スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2015の投稿を表示しています

なかなか検索トップには来ないので、苦戦中

「燈籠山」って検索にかけても、なかなかトップにはでてきません。

難しいですね。検索のトップに来るというのは。。。。

飯田町燈籠山祭り公式いいだまちとろやままつり という名前が悪いのでしょうか??
燈籠山祭りのホームページのURLが今のURLに落ち着いたのは最近だからかもしれません。
もっとがんばりまーす(__)
飯田町燈籠山祭りHP http://toroyama.nt08.com/

今年のお祭り体験はジョシュも参加ヽ(=´▽`=)ノ

こんにちわ。

5/18の北國新聞記事にも掲載されたお祭り体験

わざわざ総副取締が法被に着替えて、説明してくれました。 取材を受けているジョシュア
昨年のお祭り体験の外国人の方には、身振り手振りで話したことを覚えています。

今年もたくさん来てくれれば嬉しいのですがヽ(=´▽`=)ノ

http://toroyama.nt08.com/taiken

旅行行くならオトクに行きたいですよね。

おはようございます。

自分が旅行に行くときって、補助のことってあまり頭にないです。
というか、そんなこと考えません。

ググってもあまり出てこないので。

でも、自分の地域のとこのオトク情報ならわかります。

ということで、燈籠山祭りの祭り情報ピックアップにも掲載しました。
燈籠山祭りで奥能登へ来られる方へ、オトクな情報がすず観光ナビネットに掲載されていたので、お知らせとして掲載します。・・・続き http://toroyama.nt08.com/archives/3686
ちょっと手続きで不安なとこもあるけれど、お宿さんに聞いてもいいのなら敷居が低いので聞きやすいなぁ。と思いました。

お宿情報も、燈籠山祭りのホームページでまとめてありますので、参考になれば嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ



カウントダウンメーカー

今年の珠洲のお祭りは、まれ効果で観光客が増えるのでしょうか・・・?

飯田町燈籠山祭りのLED記事掲載されましたね(´∀`*)ウフフ

とっても楽しみです。
新聞記事に出ましたが、実験なので今はLEDなしです。

燈籠山祭りの前あたりに、LEDの灯りが登場しますヽ(=´▽`=)ノ



今年も企画盛り沢山な燈籠山祭り。 お祭り体験もよろしくです!!

ヨダカ珈琲の営業は今月末まで。最終日には、珠洲の一箱古本市開催されるそうです!

珠洲の一箱古本市。
もう14回も開催されているんですね。

ちいさなお家のなおちゃんのパワフルさと実直さは見習いたいです。

ヨダカ珈琲(映画・さいはてにて)木ノ浦海岸にて営業されていますが、今月末までとなっているそうです。
その営業最終日に、一箱古本市開催!
今回はデビさんのネパールカレーも販売されます。 ネパール地震のチャリティとなります。


明日は朝市まつりです(´∀`*)ウフフ そしてアルペペデビュー。

こんにちわ。
昨日、朝市まつりイベントのチラシをアップしました。

商店街が寂しくなっていくと言われながらも、こうやって盛り上げようとしたイベントがあると楽しくなります。

しかも、今回はサービス券付きとお菓子やら、馬車の登場やら楽しそう(´∀`*)ウフフ

馬車に関しては、もうすでにGWに鈴々堂さんで馬に出会った方もいらっしゃると思います。
飯田町に馬が走るんですよ(´∀`*)ウフフ
なんかテンションあがります。

ストロークさんと鈴々堂さんで申し込みができるようです。

チラシには色々書いてあるけれど、鈴々堂にコーヒー飲みながら、話を聞いてみてもいいかも。

あぁ。。。(*´ェ`*)。。。 おめめちゃんにお会いしたいです。カワイイ。



【今週日曜のイベント】朝市まつりと馬とばらまきまつり!

こんにちは。

台風の影響なのか、とってもばらつきのあるお天気。ヤー(*´・д・)(・д・`*)ネー

日曜には晴れそうでよかったです(´∀`*)ウフフ

今週日曜日は、飯田町で「朝市まつり」があります。
朝市まつりのなかで、色々なお楽しみ企画もあるとか。

商店街のサービス券付きのお菓子があいあいパークから餅まきのようにばらまかれるそうです。
他にも、鈴々堂さんではじまる「能登の馬車道」のデビュー戦でもあります。


まだ私は会えていないのだけれど、会える日が楽しみです。
アルペペさんが馬車を引いてくれるんだそうです。 かわいすぎるこの目。。。
馬車のチラシは明日upしまーす(__)


珠洲ちょんがり節知っていますか?

こんにちわ。

今年もちょんがり節の初級教室が開催されます。

小さいころからちょんがり節に慣れ親しんでいた人もいるけれど、そうじゃない方も興味を持って頂けると嬉しいです。

これが唄えると、珠洲では(゚д゚)!スゴイネ!唄えるの?って言われるはずです(´∀`*)ウフフ
盆踊りでは必ずといっていいほど使われている「ちょんがり節」
珠洲ちょんがり保存会では、ホームページやFBページもあったりします。
Posted by 珠洲ちょんがり保存会・珠洲郷土民謡研究会 on 2015年4月15日 【募集・案内】5/14(木)~珠洲ちょんがり初級教室開催【飯田公民館】
場所:飯田公民館 初回・テキスト800円 19:30~開催

子どもの田んぼ体験

もうGW終わっちゃいましたね・・・ハヤイ(´・ωゞ)。。。

GWといえば、田植え☆って人田んぼを作っている方なら多いかと思います。

私は全然縁がなかったので、田植えをしたのがおとなになってからでした。
最初はとっても軽い気持ちで田植えしてみたいねー→してみよっかー→子どもにもさせたいよねー→小学生と一緒に田植え。。。という流れかな。

おとなの遊びがいつしか社会貢献的な格好いいものになっててびっくりデス。






いしかわ百万石・金沢祭り 最高でした。

5/3は天候に恵まれて晴天ヽ(=´▽`=)ノ
残念ながら、5/4は雨(´・ω・`)ガッカリ…

でも、どっちもいいPRできましたー!


持っていったパンフレットもガスガスなくなったし、まれ効果も大きいのか、祭りに興味を持ってくれた人もたくさん(´∀`*)ウフフ
この勢いで7/20と7/21の燈籠山祭りにもたくさんの人が来てくれれば嬉しいです♪
 珠洲の宿泊施設も6月頃には埋まってしまうところもあるらしいので、今からリサーチするとちょうどかもしれません。

どこがいいかわからんわーという人のためにも、「能登すずなり」さんに相談すると、色々情報も聞けるし、宿泊予約もしてもらえるのでオススメです。



NPO法人 能登すずなり 
〒927-1213 石川県珠洲市野々江町シ部15番地 │8:30-18:00(冬季9:00-17:00)
TEL 0768-82-4688│年中無休│FAX 0768-82-6360
http://www.notohantou.jp/


飯田町燈籠山祭りはお祭り体験というオプショナルツアーも開催!
要予約です。
気になる方はホームページで確認してくださいヽ(=´▽`=)ノ
飯田町燈籠山祭り 公式ホームページ内 「お祭体験」http://toroyama.nt08.com/taiken

いしかわ百万石・金沢祭りは5/3・5/4に開催

まだまだ寒いなー。とおもっていたのですが、先週あたりからあっつ!∑(゚Д゚;)
もうGW連休に入ってる人がいるようですが、私は明日からです(*゚∀゚)=3イェーイ

5/3と5/4のイベントは、燈籠山展示。
展示だけっていうのを残念に思う珠洲フリークの方はとっても多いと思います。
でも、「この燈籠山が動くとどうなるんだろう?」「久々に祭りみてくっかな」と、一人でも多くの方が7/20と21の飯田町燈籠山祭りに足を運ぶきっかけとなって、もっともっと燈籠山祭りがメジャーになればいいなー。と思っています。


いしかわ百万石・金沢祭りは5/3・5/4に開催。
概要抜粋:http://www.hot-ishikawa.jp/sys/data?page-id=18456
ゴールデンウィーク期間中、石川県の魅力が金沢城公園に集まります!
伝統芸能の披露や能登キリコ・珠洲の飯田燈籠山の展示コーナー、能登丼・加賀温泉郷ご当地グルメなどのご当地グルメが楽しめるコーナー、市町観光PRコーナー、伝統工芸の紹介・体験コーナーなど、石川県の魅力を一度に体感することが可能です!!
イベント期間中には、今年3月に復元が完了した金沢城玉泉院丸庭園のライトアップも行われます。こちらもぜひお楽しみ下さい。

なるほど。
うまいもんもいっぱいあるのね(´∀`*)タノシミ
どれ食べるかな。。。食のブースlink
●コミュニティカフェオムライスの郷 やわらぎオムライス
●谷農園 古代米うどん、古代米海苔巻寿司、古代米おにぎり
●(株)鹿渡島定置 鍋、加工品
●倶利迦羅そば 倶利迦羅そば
●PINE DINER カレーライス
●金澤おでん赤玉本店 おでん
●(有)イベントワン 能登豚丼、能登豚串、ポップコーン、わたがし
●JA根上 加工部会 ごはんば~が、とろろごはん焼き、丸いもコロッケパーカー
●Heart&Beer日本海倶楽部 奥能登ビール、牛串炭火、いか飯、蛍いかいしる干し
●ひまわりポンポン ミルク王国商品
●るびな・ばい・ざ・べい カレー&ナーン
●カフェ食堂れんげや 能登ベジスイーツ
●典座 能登丼(牛筋煮込、メンチカツ)
●有限会社新海塩産業 塩
●奥能登の本格焼酎 焼酎