がいたり、殿山会さんがベンチを設置してくれたりしたそうです。
なんだか懐かしい感じもする黒滝城台地。 ちょんがり節が生唄っていうのがとっても情緒があって、いいです。

多間栄開堂さんと和cafe

わくわく癒やしデーのチラシの配布をフラフラしていて、多間さんの話になりまして。
行ってきましたー(´∀`*)

多間栄開堂さんの能登大納言小豆のきんつばは個人的に大好きです!
皮がモチモチしてて、あんこの粒がぽっこりしてて、甘さはちょうどでたまりません(´∀`*)

で、ここのお店さんでcafeもはじめたって話しを小耳にはさみまして。
上の写真の向かって左よこの拡大
この看板もすごいレトロで可愛かった! 入ると昔使われていた和菓子の道具が飾られていました。 金華糖を作る鯛の木枠とか、昔使われていたレジとか。 これ見てるだけでも、うっとりします。
看板も昔つかっていた立派なのが飾られていました。 「これ、もしも上むいて(字書いてある所が上)よせてあったら、多分こんなに綺麗じゃなかったかも!」と話す奥様。 すごい気さくな奥様なので、お店にすごい入りやすい(´∀`*)
間接照明もステキやったー! 一番良かったのはこのチラシ!!! ご夫婦のハンコが似ているし、このチラシもすごいかわいかったです。 午後のみの営業で、不定休なので、必ずここで一服したい!!!ってかたは問い合わせがおすすめです。

古民家cafe好きには一度は立ち寄って欲しい和菓子屋さんです。 食べログにおんなじ写真掲載しました→http://tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17006771/dtlrvwlst/6639261/
多間栄開堂 http://www4.ocn.ne.jp/~eikaido/ 石川県珠洲市飯田町10-11 TEL0768-82-0121



【9/7sun】わくわく癒やしデーで癒やします。【眠たい】

飯田わくわく広場でわくわく癒やしデー開催します。
またイベントしちゃいます(´∀`*)

エステとか、整体とかって、敬遠しちゃう方も多いのでは? 合うも合わないも体験してみなきゃぁ、わかんないっ!!!
ということで、平たくいうと珠洲での大きい癒やし体験会みたいな感じのイベントをしちゃおう(´∀`*)という感じです。
正直、「エステ言ってくるわ」よりも「ちょっとイベント見てくるわ」なら、なんか人にも言いやすいような。
食のブースには、もうネームバリューばりばりにある「古川商店」さんが出てきてくれます。 鈴々堂さんのコーヒーも、デビさんのカレーも食べれる(´∀`*)あー楽しみ

イメージ書道が個人的に気になっています。 名前で自分のイメージの書道を書いてくれるそうです。 このイメージ書道で癒されたって人が周りにすごく多くて(゚A゚;)ゴクリ
9/7sunは飯田わくわく広場で待ってますヽ(=´▽`=)ノ 飯田わくわく広場公式 http://wakuwakuhiroba.nt8.jp/

明日open 木ノ浦ビレッジ 

少し前に見てきた木ノ浦ビレッジ。
無理を行ってお部屋も拝見させてもらいました。

見るなり「女子会したい!!!!」って思える感じのお部屋(人´∀`).☆.。.:*・゚

こんなお家に住みたいってかんじです。
この一室一室についているロゴが可愛かったのも、女子会ポイントアップです。
この木ノ浦海岸を見渡せる感じもステキやわぁ(´∀`*)

公式サイトで情報も発信しているんですが、このブログ記事も見ていて楽しい。きのうらだより
公式サイトによると、本格的な始動は9/10から。それまでは電話での宿泊相談になるそうです。
ちゃんと宿泊したら、またご報告します(´∀`*)マッテテネー

聖域の岬に行ってきましたー!2

聖域の岬に行って驚いたのが、「自然環境保護センター」のお土産品

おもわず欲しくなっちゃう空間づくりというかなんというか。
ディスプレイもシンプルな什器なんだけど、商品置いても見栄えするし、ちゃんと高さも変えられたりできる什器だし! こりゃ欲しくなるわ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
まじまじと見ました。
他には、知ってる方の商品も♪なんか嬉しい。しかもオシャレに飾ってあった!
niji hana oto 公式URL http://nijihanaoto.blogspot.jp/p/sope.html

なにより、ガラス張りの店内は明るいし、海を見渡せるのが最高でした。 また行きたいなー

聖域の岬にも行ってきましたー!

聖域の岬にも行ってきましたー!

やーーーーーーすごい。
ここ、日本ですか?海外じゃないですか?
ってくらいの観光地というかリゾート感がでてました。

にぎわうにぎわう。
人を撮ろうとしてないのにうつっちゃう。
すごいね。。。
案内図には専属のスタッフがいて案内をされていました。

私が言った時は船は欠航してましたが、普段は3,000円で船にも乗れるとか。
そりゃぁ、まとめサイトにもまとめられるよね。http://matome.naver.jp/odai/2136610025476899401/2136928576407735603
地元が来ても、ちょっと観光に来た気分でウキウキするもん!!!
お土産もずらーり聖域の岬一色!
明日はおみやげ品書きますm(__)m

宮崎農園コンテナショップに行ってきましたー!

宮崎農園さんのコンテナショップに行ってきましたー(´∀`*)ウフフ


お話してくれたのは宮崎農園の園主、宮崎幸彦さん。

とうもろこしジュース(これは非売品)で、乾杯☆
プレオープン招待客が続々と集まりました。

楽しみだったトマトすくい!トマトは限りがあって、もう少ないとか。。。
スイカも地物のスイカです。
甘くてジューシーヽ(=´▽`=)ノ

聖域の岬にお立寄りの方は是非、入り口付近にあるコンテナショップにどうぞヽ(=´▽`=)ノ

追記:飯田町盆踊り 雨がふっても盆踊り!

毎年8/15に開催されている飯田町盆踊り
雨が降っても、
開催します!
ぜひぜひおいでくださいまし(´∀`*)ウフフ


【8/15(金)18:30開始】待ってました!飯田町盆踊り

今年も飯田わくわく広場で飯田町盆踊りが開催されます(´∀`*)ウフフ


浴衣で踊って、飯田の盆を楽しもう♪ 飯田町盆踊りを開催します! 誰でも参加できます!楽しく踊りに来てください♪
●平成26年8月15日(金)雨天館内にて決行 ●時間午後7時~午後9時頃まで 
●子供花火プレゼントは午後6:30~ 住所〒927-1214 石川県珠洲市飯田町16-21-1飯田わくわく広場
【盆踊りスケジュール詳細】 18:30~19:00まで 花火プレゼント・抽選券配布予定 ★ちびっこ花火プレゼント 小学生以下の子供には無料で花火プレゼント♪なくなり次第終了! ★わくわく浴衣抽選会の開催!浴衣着用なら誰でも抽選券配布! 抽選券なくなり次第終了です。豪華賞品勢ぞろい 飯田青年団もちょんがり節を披露します! 19:00~盆踊り開始 盆踊りのスケジュール 19:50頃~ 珠洲音頭、佐渡おけさ、炭坑節、珠洲ちょんがり節 盆踊り 20:40頃~ 同上 盆踊りの間に抽選会や子供踊り披露などなどお楽しみいっぱいです! みんな気軽に遊びにきてね♪

2014/8/2 ちょんがり踊り 

8/2にちょんがり踊りが飯田わくわく広場でありました。

飯田わくわく広場は昨年、珠洲ちょんがり保存会から、平成の踊り場として選ばれました。

ちまちまとこんな感じで、オリジナルグッズ?的なものも作ってました

夕方には、みなと公園にある石碑にちょんがり保存会でお参りに。
皆さんで「大谷峠」合唱です。
その後、飯田わくわく広場に場所を移し、今までの練習成果を発表!
途中でなんで踊らないのとお叱りも受けましたが、ごめんなさい。。。発表したいんです!!!

最後にちょんがり踊りをおどりました。

なんだかとってもバタバタしてましたが、とっても楽しかったです(´∀`*)

司会も少し手伝っていたのですが、司会のマイクは全然緊張しないのに、舞台にあがったとたん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした(´Д⊂ヽ

緊張しすぎて、今どこ唄ってるのかわかんない。。。
でも、やりきったかんは半端ない!!!(;゚∀゚)=3ムッハー

来年も唄いたいなぁヽ(=´▽`=)ノ

【8/17に変更!】盆踊りinすずなり【台風の影響】

明日は盆踊りinすずなりだ~♪。。。

と思っていたけど、台風が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

直青年団の方にも確認したら、8/10は台風の影響のため断念。。。

そのかわり、

8/17日(日)に変更になったそうです。

ということで、
8/17日(日)は「盆踊りinすずなり」
よ~ろし~くた~のむっ♪

盆踊り2014inすずなりスケジュール
☆場 所  道の駅すずなり イベント広場
☆日 程  18:00 開場
18:30 開会セレモニー
19:00 踊り(1回目)
19:30 子ども笛・太鼓教室披露
20:00 踊り(2回目)
20:30 お楽しみ抽選会

21:00 終了

-----------------------------------------
珠洲観光ナビ・盆踊りinすずなり→http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=319
道の駅すずなり公式URL→http://notohantou.jp/
-----------------------------------------

飯田町燈籠山祭り写真コンテスト 募集はしてるけどもう投票時期にも入ってます!8/14まで

飯田町燈籠山祭り写真コンテスト2014。 今年は何件くるでしょうか(´∀`*)ウフフ
見に行ったら珠洲の音プロジェクトの風鈴も飾られてました。 大台の鬼さんもこっち見てます。カワ(・∀・)イイ
台風の影響があるので、明日は飯田わくわく広場は休みだそうです。

なので、今日か、来週月曜日に投票協力お願いします(´∀`*)ウフフ


-----------------------------------------
飯田町燈籠山祭り
http://namitidori.com/toroyama/
-----------------------------------------

珠洲ちょんがり節

こんばんわ。

今日は、去年からおせわになっている「珠洲ちょんがり保存会」について書こうと思います。
6月頃からだったかな? 毎週木曜日にちょんがり節の練習会があって、練習させてもらっていました。
正直、自分の下手さが嫌やなーって思わせてくれるくらい、若い人も上手いです。(人´∀`).☆.。.:*・゚
ちょんがり節はすごい子供うけがいい唄で、友達の子供はお風呂に入りながら唄ってたって聞きましたカワ(・∀・)イイ

 今年の8/2に開催された「ちょんがり踊り」平成の踊り場飯田わくわく広場では、昨年よりグレードアップして、出店が3店出てきてくれていたり、近くの人で踊りに来てくれていた人がいたりと、「良かったなぁ」と思えました。反省もありますが(´Д⊂ヽ
反省もあれば、来年もっと楽しむことができるのでよしでしょうか(´∀`*)
今日の練習会出れなさそうでザンネン。。。でも、盆踊りがんばるどー!
----------------------------- 【8/15】飯田町盆踊り詳細は→http://wakuwakuhiroba.nt8.jp/event/bonodori -----------------------------

【8/10(日)18:00から】盆踊りinすずなり2014開催!

珠洲市ではいろんな所で盆踊りが始まります。
今週末はすずなりさんで「盆踊りinすずなり2014」の開催です。

直地域で開催される盆踊りです。 直地域では、直青年団が主となって盆踊りを復活させ、継続しているそうです。道の駅すずなりのイベント広場で開催されます。  直青年団が今年もちょんがり節披露あります!抽選会の開催もあります!昔開催されていた野々江町での盆踊りが地元青年団の頑張りにより復活!みなさん遊びに来てください♪ 盆踊り曲目は「すず音頭」「ちょんがり節」「炭坑節」の三曲です。みんなあそびに来てね!
開催期間平成26年8月10日(日) 開催時間午後7時~午後9時頃まで 住所〒927-1213 石川県珠洲市野々江町シの部 15番地 【盆踊りスケジュール詳細】 ☆開催日  2014年8月10日(日) ※雨天順延 ☆場 所  道の駅すずなり イベント広場 ☆日 程  18:00 開場 18:30 開会セレモニー 19:00 踊り(1回目) 19:30 子ども笛・太鼓教室披露 20:00 踊り(2回目) 20:30 お楽しみ抽選会 21:00 終了

すず観光ナビネットで特産品PRしませんか?

珠洲市ホームページのお知らせででてました。
すず観光ナビネットで特産品PRしませんか?

掲載されるweb場所を見てもわかるとおり、まだとっても少ない(;・∀・) もしも興味のある方は、コチラに詳細が掲載されていますので、チラ見してくださいヾ(*´∀`*)ノ