スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

6月, 2015の投稿を表示しています

今年も灯りイベントあります

実は不定期だけれど燈籠山祭りの当日、灯りが若山川河口に飾られていました。
天候にとっても左右されやすいので、できたりできなかったり・・・

台風の影響の風で火がつかないってわかってたけど、河川敷にもっていって、やっぱりつかなかったときの寂しさったら。。。

今年は、風の影響も受けない、設置も祭り当日じゃなくていいLEDが活用されることに。
時期は7/12~7/21期間は展示される予定です。


初・おめめちゃん!

鈴々堂さんに馬がいる。

というので驚く人はもう少なくなってきているんではないかと思います。

最近では休日に馬車を乗っている所をたまに見かけるようにもなりました。

FAAVOでプロジェクトを出しています!

アルペペさんには触れ合ったことがあるのですが、もう一方の「おめめ」さんにはまだあえていなかったのですが、この前鈴々堂へ行ったら「おめめがいるよ!」の看板がキャハ━━━━━━(#゚ロ゚#)━━━━━━ッ

すぐにお店のウラに行ったら、おめめさんがヽ(=´▽`=)ノ
「おめめちゃーん」って呼ぶとすぐに近づいてきてくれました。
なんて愛想のいい子(*´∀`*)

うっかり写真を削除してしまい、写真はありません(-_-;)
また会いたいなぁ(´∀`*)ウフフ

●能登の馬車道 http://suzoo.jimdo.com/
●鈴々堂 http://rinrindou.jimdo.com/

6/20 ラポルトすずできゃーらげ談義

きゃーらげってとっても難しいねって改めて実感したのが若山にわまつり。
唄も難しいのだけれど、唄を知らないでひっぱると、なんだかどこで力を入れて引っ張るのかわからなくって、息があわなかったり。

そもそもきゃーらげってなんなんだろうって1回は思ったことあるのでは?

興味のある方はぜひヽ(=´▽`=)ノ


栄町の人形さん

今年は飯田町全体で燈籠山人形を作らない年。
なので、各町での取り組みも多分多い年なのかもしれません。
栄町は人形を作っています。
布貼りが終わって色塗りが始まってました。


鯉の鱗が途中でどこがどうなってるのかわからなくなってしまって、なんだか手伝いにいったはずが、もだかしにいったのかも(-_-;)

私はお米やらぱんやら炭水化物が大好きです(゚д゚)キッパリ!! 古川商店love!

こんばんわ。

今日はわくわく癒やしデーのイベントの打合せでした。

鈴々堂さんでは古川商店のパンを持込できるので、急遽パシリで買ってきました。

イベントの打ち上わせは、いつもわくわくしたり困ったりと楽しいです。
たまたま行った鈴々堂で初おめめちゃんにも会えたし、イベント当日も晴れてくれればいいな!
 お家に帰ってから、春日山バケットを食べたのですが、●天然酵母●国産小麦 って聞いただけでおいしそうだなぁくらいにしか思ってなかったけど、予想以上に美味しかったです!
古川商店で見せてもらった天然酵母は甘酒のような甘いいい香り。 そのいい香りがパンにくっきり残っているし、モチモチしてるのにフワフワしてて、外っかわの皮の具合がちょうどいい硬さでした!
独り占めしたくなる美味しさです。
お姉ちゃんに食べさせたい(´∀`*)
●古川商店 http://www.furukawaichiro.net/ ●鈴々堂 http://rinrindou.jimdo.com/ ●わくわく癒やしデー 2015/09/06(日) http://wakuwakuhiroba.nt08.com/waku2iyashiday2015

若山庭まつり前夜祭&庭まつり

今年も若山庭まつり終わりました~ヽ(=´▽`=)ノ

昨年はじめて参加だったくせに、今年が参加しおわると『あぁ。夏が始まるなぁ・・・』って気持ちにさせてくました。

今年は去年よりも前夜祭に来られた方が多かったのか、庭おどりもギュウギュウに人がいて楽しかったです(´∀`*)ウフフ

写真はなかしまさんから頂きました。
ありがとうございます!

若山にわまつりの様子の写真はホームページに掲載していますヽ(=´▽`=)ノ 

●珠洲郷土民謡研究会・珠洲ちょんがり保存会 http://cyongari.nt08.com/

贅沢なお昼ごはん・1,000円のでまかせ定食

小規模なイベントができないかという相談があり、外浦の現場を見ながらお話していました。
色々話をしていて、外浦はゆっくり出来る場所だから、イベントで考えるより交流会や研修でかつようするのがいいのかも~といった感じの話に落ち着き、歩いて話していたらあっという間にお昼時間。

お腹も空いたし、がっつり食べたいな~。ここらへんでしっかりしたご飯。。。といえば、メディアにも取り上げられる機会の多いつばき茶屋さん!

ということで行ってきました。


店内に入っても話はつきず、しゃべりまくっていましたw

もちろん、でまかせ定食です。中身を確認しなくっても、絶対満足なんです(´∀`*)ウフフ
定食がテーブルに運ばれてくると、見事にしゃべりが止まりました。
食べている時も美味しくってあまりしゃべっていませんでした(´∀`*)ウフフ
フキの煮物、カジメの炊いたん、ガンドの南蛮漬け、あらの味噌汁、おいしい白ご飯! 一番驚いたのは「こんにゃくの刺し身(地物)」でした。 こんにゃくの刺し身は食べたことありますが、このこんにゃくは自家製。 近くでこんにゃく芋を作っておられる方がいらっしゃるそうで。 毎回あるのものではないので、今日はラッキーだったとか。 お昼に贅沢なご飯でしたヽ(=´▽`=)ノ
つばき茶屋 関連ランキング:カフェ | 珠洲市その他

作ってよかったなーと初めて実感

燈籠山のホームページを作って、地道にコツコツ続けてかれこれ7年ほど。
やっとURLも設計も落ち着いています。

始めたきっかけも私は重い物運ぶこともできないし、絵を書くこともできないし、基本不器用。でも、これならできるかなーって思ってやってみたのがキッカケです。

成果のわかりにくいものって、結構手を出したくても出しにくいものだし、おもしろくないもの。
それで貢献できるならいいかなーって思ってます。

でも、やっぱり基本1人の作業ってテンションがた落ちのときもあります(-_-;)

それが、少しづつホームページからの取材対応が増え、個人や団体からの問合せが増え、一件来るだけでも「がんばろう」と思って続けていました。

先日、またホームページから連絡があった方から応援メール頂きました。
ホームページがあったことで、飯田に来るきっかけになったなどありがたいお言葉頂いて、うっかり嬉し涙してしまいました。

成果なんてないって決めていたのは自分だったということに気付かされ、またがんばろー!と前向きになれました。

本当にありがとうございます(__)

また、がんばりますヽ(=´▽`=)ノ


着物、着物、また着物

庭まつり前夜祭http://cyongari.nt08.com/では、できるだけ昔の雰囲気に近づけるために、保存会は着物で参加。

もしかして浴衣でもいいんじゃないかって淡い期待をもっていたので全く用意しておらず。

ヤバイ!

となって引っ張り出したり、片付けたり。

今週はなにかと色々あったので、着物に費やす時間は22:00以降。
大丈夫なんかいね(-_-;)間に合うんかいね。。。

と億劫になっていましたが、着物を出してあれやこれやしていると楽しくなってきまして。
襟だってつけなきゃいけないって知った時は面倒∑(゚Д゚;)ってなってたけど、つけ出したらタノシイ∑(*´∀`*)ってなりました。

裁縫って好きじゃないって勝手に思っていたけど、キレイにできないから好きじゃないだけで、作業自体は好きなんやって初めて自覚しました。

なんでも、やってみなきゃわからないですね。

着物が好きなのは、完全に母親のお陰です。小さいときから着物見せてくれてありがとう(__)
そろそろ、いい年齢になってきたので、着物と向きあおうかと思います(´∀`*)

庭まつり前夜祭は今日の19:30から農家民宿奈良木にて

【6/13 19:30~】若山庭まつり<前夜祭>【農家民宿 奈良木にて】

【6/13 19:30~】若山庭まつり<前夜祭>【農家民宿 奈良木にて】
今週末は若山庭まつりがあります。 以前は見ているだけだったのに、いつの間にか参加二年目。
去年は下袮家にて前夜祭がありました。 去年見に行って「楽しかった~(;゚∀゚)=3」ってなったのが私の郷土民謡研究会に入るきっかけになったなぁ。と思い出します。
昔の方は、田植えが終わったら、おやっさまのお家で宴会があって、その宴会の中で土間で踊ったりしたんだよ~それが庭おどりなげん。と先生が言っていました(間違えてたらすんません)
前夜祭は庭おどりの再現です。柄振りまつりの再現や、灯りの点灯式などもしています。 そして今年は新聞にも記事になりましたが、うちわでスタンプラリーも開催します。
年に珠洲郷土民謡研究会・ちょんがり保存会が関わってする催し「6/13若山庭まつり前夜祭」「8/第1土曜日わくわくちょんがり踊り」「8/28黒滝不動尊大祭」に全部参加してスタンプを集めたら、特製の手拭いが当たっちゃいます!!! 6/13にどうしても行けない!!でも、どうしても、この手拭い欲しい!!!という方は、http://cyongari.nt08.com/のお問合せへヽ(=´▽`=)ノ

今週末は若山庭まつり

今週は若山庭まつり!
昨年は初めての庭まつりで、前夜祭が楽しかったのを覚えています。 前夜祭は6/13の夕方から夜にかけて奈良木家にて。
本当にこじんまりとしたお祭りのようで、楽しめました。 浴衣はは寝間着だから、ヨメにいったのに浴衣で出歩くっていうのははしたないって意見もありますが、もう3年たったしいいかなぁなんて勝手に自己判断してます。 今年は着たいなぁ。
本祭の6/14は日中です。若山小学校前の庭であります。楽しみです。

今年はケーキを食べたくなる半年です。

毎日「まれ」を見ています。
おもしろくって夫婦ではまっています。

毎週の話のキーポイントなるケーキが出てきて、毎週のようにそのケーキが食べたくなります。

でも、ダイエット中なので我慢我慢。。。

って思ってましたが、今日はお客さん来るので特別です。
シュークルグラスさん行って、ケーキ買ってきましたヽ(=´▽`=)ノ


 ショートケーキとわらび餅をゲットしました。
早く食べたい(´∀`*)ウフフ

待っている間店内を見ていると、ギフトセットがありました。
あ。そういえばもう父の日じゃん!!!


ケーキだと、お父さんだけじゃなく家族で食べられるからいいなぁ。。。
またケーキが食べられるし(´∀`*)ウフフ

とまたケーキを食べる言い訳を探してしまいます。
今週のまれも楽しみ~

■シュークルグラス
http://www.sucreglace6656.com/
手づくりケーキ シュークルグラス All Rights Reserved.
〒927−1214 石川県珠洲市飯田町10ー1,0768-82-6656 ■まれ NHK連続テレビ小説 http://www.nhk.or.jp/mare/

くろもじ

ちょっと気分が落ち込むと、すぐブログを停止してしまうので良くないですね。
こんな時はリラックスするアロマとか。。。
と思ったら新聞にとっても気になる記事がのってました。 クロモジの匂いってとっっても好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%82%B8
クロモジ(黒文字、Lindera umbellata)はクスノキ科落葉低木を高級楊枝の材料とし、楊枝自体も黒文字と呼ばれる。また香料の黒文字油がとれる。 高級な楊枝に使われているっていうのは聞いたことありましたが、実際に化粧品等々にも利用されているそうです。
知らなかった。

6月の癒やしフェスタで蒸留の実演がされるって書いてあるので、行けたら行きたいな~
http://bunanomori.com/iyashifes/