スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2014の投稿を表示しています

ブームとは- ある物が一時的に盛んになること。急に熱狂的な人気の対象となること。

おはようございます。

私は世の中の流行りものが好きです。
好きなくせに、その流行りものが少しおさまりつつあるんかなぁ~くらいのタイミングで始めます。

この前はじめたばっかの「instaguramhttp://instagram.com/
写真をとって説明つけて投稿するというシンプルなものなんですが、今まで手をつけなかったのは毎日必ずしていて記録したいと思う内容がなかったから。

最近、山崎佳さんの朝ごはんをまとめたTODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。の画像を見ました。
これを見て、「あぁ。そういえば、ご飯って作るの楽しかったよなー。」って思い出させてくれました。
朝から気分を上げるも下げるも朝ごはんなのに、無意識に作っててもったいないなー。 ちょっとがんばろう!という気分にさせてくれます。
ということでinstagram始めました(´∀`*)ウフフ


ブログを始めたきっかけも、その時の流行りがちょっと過ぎてから。
飯田わくわく広場の情報発信支援でブログを始め、ブログをせつこさんに渡し、ちょっと寂しくなって始めたこのブログ。

掘り起こしてみたら、2011年の9月から始めてました。
ちょうど3年たちます。自分のブログって読み返すと恥ずかしいけど、この時こういうの楽しかったなーとか、こういう事なやんでたなーとか、色々思い出せて「書いててよかったー」と思わせてくれます。

今日は何つくろーかなー(´∀`*)

もう、こんな時期です!Bグル募集

一年なんてあっという間。。。

わくわく癒しデーももう終わっちゃったし。。。

でもさみしがってなんていられません( ー`дー´)キリッ

第五回奥能登B級グルメ選手権の選手募集です!!!
選手募集チラシ
今年からテーマは「塩」!!!

テーマを決めることとなりました。

以前から選手さんには言われていたのですが、「逆に自由すぎて、何を作ればいいか迷っちゃう」とのこと。

そっかー。そんなもんなのか。。。

でも、中々踏み切れなかったのですが、今回からはテーマをつくっちゃいました。

奥能登で作られた塩が入っていれば、どんな料理でもスイーツでもOK!

詳しくは公式webで!
------------------------------------------------- 奥能登B級グルメ選手権 http://namitidori.com/obg1/ -------------------------------------------------

投稿 by 奥能登B級グルメ選手権.

わくわく癒やしデーでであった新しいつながり

イベントでであった長野峰子さん。

書道家です。

「書道家」ってきいたら、なんだか気難しそうな人をイメージしちゃってました。
なので、初めてあったとき「え?!こんなに気さくさの?!」とびっくりしちゃいました(゚д゚)


私の名前をイメージして書を書いてもらっています。 話しててもほっこりさせてもらえます。

イメージ書道の説明チラシ 
猫の顔がまんまバッグになっているカワイイショルダーをもっていたとこも、カワイイカワ(・∀・)イイ!!
色々話しているうちに、猫イベントやら猫関係の告知をもっていらっしゃったので、この場で告知させてもらいますm(__)m
●書道家長野峰子さん ☆☆☆常にお仕事大募集中!☆☆☆ ☆☆☆ご予算に合わせて対応致します!☆☆☆→http://blog.goo.ne.jp/pechiko1974
●猫ばっか 金沢・イベント・9/19-9/21 開催場所 石川県金沢市 ぎゃらりぃ彰庵https://goo.gl/maps/7zK2l





投稿 by 『ねこばっか』.



今年の珠洲市の秋祭りをgoogleカレンダーに落としました。

更新が少し遅れましたが、今年の秋祭りカレンダーです。




奥能登は毎日秋祭り。
 今日どこの祭りやったっけ?って話題もおかしくありません。 そんなとき、このカレンダーを見ればスッキリします。

最近はスマホとgoogleカレンダーの連動も簡単なので、ちょっとした話題にもできるかも?

この祭りカレンダーは珠洲商工会議所さんから出ている季刊誌を参考にしています。
在所の祭りは時としてとっても自由に日付が動いてたり、どうしてもしょうがない理由で中止せざるをえない場合もあります。

あくまでこのカレンダーは「参考」程度に(´∀`*)ウフフ

珠洲市の祭りカレンダーgoogleリンクURL→https://www.google.com/calendar/embed?src=oec3pifc0htqhoq01vgtt2gfjs%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo

ありがたい1日

初めてのイベントわくわく癒やしデー。 

どうなることやらとドキドキして蓋を開けてみたら、大成功でした! 

セラピスト同士の交流もあったし、お客さんも来てくれたし、何よりお店には行きにくいけどイベントなら行ってみたい!というお客さんが以外に多かったことが嬉しかった!


セラピストを近くで見て、とってもおどろきました。
セラピストさんは、お客さんを癒してます。 癒やしてる分、セラピストさんはその疲れを吸い取っているかのごとく、疲労は溜まっているような。。。
でもそんな素振りも見せず、ぜーんぜん元気。
自分の体を犠牲にしても人を癒やすという職についた皆さんは、パワフルなだけではなく、とっても前向きでとっても愛情深いように感じました。
今回、二つ返事で出店を決めてくれた出店者さんは、皆さん本当に「協力しよう」という気持ちで出てくれたのではないかと思います。
その分、イベントにもゆったり感がプラスされて、雰囲気はとてもいいイベントになったような。
来年もこのイベントできればいいな~(´∀`*)
こんなに楽しい想いをさせてもらってありがとうございましたm(__)m

最近の情報発信作業イロイロ

珠洲市の観光ナビってしっていますか?http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/index.jsp
ここの「観光スポット」の所に珠洲のおみやげ品にできるような商品の販売や製造しているところなど、けっこう幅広く紹介できるようになりました。 ここの地図を見るとわかるのですが、だいぶ増えてきました。 この地図を真っ赤で埋めるくらいの勢いでガツガツ取材できたらなーって思っています。
「取材」って言ってるけど記者経験もカメラの腕も全くない私。 イロイロネットでも調べて、自作レフ板やら光源、敷物なるものを作ってみました。
なかなかのダサイ感じにはなっていますが、コレをみてもお店さんはひかないでね(;・∀・)
光源は電池切れで使えなかったんだけど、白いの引くだけで色調整も格段にらくちんでした。 自作レフ板、今度はちゃんとホワイトボードで作りたいので、今度の休みに100均で物色しようとおもっていますヽ(=´▽`=)ノ



【9/7(日)】わくわく癒やしデー!【癒されます( ー`дー´)キリッ】

もうやって来ました。わくわく癒やしデー!

まだまだ先だーと思ってたのに、あっという間。

なんだか夏の疲れがだーっと出てきた今日このごろ。

珠洲の湯いこーよーって言っても「また?行き過ぎです!ダメ!( ー`дー´)キリッ」と旦那様にも注意され。。。

9/7に癒してもらわにゃダメな私です(;・∀・)

今回はイベントスタッフで参加予定。
癒やしにも参加して違う事業にも組み込まれるものがあれば~という野心はあるのですが、そんな余裕がないほど、人が来てくれたらうれしいな~と思ってます。

なんせ、初めてなので、イベントスタッフも何をすればいいのかまだイメージできていません。
とりあえず、私がぼーっとしてたら雑用いいつけてください出店者さん(´∀`*)ウフフ

出店者も続々増えてきまして、チラシは後から名前を増やして増やしてってかんじでした。
増えれば増えるほどワクワクします♪

当日はたくさんのワクワクする癒やしをご用意してお待ちしています!
遊びに来てくださいヽ(=´▽`=)ノ 冷やかし大歓迎ー!
http://wakuwakuhiroba.nt8.jp/event/wakuwakuiyasiday


投稿 by 飯田わくわく広場.

8/28の黒滝不動大祭盆踊り

いってきまっしたー!

お姉さんがたが用意に行ってたのに、自分は時間ギリギリという申し訳ない感じで参加してきました。

定刻の七時になってからは、ひたすらちょんがり節です。

ここでは、ちょんがり保存会皆さんで唄いました。踊りは明千代会さん中心ですが、地元の方もみえていました。


盆踊りがおわったら、お参りです。
流れ灌頂といって供養のために行う法事だとか。関連link

みんなでロウソクをもって、お坊さんについていきます。
ぶれぶれでもうしわけないですが、道路が松明で焼かれています。
ここをロウソクをもって歩いていきます。
道路には火の粉が残っている時もあって、ロウも垂れるし、あっちあちです。

ため池について、法事が終わると、持っていたロウソクを池に投げ入れて終了。

法事の間のお経が女性の方の声も入っていて、なんともいえない不思議な空間に変わります。
正院の子でも「初めて見たー!」と言ってました。

ちょんがり保存会に関わることがなければ、この行事に参加することができなかっただろうなと思います。
本当にありがたい(´∀`*)

ちょんがり節って不思議ねー。
どんな形でもいいから、もっと面白がっていろんな人が参加してくれるようになればいいなー。

【柿スムージー】わくわく癒しデーは9月7日です【宮崎農園】

こんにちわ。

わくわく癒しデーの参加に新たに出店を決めて頂いた宮崎農園さん

 お伺いした時、干し野菜を作る準備中でした。


出してくれるのは柿スムージー!
柿のスムージー

珠洲産のおいしい熟れた柿を凍らせたものをスムージーにしたもの。
柿の旨味がぎっしりでおいしかったーヽ(=´▽`=)ノ

このスムージーもこの日にわくわく広場でしか食べられない!



【9/7はわくわく癒しデー】おしゃれ雑貨LALAさん【パワーストーン】

先日、取材に行ったLALAさん。
以前はシーサイドの中に店舗があったのですが、移転して珠洲商工会議所の向いになりました。
今回、急遽わくわく癒しデーでパワーストーンアクセの販売をしてくれます(´∀`*)

取材にいったのに、店内に入るなり、気になる赤いバッグ。
私は以前、雑貨屋さんでバッグとアクセ&ヘアアクセを中心に担当してました。
なので、バッグが大好き!
でも、かさばるので購買意欲はおさえます。
・・・でも、取材中も気になる気になる。

取材が終わってすぐにバッグを見せてもらったんですが、結局買っちゃいました。
バナナクリップもああいう落ち着いているけどシッカリ止まる感じのがちょうど欲しかったんです!
いいお買物させていただきました(´∀`*)ウフフ


投稿 by 山田 清美.

鈴々堂の珈琲とfood -food編-

わくわく癒しデーに人来てくれなかったらどうしようってちょっと夜も眠れなくもない私です。

鈴々堂さんは今回キッシュと奥能登の塩使った塩パウンドケーキと珈琲で出店してくれる予定です。
キッシュ食べたい(゚A゚;)ゴクリ

鈴々堂では店主が珈琲、food関係は奥様とくっきり分かれているとか。
奥様に話を聞くと、飲食店の中で働いていた経験を活かして、料理を作っているそうです。

話しを聞いていておもしろかったのが、店主と奥様のちょっとしたライバル意識?みたいなのが見え隠れしていたところ(´∀`*)

珈琲もfoodもどちらにもファンがいるのは、どっちもいいものを出そうっていう意識が高いからなのかも。高め合ってるってステキです(´∀`*)ウフフ

現在は予約限定でしか販売していないハンバーグランチ
これ、おいしくって、大好きなんです。 またたべたくなるんですよねー。 そんでもって、ゆっくり友達とも喋れるし。 なんでか、このお店の空気ってゆったりしていて、間接照明もステキだから?まどろんで眠くなっちゃいます(´・ωゞ)
塩パウンドケーキは開発中だけど、もう少ししたらお店にも登場するそうです。 先行で食べたい方は、9/7のわくわく癒しデーに来てくださいヽ(=´▽`=)ノ もちろん奥様のキッシュも!
鈴々堂公式URL http://rinrindou.jimdo.com/

投稿 by 飯田わくわく広場.